【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

おそらく急性緑内障に数ヶ月前になり、夜間の光などが虹が見えていたり光で激痛だったりしたのですが、いまは得に対策はしていないで過ごしています。
緑内障の診断がはっきり出れば、進行していくのは知ってますが
急性緑内障?を発症した場合、1日計画ごとに目の症状などは少しずつ確実に進行?悪くなってくものですか?
ニュートラルな状態に戻ってるってことはないですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

ないです。

急性で、手術もしてないなら、
もう終わってますが。

SNSが使えるなら、
大丈夫なのかも。

でも、元に戻ることは100%ないです。
    • 3
この回答へのお礼

当時すごいストレス状態にあり、帰り道のライトが全部ぼやけてたり、資格の勉強をしていたため細かい字を見たり、目の奥が激痛が如実にありました。涙が出たり、スマホPC部屋のライトがまぶしなどです。いまはなんとなく目の奥の激痛がなく、今度の眼科の視野検査を待つだけなので、それまで役2ヶ月くらいの間特に対策はしていなかったので。
激痛の時も、ただのストレスかな?とか、光が虹色に見えるのもただの疲れだとおもっていたのです。いまは慣れ?てきていて、サングラスをかけるだけなどですが、とくに手術はしなくて終わってるというと、ダメージを受けたままってことなのですね。緑内障のように進行していくのか不安です

以下のとおり、一点、コメントを修正させてください。

(修正前)
【定期的に眼科に行きましょう。】

(修正後)
【早急に眼科に行きましょう。】

※わたくしも、緑内障予備軍として、定期的に眼科に通っています。
 失明したくなかったら、とりあえず早急に眼科に行ってみましょう。
    • 3

緑内障なら、他の方が書いているとおり、症状が自然によくなることはない。

現状維持が精いっぱい。したがって、今後、どう悪化を防ぐかということが重要。
最悪、失明もありうるから。
定期的に眼科に行きましょう。
症状の悪化を防ぐために、目薬を処方され、毎日つけるよう言われるはずです。
    • 5

放置しないほうがいいです

そのまま治ることはまずないです
    • 2
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
つまるところ、急性緑内障発作は、視神経を痛めてしまうとわかりましたが。
すなわち、その状態のままでは緑内障と言えるってことでしょうか?
あるいは、元の状態に戻らないということは、そのあとは緑内障と診断される状態ってことでいいのでしょうか。。?
ちょっとイマイチ急性緑内障発作イコール発作が収まったあとが、通常の緑内障と言われる状態なのかどうか知りたいです;;
あまり書かれていないので、、調べても見ます!!