プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産「暴力革命」変更なし 志位氏、デマ攻撃と非難 政府見解
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca1b95e37dadb7 …


マルクスの『共産党宣言』
「目的は、既存の全社会組織を暴力的に転覆することによってのみ達成できることを公然と宣言する」

もし日本共産党が暴力革命を否定するなら党の綱領で暴力革命否定を明文化する必要があります。

A 回答 (6件)

時と場合によっては、暴力革命を行うつもりなので、書けないです。


単純に、今はそういう時期ではないだけです。
    • good
    • 2

どこの政党もそんなこと綱領に明文化していないでしょう。


あなた、学校や会社に入るとき、「人殺ししません」なんて宣誓書書いた?
やらないのが当たり前だから書いていないだけだよ。
    • good
    • 0

なぜ共産党は、党の綱領で暴力革命否定を


明文化しないのか?
 ↑
マルクス主義を否定することに
なるからです。

御指摘の通り、マルクスは暴力革命を
肯定しています。

それは現代に合わないから、と
社民思想や民社思想が登場した訳です。

共産党が暴力革命を本当に否定するので
あれば、社民、民社思想になるはずです。

☆社民・・資本主義を肯定しながらも
     社会主義と同じ結果にしようとする
     思想。

☆民社・・暴力革命によらず、民主的、つまり
     思想の自由と投票箱で、社会主義を達成
     しようとする思想。
    • good
    • 2

自民党は綱領に「暴力革命をしない」なんて書いていますか?


公明党は綱領に「邪宗教は禁圧しない」なんて書いていますか?
綱領にそんなあたりまえのことは書かないのですよ。

共産党は議会で多数派をとって政権をとると綱領で書いています。
また「暴力による革命はしない」とたびたび表明していますよね。

なぜ、今の時期に八代氏や官房長官がいいだしたのか
野党共闘を妨害するためですよ。
計画的なものだと私は思いますね。

反共イデオロギーが日本政治をダメにする──八代弁護士『ひるおび!』発言が悪質な理由
https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2021/09/po …
    • good
    • 0

暴力革命を否定してしまうと共産主義の正統性を失ってしまうのです。

そういう理由で綱領では明文化していないのです。そういうこだわりがあるから党名も頑なに変えようとしない。当面の活動路線としては六全協で否定したも同然だけど、将来的な可能性としては否定していない。だから綱領では明文化できない。
    • good
    • 2

あんた何歳?



今どきこーゆーの流行んないよ?

プライベート上手くいってないでしょ?

可哀想にね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!