gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

12月中頃に関空に夜到着か成田に早朝到着かで検討しています。 関空夜到着で、14日間の検疫用ホテルは空港へ迎えに来てもらえるものでしょうか。 成田は検疫用ホテルを回る巡回バスがあると聞いていますが、帰国者が多くて、ホテルに着くまで手続きで7時間かかったという話しを聞きます。 関空の方が便が少なくて帰国者が少なく手続きが早いと想像するのですが、夜なので、レンタカーなどのホテル移動手段がなくなってそうです。 経験ある方、教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

どちらのお国から帰国されるのかわかりませんが、厚生労働省の公式Webサイトや外務省の海外安全ホームページで帰国時の待機要請に関する最新情報をご確認ください。

現在、新型コロナの感染者数が拡大している国から帰国した場合、政府が用意するホテルに6日間の強制的な隔離(←費用は政府持ち)され、その後2週間が経過するまで自費でのホテルや自宅での隔離ということになっていたかと思います。
強制的な隔離が3日間の国もあり、現在6日間とされている国も期間の見直しをする・・・というニュースが一昨日は昨日流れていたように思います。
ときいうことで新型コロナに関する帰国時の対処内容は日本の状況、相手国の状況でどんどんかわりますので最新の発表を確認するようにしてください。

強制待機のホテルは政府が貸し切りにしていてそこまでの移動は専用のバスで行っているようです。ですので到着時に行われる手続きの指示に従えばそこまでは問題無く移動できます。

なお、ANAやJAL、大手旅行会社が帰国時の自主隔離のためのホテル滞在プランや空港 / ホテル(または自宅等)までのハイヤープランを提供しています。
そういったものの利用を検討されるとよいかと思います。
Googleなどで「帰国 自主隔離 ホテル」といったキーワードで検索されると広告を含め各種の足掛かりが得られるかと思います。

ちなみに現状では成田空港の入国手続きが連日大混雑で入国手続きを終えるのに7時間8時間掛かるといった話は聞きません。

参考まで。
    • 0