最新閲覧日:

タイトルの通り、HTTPサーバーからFTPサーバーへ自分のパソコンを経由せずにダウンロードをしたいんです。
外出先などで、回線の遅いパソコンを使っているときにダウンロードしたいときがあるんですけど、そう言うファイルに限ってサイズが大きいんですよ。
だからまずFTPサーバーにダウンロードさせておいて、あとでそのFTPサーバーから、速い回線を使っているパソコンでダウンロードしたいんです。(遠隔ダウンロードって言うんですかね…)
こんなことが出来るフリーソフト(もしくはシェア)ってありますか?もしあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

要件にあっているかどうか、わかりませんが、


SmartFTPというソフトで対応できませんか。
私も使っていますが、便利ですよ。

参考URL:http://www.smartftp.com/

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
SmartFTPだとFTP⇔FTPはできるんですけど
HTTP→FTPがどうもできなそうなんですよ・・・
もしできるようならやり方を教えていただけますか?
おねがいします。

補足日時:2001/09/03 16:59
    • good
    • 0

たしかHTTPの転送はリクエストのあったホストに対してデータを転送するものだったような気がしますので、HTTPサーバからFTPサーバにデータを転送するということは、FTPサーバからHTTPサーバに対してリクエストする必要があると思います。

このことから、#1の方がおっしゃるように、もし可能であればtelnetで一旦FTPサーバにログインし、FTPサーバからHTTPサーバにリクエストしてダウンロードすることになると思います。
wgetの使用方法は、基本的に wget [options] URL です。

ところで、素朴な疑問なんですが、速い回線を使っているパソコンがあるなら、そのパソコンから直接ダウンロードする方がはるかに楽だと思うんですが、そういうわけにはいかない理由でもあるんでしょうか?

この回答への補足

学生寮にいるんですけど、そこの回線が速いんですよ。
でも家に帰るとアナログ56kなんで・・・
長期間の休みはずっと帰らないといけないし・・・
短い間しか公開されないファイルとかがあるんで、
それを遅いアナログ56kでダウンロードするのはつらいんです。
とりあえず消されないFTPサーバーにダウンロードしておいてそこから後で寮に帰ってきたときにダウンロード、という形でやりたいんです。

補足日時:2001/09/03 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方教えていただきありがとうございました。

> wgetの使用方法は、基本的に wget [options] URL です。

ということは、telnetの画面で
wget [options] http://なんちゃらかんちゃら/なんとか.zip
と入力すればFTPサーバーにダウンロードできるってことですね?

お礼日時:2001/09/03 17:15

telnetを使えるプロパイダならできるでしょう。


wget というソフトを使ってみるのはいかがでしょうか?

この回答への補足

Wget紹介していただきありがとうございます。
このソフト、コマンドプロンプトで動作ですか。ちょっと難しいですね…
通常のWgetの使い方はどこのHPでも紹介されててだいたい理解できましたが、私が希望するような使い方に付いては説明が無いです…
マニュアルも翻訳機にただかけたような日本語しかないので分り難いし…
具体的にどのようなコマンドを入れればいいのでしょうか、また、詳しく説明されてるページなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2001/08/28 20:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ