タイトルの通り、HTTPサーバーからFTPサーバーへ自分のパソコンを経由せずにダウンロードをしたいんです。
外出先などで、回線の遅いパソコンを使っているときにダウンロードしたいときがあるんですけど、そう言うファイルに限ってサイズが大きいんですよ。
だからまずFTPサーバーにダウンロードさせておいて、あとでそのFTPサーバーから、速い回線を使っているパソコンでダウンロードしたいんです。(遠隔ダウンロードって言うんですかね…)
こんなことが出来るフリーソフト(もしくはシェア)ってありますか?もしあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要件にあっているかどうか、わかりませんが、


SmartFTPというソフトで対応できませんか。
私も使っていますが、便利ですよ。

参考URL:http://www.smartftp.com/

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
SmartFTPだとFTP⇔FTPはできるんですけど
HTTP→FTPがどうもできなそうなんですよ・・・
もしできるようならやり方を教えていただけますか?
おねがいします。

補足日時:2001/09/03 16:59
    • good
    • 0

たしかHTTPの転送はリクエストのあったホストに対してデータを転送するものだったような気がしますので、HTTPサーバからFTPサーバにデータを転送するということは、FTPサーバからHTTPサーバに対してリクエストする必要があると思います。

このことから、#1の方がおっしゃるように、もし可能であればtelnetで一旦FTPサーバにログインし、FTPサーバからHTTPサーバにリクエストしてダウンロードすることになると思います。
wgetの使用方法は、基本的に wget [options] URL です。

ところで、素朴な疑問なんですが、速い回線を使っているパソコンがあるなら、そのパソコンから直接ダウンロードする方がはるかに楽だと思うんですが、そういうわけにはいかない理由でもあるんでしょうか?

この回答への補足

学生寮にいるんですけど、そこの回線が速いんですよ。
でも家に帰るとアナログ56kなんで・・・
長期間の休みはずっと帰らないといけないし・・・
短い間しか公開されないファイルとかがあるんで、
それを遅いアナログ56kでダウンロードするのはつらいんです。
とりあえず消されないFTPサーバーにダウンロードしておいてそこから後で寮に帰ってきたときにダウンロード、という形でやりたいんです。

補足日時:2001/09/03 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方教えていただきありがとうございました。

> wgetの使用方法は、基本的に wget [options] URL です。

ということは、telnetの画面で
wget [options] http://なんちゃらかんちゃら/なんとか.zip
と入力すればFTPサーバーにダウンロードできるってことですね?

お礼日時:2001/09/03 17:15

telnetを使えるプロパイダならできるでしょう。


wget というソフトを使ってみるのはいかがでしょうか?

この回答への補足

Wget紹介していただきありがとうございます。
このソフト、コマンドプロンプトで動作ですか。ちょっと難しいですね…
通常のWgetの使い方はどこのHPでも紹介されててだいたい理解できましたが、私が希望するような使い方に付いては説明が無いです…
マニュアルも翻訳機にただかけたような日本語しかないので分り難いし…
具体的にどのようなコマンドを入れればいいのでしょうか、また、詳しく説明されてるページなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2001/08/28 20:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法は

Aパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法はありますでしょうか。

請け負った仕事で、クライアントからの微修正の指示を受けながら仕上げなければならないのですが、作ったものをそのつど保存してメールで送り、また指示を受ける、という方法では手間がかかって仕方がありません。こちらが作業しているパソコンの画面を、先方もリアルタイムで見る方法はありませんでしょうか。

因みに、「trueremote」というソフトは試してみましたが、自分で使っている2台のPC間では成功するものの、他の人との間では上手く行きませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はこれを使ってます。とりあえずは無料で使えるので試してみたら?。
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

Q探してますFTPサーバーソフト

設定が簡単
パスワードをかけれる
レートが設定できる
アクセスログが取れる
以上ができるかんたんなFTP サーバーソフトを探しています
できれば日本語が良いですが 解説サイトがわかりやすければ海外物でもかまいません
フリーソフトでお願いします
WINXP

Aベストアンサー

War FTPかな?
シェアウェアだともっと複雑な制限がかけられるFTP Daemonが有ったはずなんだけど(BPFTPServer 海外製)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/internet/runner/0302/sp2/part3a.html

Aベストアンサー

今回の質問と同じようなQ&Aが載っているページがありました。↓

HTTPとFTPは何が違う?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030922/106038/

ダウンロードで,FTPとHTTPの違いは何?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/20030131/1/

他の回答者の方もおっしゃっていますがあまり意識しなくても良さそうですね。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030922/106038/,http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/20030131/1/

QFTPソフトでファイルがダウンロードできません。同じ症状の方で解決された方いらっしゃれば教えてください。

WindowsVistaを使用しています。

FFFTPソフトをインストールして、右側にあるファイルをFFFTPソフト上で下記の位置にダウンロードしました。

C:\Program File\ffftp

FTPソフト内では、ダウンロードしたファイルが確認できるのですが、
コンピューターから下記のファイルに行くと、ファイルが確認できません。

ローカルディスク>>Program File>>ffftp

そのため、FTPソフトの左側でファイルをクリックしても、「ファイルが見つかりません」がエラーが出て立ち上がりません。

どうすればファイルが立ち上がるか方法をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VistaではUACにより『C:\Program File\』以下には管理者権限がないと書き込めません
実は別の場所に書き込まれていてアプリケーションからはそこにあるかのように見えるのですが実際にはないのでエクスプローラーからは開けません
実位置は
C:\ユーザー\(アカウント名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files
になります


UACが有効でないにしろダウンロードしたファイルをProgram Files以下におくのはお勧めしません

QFTPソフトの解説 BulletProof FTP Server v2.21

FTPサーバーでBulletProof FTP Server v2.21を使用しています
解説サイトはいくつかあります
http://members.tripod.com/~tchmil/g6.html
しかし全部の解説が載っているわけではありません
重要なところは ここはチェックを付ける 外す
はかいてありますが他にも項目がたくさん英語で書いてあります
全部のチェック項目を解説してるところはありませんか

Aベストアンサー

こちらではだめでしょうか?
G6 FTP Server 2.0 マニュアル日本語版 です。
(残念ながら2.21ではありません)
http://www.vector.co.jp/soft/data/net/se182055.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報