プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市の賃貸物件で迷っています。
放出駅の物件と、岸里駅の物件の二択です。
土地勘がないので教えて下さい。
住環境はどちらが良いですか?

少し調べた感じだと、やはりJRの方が
駅前が整備されてるイメージを持ちました。

かなり迷っているので、
地元の方からご意見頂けると
嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらでも。

住環境も似たり寄ったり。
良くも悪くも、下町の雰囲気です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

賃貸物件は住むのか投資なのか?。

投資ならどちらもNGと思う。

グーグルマップのストリートビューで見れば町の様子が分かります。

岸里は古くからの町で下町。南海線なのでJR利用は乗り換え。
この付近は上町断層帯(御堂筋線沿い岸和田まで)があります。M7.5前後の直下型大地震震度7の揺れが想定されます。最近ニュースになった崖の上の住宅が崩れ落ちたのはこの近所。この崖は巨大断層です。

放出は寝屋川の湿地帯の地盤が悪い地帯なので上町断層地震が起きれば大揺れ液状化するでしょうね。古い家は軒並み倒壊でしょう。

上町断層地震は関東大震災より強烈かもしれません。昔大阪に住んでいて散々おどされました。阪神淡路地震の発生は予見し大阪去って6年後的中しました。

心配なのは地震ですね。南海トラフ巨大地震はいつ起きても不思議ではありません。大阪は大揺れと津波です。2、30年は大丈夫?。逃げ場所がどちらもない。
    • 0
この回答へのお礼

また違った視点でのアドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます。

岸里駅は日雇い労働者の宿泊施設等も多く、市内の人間は極力避けたい地域ですね。

放出駅はJR環状線の京橋駅から乗り換えますが、高校もありますので治安は良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

岸里は西成区の中でも、まだ治安が良いと聞きました。やはり日雇い労働者の方が多いですか。でも天下茶屋もありますし、住みやすそうですね。有難うございます。