色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

高校2年です。親に大卒だからって偉いわけじゃない、学歴が良くても仕事が出来ない奴は沢山いる、勉強ばっかりしている人は人間性に欠けている、などを言われてます。
私は大学に入った方が将来有利になると思うのですが、実際はどうなのですか?(日本語下手ですみません……。)

質問者からの補足コメント

• 偏差値50前後の理系の大学に行こうと考えているのですが、専門の方が将来的にいいですか?

gooドクター

A 回答 (40件中1~10件)

職業という観点では、ご質問者さんが将来進みたい分野を考えた時に、必要なことを学ぶ機会はある方が良いと思います。

有利かどうかというのは、ご質問者さん自身が将来進む分野によって実感が異なる気がします。

私は都内の私立大学卒の45歳男性です。商学部出身ですが、実学を学んだという感想と今でも交流のある親友ができたという点では、進学して良かったと思っています。ただ、それで修了でもなくて。実社会に出てから本格的に鍛えられることが多いですし。

ただ、大学では、普段の生活では接しない価値観や考え方を知ったり、観点を持つ機会はあると思います。

私自身としては、今から振り返ってみると大学は【始まり・入口】であったとも思います。いったん学び始めると、どんな分野も奥行きが深いのではないかと。どんな分野も完成していないものと感じることが多いです。

それと、ふと身の回りにあるサービスや商品、技術を観た時に、それを開発している人たちは、仕事に就いてからも常に学び続け、研究し続けていると思います。そういった成果は一朝一夕には実現できない面があって。勉強は、別に大学進学だけではなくて、社会人になってからもいろいろな形で必要なものだと思います。何もしなくていいお仕事はないのではないかと。

ご自分の人生や働き方などを、20代、30代…と想像した時に、どのような仕事、生活状態にあることをイメージするかによって、「有利」と感じる進路はいくつか見えてくると思います。

ご質問者さんは、理系志望のようですから、大学卒業後の将来像もより具体的に持っていらっしゃるのではないかと思います。それに従ってみてはいかがでしょうか。
    • 2

回答読んでますか?

大卒は資格です。
専門卒とは明らかに違います。
偏差値50でも大卒は大卒。

学歴が良くても仕事できない奴は沢山いる。
それはそうでしょう。
でも学歴が悪いと同じ土俵で仕事させてもらえない可能性が高いことを理解しましょう。
それと、学歴が良くても云々の話は、色眼鏡でもあります。
一流大学出てこの程度しかできないのか、となるが、
三流大学卒が同じことしたら、まあこんなものでしょうとなる。
期待度の違いだったり、低学歴上司や低学歴先輩の僻みだったり。

あなたが専門行ったとして、大卒資格に負けない、つまり大卒でも取るのが難しい資格を取れますか?
文系なら専門でも公認会計士や税理士資格とれば無資格大卒よりいいけど、理系は建築士とか情報処理くらいしかないからね。
    • 1

いっそ、一流大学に入ってトップで卒業はどうでしょう。

挑戦なら狙う価値あり。

親御さんはそこまで行ったのかなあ。
    • 0

親に大卒だからって偉いわけじゃない

そりゃそうだ

学歴が良くても仕事が出来ない奴は沢山いる
いるいる。でもクソ有能な人もいるよね

勉強ばっかりしている人は人間性に欠けている
何いってんだお前
    • 0

其々関係の無い話ではないですか

偉いか偉くないか
仕事が出来るか出来ないか
有利かどうか

どれもあまり関係ない話と思いますが。

大学を出たから仕事が出来るとは限らないし偉いかどうかとも関係ありません

ただ、大学を出ると色々有利であることは、現在の現実だと思います。

一流大学をトップの成績で出ていても
最終学歴が中学の人以下の人も居るでしょう。
大学を出たからと言って仕事が出来るとは限らない。
其々必要な能力その他が有る程度重なっているだけで
必要とされる能力は、職場や職種・立場によって異なります。

かつて中学中退の人から一流大学をずば抜けた成績で卒業した人まで其々何人も含まれる職場に居たことがあります。
その中で実際に中卒が最終学歴の人のほうが仕事が出来る場面を幾つも見たことが有ります。
しかし、平均的に言えば、大学卒業をした人のほうが仕事は出来ます。
少なくとも大学に行くまで努力を続けられた人だと言う事でしょう。
中卒で終わっている人でも努力を続けることが出来た人は、優れた結果が出せると言う事のようです。
現実は、高卒までの学歴の人は、やはり直ぐに投げ出したりする人が多いのも実情だと思います。

企業も大卒だと確率的にまじめに投げ出さず努力する人が多いことを期待して大卒を取る傾向があります。
知っている大手企業の人事部長もそういったことを言っていました。
大学に行ったかどうか以外が同じなら大学に行った人を選ぶのが普通かと思います。

個人的にどうかでなく平均的な確率として考えたら大卒のほうが有利で仕事が出来ることは多い事に成るのだろうと思います。少なくとも地道な努力をした結果として大学にまで行ったと言う実績にはなるのではないでしょうか。

また、私の知り合いで大学院まで行っても納税もまともに出来ないギリギリの収入しか得られない塾経営者が居ます。しかし、学校の授業についていけない子供の学習支援を粘り強くするし一人親など費用を払えない子供でも最後まで面倒を見るだけでなくNPOとて様々なことを取り組んでいてこの辺りの地域では、多くの人が知っていてこの人の為になら色々協力する人が居ます。

細かな内部事情も知っていますが経営的には、殆ど無関心でこれでは収益が上がる筈が無いと思えます。

この人は、経営は最低ですが偉くないと言えるのでしょうか。

別の人で大学を卒業後、中国に留学し帰国後は、高い収入を得ていたにもかかわらずそれを捨てて画家に成った人が居ます。パリなどでも何度か個展を開いたりしていましたが絵描きとしては生活出来ずに契約社員だったかアルバイトかもしれませんが出版社で仕事をしています。当然収入は低所得者に分類されます。

そのような人を何人か知っています。

起業した人も多数知っていましたが学歴との関連は、かなり少ないように思えます。
大学まで行く能力と企業経営で必要とされる能力が大きく異なることが原因かと思います。
10代に社会の中で苦労して努力した方がうまくやって居る傾向があるのは、人間関係をうまく築けるかどうかなど学業の中であまり経験しない要素が多いことが原因かと思います。
しかしこれも業種により異なります。技術力を必要とする企業か一般的な飲食や小売業かでは、必要な能力が全く違ってきます。

最近は少し変わりつつあるようですが大学を卒業した人は、起業しようとする人はやはり少ない感じも有ります。

最も大切なことは、何がやりたいのか。
そのやりたいことに対してどれだけの努力やリスクを背負う覚悟が有るのか無いのかで話は違ってくるでしょう。
努力をすれば、良いわけではないにしても最低限必要な条件の一つでここが無いなら大抵はうまく行かないかと思います。

色々な要素で何を重視するかにより答えは違ってくるかと思います。
    • 0

>高校2年です。

親に大卒だからって偉いわけじゃない、学歴が良くても仕事が出来ない奴は沢山いる、

それはそのとおりですね。

>勉強ばっかりしている人は人間性に欠けている、などを言われてます。

これは先入観ですね。勉強と人間性は何の関係もありません。

>私は大学に入った方が将来有利になると思うのですが、実際はどうなのですか?(日本語下手ですみません……。)

有利だとは思います。実際、高卒で出来る仕事はかなり限定されます。しかし、大学と言っても、千差万別。ただ、大学に行けば、将来が約束されるわけでもありません。

なので、自分がやりたいこと。やりたい仕事などを具体的にイメージして、そのためには大学に行き、どの学科、どのレベルの学力が必要なのかを調べ、それと、自分の実力や、努力や、経済状態を加味して、進路を決めるしかありません。親はともかく、自分の人生。自分で考えて、自分で道を切り開いてください。
    • 4

お父様のおっしゃることは正論です。

でも、現実には、高卒の人が人間性豊かで仕事ができるかと言ったら、・・・それは一部にはいる、という程度です。全体では、高卒の人で、大卒の人より遥かに仕事ができる人はいても少ないはずです。
私は、高校時代劣悪の成績、地方の四流高校で、全国的な模擬テスト学年最下位でした。3年生の後半・・高卒での就職以外の選択肢がなくなり、それはムリと、予備校に進学?しました。それなりに0から勉強しました。結果は、W大学や都内の国立大学・・等に合格しました。
仕事では、かなり良好な職場?で・・・管理職として、12年勤務しました。海外での勤務も3年、欧州の方で行いました。私自身、高卒で就職したら、今の生活や今の達成感の1/5も得られなかったと思います。
ただ、人生や人生の選択は、人それぞれですから、後悔の無いよう、しっかりと進路を考え、あなたの可能性を十分に活かせるように活躍して行ってください。
    • 2

学歴があると、就職する時に楽できます。

でも文系Fラン大学とかだと、高卒とか専門卒の方が有利かな。

一応、企業に勤めて5年後に評価されている社員の学歴を調べたデータでは、一番評価されているのが専門、高卒で次に東大、京大卒、一番下がMARCH卒のちょっと賢いあたりでした。

あなたの親が言っている事も、あながち間違っていないのかもしれないです。
    • 1

現実では大卒のワウが有利と言えば有利です。

まず就職する場合は、大卒以上。しかも慶応レベルを募集しているとかもあります。
転職でも30歳ぐらいまでは大卒のほうが有利です。
28ぐらいからは職務経歴の方が優先されます。

有利という表現よりは、人生楽になる。という言い方の方が正しいですね。

本当にすごい経営者は、あまり学歴関係ありません。
実際に超高学歴、東大卒経営者は比較的少ないです。

追い詰められて、起業する人もいます。
貧乏家庭、ホームレス起業家もいます。こういう人はすごい商売センスがあります。

あとこれからは、学歴関係ないと思いますよ。
コロナで働き方は大きく変わりました。もう元には戻りません。
これからはAIが働きます。多くの仕事は奪われます。

将来何をしたいかにもよりますよ。
医者や弁護士になりたいのか、警察になりたいのか。
儲けたいのか。
楽して稼ぎたいのか、投資家になりたいのか。
スポーツ選手とか。

特に目的がなく、なんとなく生きているなら大卒の方が人生楽ですよ。
ただそれだけです。
ただ1つ付け加えると、新卒で失敗すると人生詰むかもしれません。

なんのために高校に行ったのですか?
なにか目的があり、勉強するためですか?
それとも中卒なんかで働くなんてありえねー!
とりあえず、多少勉強して、ここらへんなら受かるからここにしよう。
で入学したのですか?
それでも中卒よりは人生楽になります。
さすがに中卒だと仕事が大きく限られます。
起業してしまえば一切関係ありません。

他人から馬鹿だと思われることも、一生懸命やり通せば金になります。
ゲーム配信、Youtuber、将棋、スポーツ、掃除、飲食。

適当にやっているヤツは駄目ですね。
    • 1

個人的に好きな言葉で、「社会が高学歴を求めるのは、砂場から砂金を見つけるより、砂まじりの金の山から金を見つける方が遥かに楽だから」というのがあります。

高学歴=仕事がデキるというより、学歴はその人が目標に向かってどれだけ努力できるかの指標なんじゃないかなと思います^_^明確な答えがある勉強すら頑張れない人は、答えのない業務を頑張れない…という判断基準にされてるんじゃないかなあ、とも。

私も大学進学を志す高校生です。親の言うことが全て正しい世の中ではないのでお互い自分の後悔しないよう頑張りましょう!^_^
    • 1
1  2  3  4 次の回答→