アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生はいじめを知っていていじめはなかったと言い張ることに心が痛まないのですか?

A 回答 (9件)

学校でのいじめは知っていようが知らなかろうが、必ずあるものです。


いじめが起こったことと先生とはほとんど関係ないでしょう。必ず起こるものだから。
世間は学校のせいに簡単にしているが、いじめを防ぐなんて簡単なものではありません。例えば学校中に監視カメラを設置したとしてもいじめは無くせないでしょう。

先生がいじめの可能性を知ったところで、それが本当にいじめなのか只のイジリ合いなのかを判断するのは非常に困難であり、また証明も難しいです。
先生ごときがどう頑張ったって起こってしまい防ぐのも困難ないじめを、なぜ先生自ら認め不利益を被らなければいけないのか。と先生が考えるのは自然じゃないでしょうか?先生も只の人間であり先生という職業も只の仕事です。普通に先生の仕事をするだけでも忙しいでしょうに、いじめの対応をするなんてそんなに簡単な話ではありません。先生も被害者側だと思います。

いじめられた子供は確かに可哀想だが、この議論は論点がずれていると思います。正義感だけで先生批判する人の気持ちが私はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100歩譲って現場の先生は被害者かもしれませんが直接生徒と接しない上の方は加害者ですよ。

認めない方が出世するなど馬鹿げています。

素直にいじめを認めてそれに対応できないことも認めるべきです。

この何十年も続く体質は教育者がやることではない。

お礼日時:2021/09/16 09:23

私の昭和時代は、先生が生徒にいじめられてましたからね。


仕返しなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれませんね。

因みに私も昔から先生は嫌いだったし信用してませんでした。

お礼日時:2021/09/16 11:36

痛まないんじゃないですか。



イジメラレルような生徒は、成績も
悪く、性格も情けない。

先生だって、そんな生徒は嫌いだから
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2021/09/16 09:24

かなり昔の話だけど、教師そのものが生徒を虐めたりしてたからね。

今もそうじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もありますね。

お礼日時:2021/09/16 05:30

自分の心の痛みより


出世することの方が大事と思えるのでしょう

担当クラスでいじめがあると言う事実を
認めた場合
そのいじめを解決できなければ
仕事を解決できなかった失点としてカウントされるので
出世の道が閉ざされます

一般教師と教頭校長では
公務員としての立ち位置が全く違ってきますから
自分のことしか考えていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心がなくなった人が教頭校長と上がって行く構図が怖いですね。

お礼日時:2021/09/16 05:29

お礼ありがとうございます



いじめ問題なら学校や教師に解決を望むけど

犯罪認定するなら
いじめの証拠をあつめて、警察に相談すべき話ですね
    • good
    • 0

痛まないんだと思いますよ



いじめを隠蔽してる学校てなことだと
ことなかれ主義を先導したり!強要したりしてる先生なんかが居てる場合が、考えられますね

とある先生が、いじめを問題定義したとすると!
問題定義した先生が、ことなかれ主義のグループからいじめられたりしそうですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題は一時期良くなりかけて又元に戻った感じがします。

いじめ、という緩い言葉を犯罪者という言葉に置き換える事から始めないと変わらないと思います。

お礼日時:2021/09/16 03:09

見て見ぬ振りができなきゃ学校の先生なんて務まりません。

いじめに関係なく日常的に心が鍛えられる仕事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか。

お礼日時:2021/09/16 02:58

そうですね。

人間は少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/09/16 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!