【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

教習所に通っている妹(免許はあるがペーパー)から、運転時の同乗を頼まれました。
私自身は運転歴は長いのですが、人に教えるといった経験が皆無です。
ただ隣に座っているだけにならないよう、運転時に的確なアドバイスをしたいです。
今後の兄弟の運転のためにも。
どこを注意してみれば良いのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

• すみません、補足します。
    免許を取得してから運転していない期間が、長かったのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/16 20:44

A 回答 (8件)

まずは、車の前後に初心者マークをつける。

できれば、前後2枚ずつ。

つぎに、近所の道路で、走りやすいところを選んで運転コースを決めて運転させた方が良いと思います。片側1車線の広い道路で交通量の少ないところが良いと思います。最初は20分ぐらいのコースで、コース終了地点をコンビニにして、そこで休憩させて再度同じコースで良いと思います。いきなり、2車線とか交通量の多いところとか難しい道路はやめた方が良いと思います。
なお、コンビニでの駐車は上手にできないと思いますが、周りの車や歩行者にぶつけないことだけに気を配って、うまくできなくても良しとすべきです。

運転練習させる道路のスタート位置までは自分で運転して行って、左端に止めてから運転を交代するのですが、ミラー合わせとシート位置合わせをキチンとさせてからスタートです。チルトハンドルだと足の位置を合わせたあとにハンドル位置を合わせられるのでベストです。

指導するうえでの注意はいろいろありますが、トロトロ走っても周りの車にガタガタ言わせないことが一番大事です。こっちは初心者マークなんだから、お前らには保護義務があるだろ、ぐらいの態度が大事だと思います。

細かい運転テクニックよりも、教習所で教えられたことと実際の安全運転の違いを教えることが大事だと思います。
例えば、センターライン寄りに走ることと100m以上先を見て、自分がその位置に到達した時になにが脅威になるかを考えさせたり、前車に追従して走っている時に前者が怪しい動きをしたら車間をとって急な右左折に対応できることや、自分が右左折時はまずはウインカーであり、前方でなにか異変があったら、まずブレーキなどです。

なお、我が子3人が免許を取ったあと路上教習しましたが、お姉ちゃんだけは運転できるようにはなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
周りから何かあったとしても、どっしり構えて兄弟を守りたいですね
熟読し、運転の日に備えます。
まずは近所を走って、慣れてもらおうと思います。

そのままモーテルに入りましょう。

• 0

>教習所に通っている妹(免許はあるがペーパー)から、運転時の同乗を頼まれました。

これは、ペーパードライバー教習を受けているということですかね?

>ただ隣に座っているだけにならないよう、運転時に的確なアドバイスをしたいです。

注意点は、
・基本的に静観
・よくないことがあったときには、速やかに、しかし安全な状況で穏やかな口調で指摘する
・何か質問を請けたら穏やかな口調で答える
ぐらいです。
同乗者が口うるさく何かを言うのは、運転手の精神状態を悪くすることになるので、より危険が増します。また、「あっ!危ない!」みたいに運転手が驚くような口調で言うのも、余計危険なだけです。これらができないのであれば、下手にアドバイスしようなどと考えず、会話以外では何があっても黙っておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、ペーパードライバー教習です。
あれこれ言い過ぎも、うるさがられるかもしれませんね笑
気をつけようと思います。

まず、その車の所有者に同意を取る。

埋立地や工場団地などの子供などがいない場所を選ぶ。

絶えずサイドブレーキレバーを握り、いつでもブレーキを掛けれるようにする。
足踏み式や電子式の車の場合はやめておく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
運転する場所を考えておくのも大事ですね。

横断歩道は、必ず、人優先。

車が、曲がる時は、必ず速度を落とす。
スーパーや、公園、店の前は、子供が必ず飛び出すので、徐行を心掛ける。
これだけ、気を付ければ、先ず大丈夫でしょう。
貴方に、それを必ず守らせる、度量が、有りますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね、横断歩道に人がいれば止まって、歩行者が渡り終わるのを待ったり
速度に注意して運転したり。無意識でだけど、普段からやっていることですよね。
ありがとうございました。

運転を教える経験なんて、普通はしませんからねw

自分が運転しているときに、見ていること、注意していること、予測していること、などを言えば良いと思いますよ。

私は免許をとってからクルマを運転するまでの期間が長かったので、カーブミラーの認識が低かったのを指摘されて気づいたことがあります(歩行者だとカーブミラーは見ませんからねw)。それからは、必ずカーブミラーを確認するようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分が気をつけていること、を自分の言葉で伝えるのも大事なんですもんね。
最初の言葉、気が少しラクになりました!!

>教習所に通っている妹(免許はあるがペーパ-)

免許証は既に取得している(ペーパ―ドライバ―)と理解しますが・・

運転免許証を取得する為に教習所に通っているのではないのですは?

この記載されている意味が理解不能です?。
この回答への補足あり
    • 0

おはようございます。

普段、運転されているのでしたら、確認するポイント、安全面を、妹さんが
 運転時に確認しているか?を見て、もし、それができていない様なら、
 それを伝えれば良いのでは?と思います。

右左折時の注意点、走行中も、時々バックミラーで確認する。
ウインカーも、早めに出すとか、車線変更時の動作など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

右左折時、車線変更など、運転時に行う動作を一つひとつ確認ですね。
基本を思い出しました。
ありがとうございます。