タイトルの通り、HTTPサーバーからFTPサーバーへ自分のパソコンを経由せずにダウンロードをしたいんです。
外出先などで、回線の遅いパソコンを使っているときにダウンロードしたいときがあるんですけど、そう言うファイルに限ってサイズが大きいんですよ。
だからまずFTPサーバーにダウンロードさせておいて、あとでそのFTPサーバーから、速い回線を使っているパソコンでダウンロードしたいんです。(遠隔ダウンロードって言うんですかね…)
こんなことが出来るフリーソフト(もしくはシェア)ってありますか?もしあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要件にあっているかどうか、わかりませんが、


SmartFTPというソフトで対応できませんか。
私も使っていますが、便利ですよ。

参考URL:http://www.smartftp.com/

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
SmartFTPだとFTP⇔FTPはできるんですけど
HTTP→FTPがどうもできなそうなんですよ・・・
もしできるようならやり方を教えていただけますか?
おねがいします。

補足日時:2001/09/03 16:59
    • good
    • 0

たしかHTTPの転送はリクエストのあったホストに対してデータを転送するものだったような気がしますので、HTTPサーバからFTPサーバにデータを転送するということは、FTPサーバからHTTPサーバに対してリクエストする必要があると思います。

このことから、#1の方がおっしゃるように、もし可能であればtelnetで一旦FTPサーバにログインし、FTPサーバからHTTPサーバにリクエストしてダウンロードすることになると思います。
wgetの使用方法は、基本的に wget [options] URL です。

ところで、素朴な疑問なんですが、速い回線を使っているパソコンがあるなら、そのパソコンから直接ダウンロードする方がはるかに楽だと思うんですが、そういうわけにはいかない理由でもあるんでしょうか?

この回答への補足

学生寮にいるんですけど、そこの回線が速いんですよ。
でも家に帰るとアナログ56kなんで・・・
長期間の休みはずっと帰らないといけないし・・・
短い間しか公開されないファイルとかがあるんで、
それを遅いアナログ56kでダウンロードするのはつらいんです。
とりあえず消されないFTPサーバーにダウンロードしておいてそこから後で寮に帰ってきたときにダウンロード、という形でやりたいんです。

補足日時:2001/09/03 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方教えていただきありがとうございました。

> wgetの使用方法は、基本的に wget [options] URL です。

ということは、telnetの画面で
wget [options] http://なんちゃらかんちゃら/なんとか.zip
と入力すればFTPサーバーにダウンロードできるってことですね?

お礼日時:2001/09/03 17:15

telnetを使えるプロパイダならできるでしょう。


wget というソフトを使ってみるのはいかがでしょうか?

この回答への補足

Wget紹介していただきありがとうございます。
このソフト、コマンドプロンプトで動作ですか。ちょっと難しいですね…
通常のWgetの使い方はどこのHPでも紹介されててだいたい理解できましたが、私が希望するような使い方に付いては説明が無いです…
マニュアルも翻訳機にただかけたような日本語しかないので分り難いし…
具体的にどのようなコマンドを入れればいいのでしょうか、また、詳しく説明されてるページなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2001/08/28 20:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。
この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。
aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?

windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。

また、普段私はさくらインターネットを利用しています。

windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?
 そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。
 で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。

 使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。

QAパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法は

Aパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法はありますでしょうか。

請け負った仕事で、クライアントからの微修正の指示を受けながら仕上げなければならないのですが、作ったものをそのつど保存してメールで送り、また指示を受ける、という方法では手間がかかって仕方がありません。こちらが作業しているパソコンの画面を、先方もリアルタイムで見る方法はありませんでしょうか。

因みに、「trueremote」というソフトは試してみましたが、自分で使っている2台のPC間では成功するものの、他の人との間では上手く行きませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はこれを使ってます。とりあえずは無料で使えるので試してみたら?。
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

Qwindowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?

windowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?windowsサーバーを購入しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、共有を掛ければ特にファイルサーバなどをインストールしなくても、ファイルサーバになってしまいます。

ただ、問題なのが同時に20人しかアクセス出来ないと言うところです。職場などで使おうとしますと、この制限が足かせになると思います。その点Linxなどで構築したサンバですと、アクセス制限が無いですから、何人でもアクセス出来ます。

Q探してますFTPサーバーソフト

設定が簡単
パスワードをかけれる
レートが設定できる
アクセスログが取れる
以上ができるかんたんなFTP サーバーソフトを探しています
できれば日本語が良いですが 解説サイトがわかりやすければ海外物でもかまいません
フリーソフトでお願いします
WINXP

Aベストアンサー

War FTPかな?
シェアウェアだともっと複雑な制限がかけられるFTP Daemonが有ったはずなんだけど(BPFTPServer 海外製)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/internet/runner/0302/sp2/part3a.html

Qwindowsサーバーを廃止してsambaに置き換えるには

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)、そしてLANにNASのファイルサーバーがあり、クライアントパソコンはすべてWindowsで30台ほどつながっています。同LAN内にほかにもう一台別のアプリケーションのサーバーがあります。
一部ADドメインで運用していますが、ワークグループでも問題なく動作するので、ADサーバーはなくしてもいいと思います。サーバーライセンス不要でドメイン運用できるのであれば、その方がいいとは思います。

ちなみに私はwindows系は大体わかりますが、Linuxはずいぶん前に自宅のPCにお試しでインストールしたことがある程度で、ほとんど経験がございません。

・コストはどの程度かかるのか?
・導入や運用の難易度はどの程度でしょうか?
・セキュリティや安定性などはどうでしょうか?
・ユーザーへの影響は?(使い勝手の違いなど)
・その他問題点は?

まだ全然具体的ではなく、そもそも検討すべきなのかはじめから除外した方がいいようなものなのかすらわからないような段階です。いろんな面からアドバイスやご提案をいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Windows 前提で稼働しているアプリケーションも失うことになる。
安定稼働をさせるための知識がない。
よくわからないモノだから発展的な発想も持てない。


ちなみに弊社では 5年前に入れたサーバー群がリース期限を迎えようとしており、リプレースの準備をしているところです。
5年前、「我々の要望を実現する麗しき理想の構成」は 4千万もしたため却下。もっと現実的な構成での導入となりました。
現在、複数のベンダーさんから提案された構成はまさに 5年前の麗しき構成にそっくりなのに、コストは半分。
自分の知らないところで物事は進んでいるのだと。

同構成で同程度のキャパや能力なら全体的にコストが下がっていませんか?
または前回と同程度のコストで今よりもよくなっていませんか?
クラウドや仮想マシンを利用することで「部品の保守費」も不要になりますよ。

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Wind...続きを読む

Aベストアンサー

今回の質問と同じようなQ&Aが載っているページがありました。↓

HTTPとFTPは何が違う?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030922/106038/

ダウンロードで,FTPとHTTPの違いは何?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/20030131/1/

他の回答者の方もおっしゃっていますがあまり意識しなくても良さそうですね。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030922/106038/,http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/20030131/1/

QWindows2000サーバー

前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

Aベストアンサー

 初心者がWebサーバを構築するに当たって考えなければいけないことは、CUI(コマンド)操作ではなく、できるだけGUIを使って構築することを目指さなければなりません。Windows2000ServerもServer 2003 R2もお値段としてはかなりお高く、仕事で使うのであれば参考書籍を購入して頑張って勉強するしかないでしょう。
 個人が趣味の範囲でWebサーバを立ち上げるのならば、XPhomeSP2でも2000proでも可能です。
 一番簡単なのは、MacOSX10.4TIGERが入った最新のMacを買うことです。標準でApacheWebサーバが備わっていますので、システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有にチェックを入れ、/ライブラリ/WebServer/Documentsフォルダの中にg555.htmファイルを入れるだけ・・・後は「http://グローバルIPアドレス/g555.htm」で外部からアクセスすることが可能です。
 これ以上簡単にWebサーバの構築方法は教えられません。

QFTPソフトでファイルがダウンロードできません。同じ症状の方で解決された方いらっしゃれば教えてください。

WindowsVistaを使用しています。

FFFTPソフトをインストールして、右側にあるファイルをFFFTPソフト上で下記の位置にダウンロードしました。

C:\Program File\ffftp

FTPソフト内では、ダウンロードしたファイルが確認できるのですが、
コンピューターから下記のファイルに行くと、ファイルが確認できません。

ローカルディスク>>Program File>>ffftp

そのため、FTPソフトの左側でファイルをクリックしても、「ファイルが見つかりません」がエラーが出て立ち上がりません。

どうすればファイルが立ち上がるか方法をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VistaではUACにより『C:\Program File\』以下には管理者権限がないと書き込めません
実は別の場所に書き込まれていてアプリケーションからはそこにあるかのように見えるのですが実際にはないのでエクスプローラーからは開けません
実位置は
C:\ユーザー\(アカウント名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files
になります


UACが有効でないにしろダウンロードしたファイルをProgram Files以下におくのはお勧めしません

QWindowsサーバー構築などの仕事内容について教えてください。

Windowsサーバーにはあまりなじみがないのですが、
Windowsサーバー構築の仕事というのはどういうことをしているのでしょうか?
Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構築の技術者は余っている状態なので賃金はあまりよくありません。
平均月収も、普通のサラリーマンと相違ないのではないでしょう
Server系の仕事をするためには、MicrosoftならMCPという資格があります。
ネットワーク系の知識を身につけるには、MCPの勉強が早道です。
基礎知識を蓄え、資格に合格し(とは言っても、資格に合格してもServer構築は難しいので)
会社に入ってからじっくり実機操作を学んでいけば大丈夫ではないでしょうか
お薦めのテキストは、よくわかるマスター
WindowsServer2003完全マスター
という本がFOM出版から発売されています。

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構...続きを読む

QFTPソフトの解説 BulletProof FTP Server v2.21

FTPサーバーでBulletProof FTP Server v2.21を使用しています
解説サイトはいくつかあります
http://members.tripod.com/~tchmil/g6.html
しかし全部の解説が載っているわけではありません
重要なところは ここはチェックを付ける 外す
はかいてありますが他にも項目がたくさん英語で書いてあります
全部のチェック項目を解説してるところはありませんか

Aベストアンサー

こちらではだめでしょうか?
G6 FTP Server 2.0 マニュアル日本語版 です。
(残念ながら2.21ではありません)
http://www.vector.co.jp/soft/data/net/se182055.html


人気Q&Aランキング