田んぼを300万円で売ったら税金はいくらかかりますか?節税策なんてありますか?

#さっぱりわからず。
#同じ田んぼをまとめて売っても田んぼ1枚あたりの税金は変わらないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる譲渡所得税の問題ですが、結局いくら儲かったによります。

つまり、いくらでその田んぼを取得しているかが大事なのですね。たとえば、先祖代代相続で取得してきたのなら、その取得費は譲渡価格(売った価格)の5%とすることができます。さらに昔から持っていた土地を売った場合は100万円のおまけがあります。
したがって、この場合は300万ー15万ー100万=185万がおよその儲けです。これに対して国税と住民税あわせて26%の税金がかかります。したがって
48万円ほどの税金になります。 次に10枚売った場合は3000-150-150=2700で702万が税金です つまりおまけの100万円の部分で違ってきます。
しかし、毎月1枚づつ売れば得かと言えばそうはゆきません 節税のための売買が見え見えの場合は税務署は認めないでしょう。またあまり頻繁に売買をくりかえすと、事業として見られてしまう可能性もあります。つまり不動産屋さんとしての
税金を払いなさい てなことになるかも  
まあ、あまり小細工せずに必要なだけ売ったらいかがですか

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ面倒な計算があるようで大変ですね。小生の頭の使い方ではちょっとむずかしいので、シンプルに必要なだけ・・・という路線で行くことにしました。

お礼日時:2001/09/07 06:43

先ほどの回答で3000-150-150は3000-150-100のミスでした ですから税金は2750×0.26で715万円でした。

すみません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q田んぼ 70坪の税金はいくらでしょうか。

こんにちわ。
よろしくお願いいたします。
当方の親が、その親から田んぼを相続して、それをその兄弟が以前は、田植えをして、今は、農協か、なんかに、まとめて預けてるようなのですが、自分の親は、その固定資産税を、その兄弟が払ってくれていると思ってます。
大体、納付書も来ないですし、ただ、田んぼ、で普通の感覚ではないかも知れなし。
私としては、ウチの親はなんでも自分の都合の良いように
考えるので、もし、違っていれば、知りたいです。
私としては、納税額に達しないのではないかと思っているのですが。
2つ教えて頂きたいのです。
田んぼの固定資産税。(70坪ぐらいです。)
また、納付書が来ないことがあり、他が払っていること
この場合、兄弟か、田んぼを借り受けているところですが。
よろしくお願いいたします。
親戚には、聞けないので。

Aベストアンサー

免税になる30万円は、土地の所在の市町村ごと、それから、納税義務者ごとです。
たとえば○○市に、Aさん名義の課税標準額20万円の土地と、AさんBさんの共有名義の(A外1人というケース)20万円の土地、さらに××市にAさん名義で20万円の土地、AさんBさんの共有名義で20万円の土地、と4筆を所有している場合、合計の課税標準額は80万円になりますが、それぞれが30万円未満のため固定資産税は1円もかかりません。

課税標準額の合計の1000円未満は切り捨てます。ついでに書くと、さらに税率をかけてから100円未満も切り捨てになります。
あとは、1000円未満は請求しないというのは延滞金が該当しますね。延滞金は計算した結果が1000円以上になって初めて加算されます。

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Q妊娠に伴う税金、節税、手続きについて>_<

初めての質問です、よろしくお願いします*

今年1月1日付けで自己都合で7年勤めた会社を退職しました。そしてハローワークで手続きをし、その後受給を待たずに3月にアルバイトに就き、再就職手当をもらいました。

その直後妊娠が発覚し、7月に入籍予定(私は市街転出となり彼の市街に転入となります)、アルバイトは8月末で辞めることになりました。

1月に退職して失業した際に、年金は免除、国保は減免、市民税も減免の措置をして頂きましたが6月でまた一期となり、請求がきました。

役所に行き、アルバイトを始めたことも話し、給与明細も提示し、年金は免除申請中、国保はこれもまた7月分から減免、しかし市民税は支払いが1年分で6万弱払って確定申告の時期に妥当であれば返ってくると言われました。

国保の相談の時もそうですが、妊娠中でありまた職を失うことを言えばもう少し節税になったのでしょうか?

旦那さんは個人事業主なので、国保の国民年金です。私も同じくなので、扶養は関係ないですし、入籍したからといって節税になる期待はしてません。

私のできる節税はこれくらいでしょうか…?

そしてアルバイトを辞めたらまた失業者となるのでハローワークにいかなければいけないのでしょうか?!

色々無知で、言葉足らずで分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします!

初めての質問です、よろしくお願いします*

今年1月1日付けで自己都合で7年勤めた会社を退職しました。そしてハローワークで手続きをし、その後受給を待たずに3月にアルバイトに就き、再就職手当をもらいました。

その直後妊娠が発覚し、7月に入籍予定(私は市街転出となり彼の市街に転入となります)、アルバイトは8月末で辞めることになりました。

1月に退職して失業した際に、年金は免除、国保は減免、市民税も減免の措置をして頂きましたが6月でまた一期となり、請求がきました。

役所に行き、アル...続きを読む

Aベストアンサー

今年の1月に退職して、3月に再就職し再就職手当を受給。
8月で退職予定ということですから、再就職の期間では新たな受給資格を得ることはできませんね。

ただ、再就職手当は残日数の60%分を受給されていらっしゃると思いますのでまだ40%が残っています。新しい受給資格を得ていないので1月に退職した時の受給資格がまだ生きている状態です。(正確には、再就職手当÷基本手当 分の日数を受給したことになるので、元の残日数からその日数を引いた残りの日数が残っている)
こちらは1月の退職から1年後まで受給することができます。

そして、8月に退職してからは当然妊娠中ですから就職活動をすると言っても難しいでしょう。したとしても就職に結びつくのはかなり困難です。
ただ、本人が就職活動しますと言えばハローワークが止めることはできませんから残りの40%分を就職活動しながら受給することはできます。就職できないであろうことを前提に就職活動して手当だけもらうことになりますので、不正とは言えませんがちょっとずるい方法ですね。
もう一つの方法としては、8月に退職してから妊娠による受給期間の延長申請をすることです。
延長申請をすると最長3年間受給期限を止めることができます。
もし1月末に退職していたとすると9~1月で5ヶ月まだ受給期間が残っていることになりますから3年5ヶ月後まで期限を延長できます。出産後にまた就職活動を再開するなら、その時にハローワークに申し出て延長を解除すればそこから基本手当を受給しながら就職活動を再開することができます。
節税ではありませんが、折角の受給資格ですから有効に使われては如何でしょうか?

今年の1月に退職して、3月に再就職し再就職手当を受給。
8月で退職予定ということですから、再就職の期間では新たな受給資格を得ることはできませんね。

ただ、再就職手当は残日数の60%分を受給されていらっしゃると思いますのでまだ40%が残っています。新しい受給資格を得ていないので1月に退職した時の受給資格がまだ生きている状態です。(正確には、再就職手当÷基本手当 分の日数を受給したことになるので、元の残日数からその日数を引いた残りの日数が残っている)
こちらは1月の退職から1年後まで受給す...続きを読む

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

Q利子所得に税金がいくらかかりますか。

生計が別の親族にお金を貸しました。毎年いくらかの利子が入るとして、それには税金がかかると思うのですが、年間いくらくらい利子所得があると税金がかかるのでしょうか?またその利子所得は、別のある収入(給与所得等)と関係がありますか?

Aベストアンサー

>利子所得に税金がいくらかかりますか。

利子所得だけで税金を計算するのではなく、給与所得と合算して税金を計算します(総合課税)。

先ず、
(1)営業用の貸付金の利子は、法人、個人を問わず、営業収益(売上)です。
(2)非営業用の貸付金の利子は、法人の場合は、営業外収益です。
(3)個人の非営業用の貸付金の利子は、雑所得になります。

サラリーマンで非営業用の貸付金の利子(雑所得)がある場合、それが年間20万円以下であれば確定申告は不要です。この場合は、利子所得に税金が掛からないことになります。

20万円を超える場合は、確定申告しなければなりません。この時、給与所得と利子所得を合算して税金を計算します。多くの場合は、確定申告の際に利子所得に相当する税金を納付することになります。

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

Q税金に引っかからない稼ぎはいくらか?

扶養に入れてもらうことなく
アルバイトなどで毎月お給料をもらう場合
月々いくら以内に抑えれば税金が大きく増えずに済むでしょうか?
場所は埼玉の狭山市です

  国保 市民税 その他 など

税金の仕組みがわからないので
よろしくお願いします

Aベストアンサー

どんなに稼いでも、大きく税額が増えることはありません。
所得に応じて、少しずつ増えていきます。
稼いだ以上に税金かかることはありませんから、稼げば稼いだだけそれに応じて手取り収入は確実に増えます。
国保の保険料も同じことが言えます。

所得税の税率は、所得が多くなると上がりますが、たとえ5%が10%になったとしてもすべて10%になるわけではなく、ある額までが5%、それを越えた分について10%の課税となるだけですから、大きく増えることはありません。
なお、住民税は所得に関係なく10%の税率です。
なお、所得税は103万円以下、住民税は93万円~100万円(市町村によって変わる)以下なら、かかりません。

結論を言うと、税額は結果であり、そんなことを考えずに稼げるだけ稼ぐのがいいということです。

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Qマンションを売ったときの税金

築3年目で現在住居中です。来年あたりに売って地元に帰る予定にしています。その際税金はいくらくらいかかるものでしょうか?購入価格は2600万ほどで多分ですが同じくらいで売れると思います。
その後家をそれ以上の価格で買ったら税金はかからないと聞いたのですが本当にそうなのでしょうか?その場合何年以内にでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

マイホームを売ったときの特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

特定のマイホームを買い換えたときの特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3355.htm

譲渡した年に買換えができなかったとき
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3361.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報