新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

田んぼを300万円で売ったら税金はいくらかかりますか?節税策なんてありますか?

#さっぱりわからず。
#同じ田んぼをまとめて売っても田んぼ1枚あたりの税金は変わらないですよね?

A 回答 (2件)

いわゆる譲渡所得税の問題ですが、結局いくら儲かったによります。

つまり、いくらでその田んぼを取得しているかが大事なのですね。たとえば、先祖代代相続で取得してきたのなら、その取得費は譲渡価格(売った価格)の5%とすることができます。さらに昔から持っていた土地を売った場合は100万円のおまけがあります。
したがって、この場合は300万ー15万ー100万=185万がおよその儲けです。これに対して国税と住民税あわせて26%の税金がかかります。したがって
48万円ほどの税金になります。 次に10枚売った場合は3000-150-150=2700で702万が税金です つまりおまけの100万円の部分で違ってきます。
しかし、毎月1枚づつ売れば得かと言えばそうはゆきません 節税のための売買が見え見えの場合は税務署は認めないでしょう。またあまり頻繁に売買をくりかえすと、事業として見られてしまう可能性もあります。つまり不動産屋さんとしての
税金を払いなさい てなことになるかも  
まあ、あまり小細工せずに必要なだけ売ったらいかがですか

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ面倒な計算があるようで大変ですね。小生の頭の使い方ではちょっとむずかしいので、シンプルに必要なだけ・・・という路線で行くことにしました。

先ほどの回答で3000-150-150は3000-150-100のミスでした ですから税金は2750×0.26で715万円でした。

すみません
    • 3