子供が高校受験するにあたって、高校留学制度のある高校を考えています。子供は通算7年間の海外生活を経て現在日本の学校へ通っていますが、今は日本での学校生活を楽しんでおります。しかし高校進学を考える時期になり、本人も留学制度のある学校に興味があるようです。この学校は2年次に一年間留学生活をしますが、単位が認められ、3年間で高校卒業ができます。
子供は海外生活があるとはいえ、日本人学校に通い、特に外国人との交流もなく(今となっては勿体無いのですが)英検も3級までしか持っていませんので、日常会話も不安な状態ですが、一年間親元を離れ留学生活をすることは英会話の上達は?としても、精神的に成長できるのでは、と思っています。
しかし、高校卒業後の進路を決める時に一年間のブランクはどのように作用するのかが心配です。特に勉強が得意な子供ではありませんが、自分の海外生活の経験から、海外に住む日本人または日本に住む外国人のために役に立つ仕事をしてみたい、という気持ちが強いので、英語力をつけたいと思っているようです。
漠然とした質問かと思いますが、なにかアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は高校一年の冬から一年間、高校のカリキュラムの一環として留学しました。

留学自体が組み込まれたクラスだったので、私の場合は帰国後も留学してきた生徒だけのクラスで、勉強面でのギャップはありませんでした。帰国後普通科に混じって授業を受けている子もいましたが、クラスを楽しんでいるようでしたよ。帰国したあとの状況は制度によっても違うのでしょうが、高校時代の留学は絶対よい経験になります。本人が望んでいるならなおさらです。ただ、私の場合大学受験が必要なかったので、受験勉強に関してはあまりいえることが無いのですが、最近は試験だけでなく論文など色々な受験方法があるみたいですし、大丈夫じゃないかなぁ、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス感謝いたします。
子供が行きたいと思っている学校もやはり「留学クラス」があって、帰国後も同じクラスで勉強できるカリキュラムです。
sunshine様は大学受験は必要なかったとのこと、大学付属の高校だったのでしょうか? 
経験者の方からのアドバイスは本当に心強い限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 06:39

はじめまして。

私も高校の時に一年間の留学を体験しました。私は文系だったのですが、戻ってきてからそのまま進学しています。なので、二年生の勉強が一年間すっぽり抜けていて、取り戻すのがとても大変でした。先生方にも放課後にいつも質問ばかりしにいってかなり迷惑をかけたと思います。おかげでどうにか卒業にこぎ着けましたが。

もちろん考え方にもよると思うのですが、高校時代に一年間留学したとしても、大学進学への足かせになったりはしないと思います。もし駄目だとしても、もう一年頑張れば何とでもなると思います。私にとって留学した一年間は日本での三年間に匹敵するくらい貴重な経験でした。なにより、留学先で会えた人たちや過ごした時間というのは何物にも代え難い大切なものだと言っていいと思っています。ですから私はそれをブランクと考えたことはありません。英語の力(むしろ度胸?)も付いたかと。

結論から言うと、高校で一年留学をしたからといって悪影響はまず間違いなく出ないと思います。それにもし進学が厳しくなったとしても、海外で一年間過ごしたことを考えたら、その後楽々進学できることは最初から期待しない方がよろしいのではないでしょうか?一経験者として書かせて頂きました。生意気な言い方になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

高校留学について前向きになれるアドバイスありがとうございます。
語学力だけでなく精神的にも大きく成長できる一年、なににも代え難い経験ですね。金額も張りますが、それ以上の大きなものを得ることができるような気がします。 でもいちばん大事なのは本人も意識ですね。ゆっくり話して行きたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 17:40

私自身、高校2年生の時に交換留学しました。


おっしゃられている留学制度のある高校の意味があまりピンとこないのですが私の場合で書きますね。

通っていた高校は進学校でしたが、在籍か休学か自分で選ぶことが出来、高校の中で姉妹校のアメリカに交換留学することも出来ましたが、私の場合留学機関を使いました。

私は、理系のクラスだったため休学を選び1つ下の学年に復帰しました。そうでないと数III・Cなど一人で独学する運命に陥ったからです。

留学した友達の中では、文系コースの子が多かったため帰国後は3年生に戻った子もいましたよ。

私の場合は留学中の単位なども関係なかったので、アメリカの高校でとる教科等も自分で好きに組み合わせることが出来、在籍を選んでいた子達よりは楽だったかもしれません。彼女らは日本の教科書もどっさり持って行ってましたからね。
日本の勉強もアメリカでの勉強も中途半端になっていたことが多かったようです。


私が取った方法は、始めのセメスターに数学や陶芸、体育、料理?など超ウルトラ簡単なクラスを入れて、英語は10学年生と一緒に半年間受けました。(私は11学年でした。)
3~4ヶ月ほどで英語の会話などに慣れてくるので2セメスター以降は歴史・生物、11学年の英語など少し難しいのを入れてました。

留学する前は英検4級でしたね・・・、確か。すごく成績は悪かったです。帰国後は1級まですんなり受かりましたけど、それは本人の努力次第かな?
私自身、日本語と離れたくて留学中は一度も両親と電話もせず2、3ヶ月に一度程度しかメールしませんでした。両親からは帰国後文句が来ましたけどね・・・。

留学はやる気と根性です。それさえあれば問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、とても興味深くよませていただきました。
留学前は英検4級、が帰国してすんなり1級!素晴らしいですね。 努力の賜物ですね。
授業のとり方はとても参考になりました。まず英語に慣れることから、ですね。
はやり休学して留学するのが伸び伸びと勉強できて、上達も速いのではないでしょうか。
「やる気と根性」があれば1級も夢じゃないんですね。逆に生半可な気持ちで行くとお金を溝に捨てるようなもの。。。 よく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:16

高校生で留学する子には一度も海外にいったことがなくて1年留学をする子もいるし、英会話の上達や精神面での成長などはその子次第で多くも少なくもなります。

いろんな心配もあると思いますが、お子さんを信じてがんばってください!
留学する1年間のブランクについてですが、在学という形をとれば、ご存知のとおり、戻ってきたときにそのまま次の学年に進級できます。これはあまり心配いらないと思いますが、きちんと単位は修めないといけません。それより本当にやっかいなのが、2年生で留学した場合、1年後に戻ってきてすぐに受験だということです。これは戻ってきて、空いた1年のブランクを埋める勉強もかねて相当努力しなければならないと思います。そのようにして受験したトモダチが何人かいるんですけど、夏休みや学校帰りはほとんど塾へ行ってがんばっていました。
やっぱりそれではムリと思うなら、休学して留学に行くという手もあります。そうすれば単位も修める必要はないし、帰国後ももう一度留学に行ったときの学年にもどるので、時間もあるし、勉強に遅れる心配もありません。でも一個下の学年に入るとういのもなかなか気安くないかもしれません。でもそういう選択をとった人も実際にたくさんいるので、心配はないと思います。とにかくどちらが一番お子さんにとっていいのかを本人とよく相談して決めたらいいと思います。高校に入ってからでも、クラスメートはどうしたのか、あるいは先生に相談してみるといいと思います。特に同じ経験のある先輩に聞くのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高校卒業後の進路を考えると、3年で卒業、となるより、留学生活を含めて4年間かけて卒業する方が自然ですね。
やはり経験者、またはその学校の先生に聞いてみるのがいちばんですね。
費用的な面のことも経験者に聞くの確実ですものね。
学校へ直接聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。 今で学校が始まってから、2ヶ月も経って

私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。
今で学校が始まってから、2ヶ月も経っていないくらいなのですが、帰ったら、受験があるので、何かと焦っています。
話せるようになれるのかという不安はもちろん、一年日本の勉強が抜けているので、一般は無理だという判断で、帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて、AO推薦で大学に進もうと思っているのですが、単語力が足りない私の場合、どうゆうことから始めたらいいのか、血迷っている状態です。こっちの学校のgovernmentやU.S historyなどは語彙力をアップするには良いと聞きましたが、本当なのでしょうか、私の性格上、無駄なことはしたくないので、なにかした方がいいこととか、やるべきことなどあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。

交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化交流が主たる目的ですから、英語に慣れて、異文化に適応出来れば、目的が果たせます。
悩まずに、その事にまい進して目的を果した方が、将来の為になるでしょう。

留学を中途半端に終わらせて仕舞えば、失敗経験となって後悔する事になりませんか。
帰国後、例え、大学入学が1年遅れたとしても、交換留学に成功すれば、その1年は無駄にはなら無いでしょう。

親御さんだって、あなたの将来の事を考えて、交換留学に行かせくれたのでしょうから、帰国後の事は親御さんに相談すると良いと思います。
あなたは、この1年間でアメリカで体験できる事を出来るだけ多く吸収する事ではないですか。

でも、やっぱり、大学受験が気になって、留学が無駄だったと思うのなら、交換留学を止めて、出来るだけ早く帰国する事ですね。

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。

交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化...続きを読む

Q高校の偏差値ランキングというのがありますが、これについて、基本的なこと

高校の偏差値ランキングというのがありますが、これについて、基本的なことを教えてください。この偏差値の数字は、入試の時のボーダーラインの数字ですか?それともこの高校の合格者全体の平均値みたいなものですか?つまり、この高校の中央値というか。根本的なことですが、どなたかわかる方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

 その高校に入学した生徒の、中学時代に校内外で受けた五木などの外部実力テストの平均値と考えていいと思います。

Q高校編入についての質問です。 私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親

高校編入についての質問です。
私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親にすすめられ、親の母国の国で高校に入ることになりました。
私は高校一年生に入ると思っていたのですが言葉がわからないという理由で一つ年下の学年に入れられました(4年間留年になった)。
私は言葉が全くわからないし読み書きも中学で習った程度の英語しかできません。今学校で習っている事はほぼ理解出来なくて宿題もいとこの手伝いなしでは全くできない状況です。 テストも全くできませんでした。親にこの事を言ったところ今年ダメで留年したなら日本に帰ってもいいと言っていました。 私は日本に帰ったら高校に編入というかたちで元の学年に入ることは出来るでしょうか?やっぱり1年生からという形になるでしょうか?もし、高校編入ができるなら遅れたぶんの高校の勉強はするつもりです。
ご回答待ってます。

Aベストアンサー

海外で、高校に入学していたという証明書が発行してもらえるのであれば、日本の高校への編入は可能です

ただし日本の学校は4月始まりの3学期制
海外は、9月始まりが多いですから、留年が決まるのが7月か8月

日本では、学期始まりに欠員がある学校が編入を受け付けますので、8月だともう編入試験が終わってるので、編入するのは3学期になります、ただ3学期は期間が短いので欠員があっても募集をしないところが多いです。

半年も待っての編入をするのであれば、4月から入学したほうが良い場合もありますので、詳しい事は編入を希望する都道府県の教育委員会と話し合いをして、その指示に従ってください、という事になります。

Q愛知県公立高校の偏差値について

1 掲載されているサイト教えてください。
もしくは内申点と学力検査点の各高校ごとの目安が乗っているサイトを教えてください。
ない場合は、公立高校の音楽科(具体的には明和高校、菊里高校)の偏差値を教えてください。

2 愛知県の公立高校の今の入試のシステムって5年前と結構変わっていますか?

Aベストアンサー


内申点の目安が掲載されているサイト
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi1.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi2.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi3.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi4.html


16年度の入試から、内申書が相対評価から絶対評価に変わったので、各高校ごとに中下位の生徒(全体の約4割)について、学力検査と内申書の比率をA、B、C、の3タイプの中から 選択する新しい方式が採用されました。
A 内申書と学力検査が 1:1
B 内申書重視の 4:6
C 学力検査重視の 6:4
進学校はCが多いです。

あと参考になるサイト
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/nyugaku.html
http://www.tekijuku.co.jp/02_gakkou/02_gakkou03.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88%E9%81%B8%E6%8A%9C


内申点の目安が掲載されているサイト
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi1.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi2.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi3.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi4.html


16年度の入試から、内申書が相対評価から絶対評価に変わったので、各高校ごとに中下位の生徒(全体の約4割)について、学力検査と内申書の比率をA、B、C、の3タイプの中から 選択する新しい方式が採用されました。
A 内申書と学力検査が 1:1
B 内申書重視の 4:...続きを読む

Q長期(1年以上)海外留学制度がある大学はたくさんありますが、語学留学を

長期(1年以上)海外留学制度がある大学はたくさんありますが、語学留学を安価(※)で行かせてくれる大学を探しています。子供は北九州市立大学(国際関係学科)を第一希望にしていますがこのような制度があるかはHP上では分かりません。
(※)学校が授業料・旅費・一部生活費を支援してもらえる(当然優良者に対して)
実際にその制度を使われている方、ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような制度があるかはHP上では分かりません。

どうしてわからないのでしょうか?以下に載っていると思いますが・・・
http://www.kitakyu-u.ac.jp/campus/student_affairs/study/index.html
上から「語学研修制度」は
http://www.kitakyu-u.ac.jp/campus/student_affairs/study/system.html

どの大学のHPにも「国際交流」「留学」などの項目があり、詳細は載っているので、ご希望の大学のHPから調べることができるはずです。
(ただし語学留学に対する補助金が出る大学はあまり多くはないと思いますが・・・)

Q都立田園調布高校の偏差値

現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。
また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

Aベストアンサー

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減なサイトだと52とか53のままのサイトもありますね。こういうサイトの偏差値表は信用しちゃダメです)


信用できる偏差値ランキングですが、
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
ココとかは一番有名です。

あとは見た限り、ここの偏差値表なんかも正確です。
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201

あとはデタラメの偏差値が多いような…。

田高は評判良いですから入る価値があると思います。頑張ってください。

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減な...続きを読む

Q海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって

海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって変わってくると思うのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

国家公務員の上級クラスになると。公務員の給料を貰いながらハーバードとかに留学することになります。
 国立大学に行けば留学生はたくさんいますし、留学生の募集もたくさんあります。そうなるととても安い費用で留学できますし、立派に役に立つことになると思います。
 高校で留学すると、日本のセンター試験はとても不利になります。英語は話せるかもしれませんがセンター試験は主に長文の読解が試されます。アメリカ人がセンター試験で点数が取れない(日本の英語教育は間違っている?)と話題になっています。国語も数学も歴史もありますのでその試験はどうしますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング