子供が高校受験するにあたって、高校留学制度のある高校を考えています。子供は通算7年間の海外生活を経て現在日本の学校へ通っていますが、今は日本での学校生活を楽しんでおります。しかし高校進学を考える時期になり、本人も留学制度のある学校に興味があるようです。この学校は2年次に一年間留学生活をしますが、単位が認められ、3年間で高校卒業ができます。
子供は海外生活があるとはいえ、日本人学校に通い、特に外国人との交流もなく(今となっては勿体無いのですが)英検も3級までしか持っていませんので、日常会話も不安な状態ですが、一年間親元を離れ留学生活をすることは英会話の上達は?としても、精神的に成長できるのでは、と思っています。
しかし、高校卒業後の進路を決める時に一年間のブランクはどのように作用するのかが心配です。特に勉強が得意な子供ではありませんが、自分の海外生活の経験から、海外に住む日本人または日本に住む外国人のために役に立つ仕事をしてみたい、という気持ちが強いので、英語力をつけたいと思っているようです。
漠然とした質問かと思いますが、なにかアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は高校一年の冬から一年間、高校のカリキュラムの一環として留学しました。

留学自体が組み込まれたクラスだったので、私の場合は帰国後も留学してきた生徒だけのクラスで、勉強面でのギャップはありませんでした。帰国後普通科に混じって授業を受けている子もいましたが、クラスを楽しんでいるようでしたよ。帰国したあとの状況は制度によっても違うのでしょうが、高校時代の留学は絶対よい経験になります。本人が望んでいるならなおさらです。ただ、私の場合大学受験が必要なかったので、受験勉強に関してはあまりいえることが無いのですが、最近は試験だけでなく論文など色々な受験方法があるみたいですし、大丈夫じゃないかなぁ、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス感謝いたします。
子供が行きたいと思っている学校もやはり「留学クラス」があって、帰国後も同じクラスで勉強できるカリキュラムです。
sunshine様は大学受験は必要なかったとのこと、大学付属の高校だったのでしょうか? 
経験者の方からのアドバイスは本当に心強い限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 06:39

はじめまして。

私も高校の時に一年間の留学を体験しました。私は文系だったのですが、戻ってきてからそのまま進学しています。なので、二年生の勉強が一年間すっぽり抜けていて、取り戻すのがとても大変でした。先生方にも放課後にいつも質問ばかりしにいってかなり迷惑をかけたと思います。おかげでどうにか卒業にこぎ着けましたが。

もちろん考え方にもよると思うのですが、高校時代に一年間留学したとしても、大学進学への足かせになったりはしないと思います。もし駄目だとしても、もう一年頑張れば何とでもなると思います。私にとって留学した一年間は日本での三年間に匹敵するくらい貴重な経験でした。なにより、留学先で会えた人たちや過ごした時間というのは何物にも代え難い大切なものだと言っていいと思っています。ですから私はそれをブランクと考えたことはありません。英語の力(むしろ度胸?)も付いたかと。

結論から言うと、高校で一年留学をしたからといって悪影響はまず間違いなく出ないと思います。それにもし進学が厳しくなったとしても、海外で一年間過ごしたことを考えたら、その後楽々進学できることは最初から期待しない方がよろしいのではないでしょうか?一経験者として書かせて頂きました。生意気な言い方になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

高校留学について前向きになれるアドバイスありがとうございます。
語学力だけでなく精神的にも大きく成長できる一年、なににも代え難い経験ですね。金額も張りますが、それ以上の大きなものを得ることができるような気がします。 でもいちばん大事なのは本人も意識ですね。ゆっくり話して行きたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 17:40

私自身、高校2年生の時に交換留学しました。


おっしゃられている留学制度のある高校の意味があまりピンとこないのですが私の場合で書きますね。

通っていた高校は進学校でしたが、在籍か休学か自分で選ぶことが出来、高校の中で姉妹校のアメリカに交換留学することも出来ましたが、私の場合留学機関を使いました。

私は、理系のクラスだったため休学を選び1つ下の学年に復帰しました。そうでないと数III・Cなど一人で独学する運命に陥ったからです。

留学した友達の中では、文系コースの子が多かったため帰国後は3年生に戻った子もいましたよ。

私の場合は留学中の単位なども関係なかったので、アメリカの高校でとる教科等も自分で好きに組み合わせることが出来、在籍を選んでいた子達よりは楽だったかもしれません。彼女らは日本の教科書もどっさり持って行ってましたからね。
日本の勉強もアメリカでの勉強も中途半端になっていたことが多かったようです。


私が取った方法は、始めのセメスターに数学や陶芸、体育、料理?など超ウルトラ簡単なクラスを入れて、英語は10学年生と一緒に半年間受けました。(私は11学年でした。)
3~4ヶ月ほどで英語の会話などに慣れてくるので2セメスター以降は歴史・生物、11学年の英語など少し難しいのを入れてました。

留学する前は英検4級でしたね・・・、確か。すごく成績は悪かったです。帰国後は1級まですんなり受かりましたけど、それは本人の努力次第かな?
私自身、日本語と離れたくて留学中は一度も両親と電話もせず2、3ヶ月に一度程度しかメールしませんでした。両親からは帰国後文句が来ましたけどね・・・。

留学はやる気と根性です。それさえあれば問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、とても興味深くよませていただきました。
留学前は英検4級、が帰国してすんなり1級!素晴らしいですね。 努力の賜物ですね。
授業のとり方はとても参考になりました。まず英語に慣れることから、ですね。
はやり休学して留学するのが伸び伸びと勉強できて、上達も速いのではないでしょうか。
「やる気と根性」があれば1級も夢じゃないんですね。逆に生半可な気持ちで行くとお金を溝に捨てるようなもの。。。 よく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:16

高校生で留学する子には一度も海外にいったことがなくて1年留学をする子もいるし、英会話の上達や精神面での成長などはその子次第で多くも少なくもなります。

いろんな心配もあると思いますが、お子さんを信じてがんばってください!
留学する1年間のブランクについてですが、在学という形をとれば、ご存知のとおり、戻ってきたときにそのまま次の学年に進級できます。これはあまり心配いらないと思いますが、きちんと単位は修めないといけません。それより本当にやっかいなのが、2年生で留学した場合、1年後に戻ってきてすぐに受験だということです。これは戻ってきて、空いた1年のブランクを埋める勉強もかねて相当努力しなければならないと思います。そのようにして受験したトモダチが何人かいるんですけど、夏休みや学校帰りはほとんど塾へ行ってがんばっていました。
やっぱりそれではムリと思うなら、休学して留学に行くという手もあります。そうすれば単位も修める必要はないし、帰国後ももう一度留学に行ったときの学年にもどるので、時間もあるし、勉強に遅れる心配もありません。でも一個下の学年に入るとういのもなかなか気安くないかもしれません。でもそういう選択をとった人も実際にたくさんいるので、心配はないと思います。とにかくどちらが一番お子さんにとっていいのかを本人とよく相談して決めたらいいと思います。高校に入ってからでも、クラスメートはどうしたのか、あるいは先生に相談してみるといいと思います。特に同じ経験のある先輩に聞くのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高校卒業後の進路を考えると、3年で卒業、となるより、留学生活を含めて4年間かけて卒業する方が自然ですね。
やはり経験者、またはその学校の先生に聞いてみるのがいちばんですね。
費用的な面のことも経験者に聞くの確実ですものね。
学校へ直接聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県で交換留学ができる高校

中学3年埼玉県に住む女です。
私は高校に入ったらすぐにでもアメリカに交換留学したいと思っているのですが、私立高校などのサイトにいってもそういう詳しいことは書かれていません。
学校の進路指導の先生に聞いてみたところ、「そういう高校はありますよ」とのことでした。
別に高校を使わなくても、交換留学はできるのですが、その間が休学扱いになってしまうかと不安です。
それに、私は県北部に住んでいるので、都市部の高校に通うのはたぶんできません。
今は進路を決める大事な時期なので、正直言って焦っています><
私立でも公立でも構いませんので、そういうことに詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

交換留学は、基本的にはAFSやPIEEなどなどの機関を通してするものだと思います。高校のプログラムとして1年間の(交換)留学をしている学校ってあまりないような気がします。
だから、高校のHPに交換留学について書いてあることって少ないんですよ。

交換留学していた期間の分も、在籍高校の単位として認める、つまり、休学扱いにならない、というのを「単位認定」というと思います。
多分なのですが、いまどき単位認定はどこの高校でもしてくれるのではないかと…。
でも念のため、ある程度受験する高校を絞って、それらの学校に直接問い合わせてみるべきかなぁと思います。

余談ですが、近頃は交換留学の手配をする団体が増えていますよね!!
個々の団体について私は詳しいわけではないのですが、
一応、有名どころといいますか、長く交換留学を扱っている団体に応募されるといいかなぁと思います!奨学金とかいって、何十万か免除になるような団体もありますし。
高留連の会員団体は比較的優良なのではないかと思います。

色々調べるのは大変かもしれませんが、頑張ってください!

参考URL:http://www.koryuren.gr.jp/kaiin_dantai_top.html

こんばんは。

交換留学は、基本的にはAFSやPIEEなどなどの機関を通してするものだと思います。高校のプログラムとして1年間の(交換)留学をしている学校ってあまりないような気がします。
だから、高校のHPに交換留学について書いてあることって少ないんですよ。

交換留学していた期間の分も、在籍高校の単位として認める、つまり、休学扱いにならない、というのを「単位認定」というと思います。
多分なのですが、いまどき単位認定はどこの高校でもしてくれるのではないかと…。
でも念のため、ある程度...続きを読む

Q東京都内で英語に強い高校or留学・国際交流盛ん

どこか良い学校を教えてください。
都立国際高校が一番有名みたいですが、他にはどんな学校がありますか。国際高校までに徹底した英語重視学校でなくてもいいです。英語の授業を重視していたり、国際交流だとか短期留学制度があったり、第二外国語の勉強ができたりとか、普通科+アルファの勉強や活動ができる学校がいいです。私立高校よりも都立高校を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが高いと聞きます。

あとは都立トップ校の国立(くにたち)は、英語の授業で学校オリジナルの教科書を使います。そこらへんはさすがトップ校という授業レベルです。

個人的な穴場は飛鳥高校とか翔陽高校で、立地的なこともあってあまり倍率は高くないんですが、英語レベルは高くて進学実績も入口の偏差値と比べてかなり良いです。英語重視とか国際交流重視とかで選ぶなら候補にいれるといいですよ。飛鳥高校は北区、都立翔陽高校は八王子市です。

あとおすすめなのが北園高校。ここは英語の授業もハイレベルだし、国際理解教育も充実しているし、なによりも第二外国語教育の名門。ドイツ語教育なら日本の高校としては日本屈指という評判。ドイツ語を本気で勉強するなら北園ですね。ここは英語とか語学に興味あるなら最高の学校ですよ。留学にはとにかく熱心みたいですし。進学実績も上がってますしね。

ほかには、国分寺高校はオーストラリアとの交換ホームステイを希望性でやってるし、小山台高校は理系進学の名門だけれども同窓会支援で3週間のイギリス語学研修とかドイツやイギリスへの交換ホームステイがある。小山台は「理系進学希望だけど英語にも興味ある」みたいな人におすすめ。井草高校はアメリカ、石神井高校もイギリスへの2週間のホームステイ・語学研修を始めたみたいだからチェックするといいです。

面白い学校だと、千早高校という学校はビジネスコミュニケーション科の学校で、実践的なビジネスで使える英語をマスターするための学校で評価高いです。英語の履修単位数は都内最多とかで、海外との大学提携も多いし、海外への大学指定校枠もあるほどです。

とりあえず、まずは中3ならVもぎやWもぎを受けて自分の偏差値を知って、だいたい自分の学力で狙える高校を把握しようね(都立トップ校志望なら駿台模試も)。

1 Vもぎ・Wもぎとかの都立高校偏差値表
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
2 都立高校への道というサイトの英語教育に強い高校一覧
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html
3 個人的におすすめの北園高校についての記事
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100917/1284693748

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが...続きを読む

Q大阪府内公立高校で海外ホームステイ実施してる・・・

いつもお世話になっております。

娘の受験に向けてあれこれ質問させていただいております。
以前、海外留学についても質問して色々教えていただき大変参考になりました。


今回、お聞きしたいのは、
「大阪府内公立高校で海外ホームステイ、もしくは短期・長期留学を実施している高校はありますか?」
です。

ご存知の方、おられましたらぜひ、教えていただきたいのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと検索したら。。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/international_culture/
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%ba%a4%e6%b5%81/
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/00000000/groval2.pdf
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seikatu_top/seikatu_top.htm
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでしょうか。

1年間の交換留学の場合は、大学ですと、在学中の大学と海外の大学との間で提携していないと受け入れて貰えませんが、高校生の交換留学ですと、高校で留学プログラムがなくても、個人で斡旋団体や留学業者経由で、ホームステイや交換留学へ行く事は出来ますよ。

因みに、息子も、夏休みを利用して、アメリカへホームステイさせて頂いた時は、ここ:http://www.isa.co.jp/corporate/company.htmlで斡旋して貰いました。
又、その後、高校生交換留学の時は、学校ではなく、斡旋団体の高校生交換留学プログラムでアメリカの高校へ行きました。

斡旋団体は、AYUSA: www.ayusajapan.org/highschool/training.html のお世話になりましたが、他にもあります。
例えば、
・AFS日本協会:http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/3718/
・AISE日本協会:http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
・EF:http://www.efjapan.co.jp/highschool/
等々多数。

高校生の留学に就いては、ここ:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.html を参照されると、概要が分かるのではないかと思います。

ざっと検索したら。。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/international_culture/
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%ba%a4%e6%b5%81/
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/00000000/groval2.pdf
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seikatu_top/seikatu_top.htm
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでし...続きを読む

Q英語に力を入れている関西の高校

私立・公立問わず、英語に力を入れている関西の高校を探しています。
偏差値はそんなに高くない方が良いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯峨野高等学校
大阪府立千里高等学校
和歌山県立星林高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)

2003年度指定校(2005年度まで)
大阪女学院高等学校(大阪府)

2004年度指定校(2006年度まで)
大阪府立長野高等学校
兵庫県立三木高等学校
兵庫県立明石西高等学校
奈良県立高取国際高等学校
滋賀学園高等学校(滋賀県)
帝塚山高等学校(奈良県)
関西学院高等部(兵庫県)

2005年度指定校(2007年度まで)
神戸市立葺合高等学校
奈良市立一条高等学校
和歌山県立那賀高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)
京都外大西高等学校(京都府)
堺女子高等学校(大阪府)

2006年度指定校(2008年度まで)
京都府立園部高等学校
大阪府立寝屋川高等学校
大阪府立池田高等学校
奈良県立登美ケ丘高等学校

2007年度指定校(2009年度まで)
京都府立北稜高等学校
京都市立日吉ヶ丘高等学校

SELHi平成14年度~平成19年度指定校一覧 (PDF:69.8KB)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

なお、個人的には特定の先進校に莫大な予算を使用するのではなく
英語教育全体の底上げをはかるべきだとは思うのですが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯...続きを読む

Q埼玉県内の外国語教育に特化した公立高校は?

親ばかです。
最近、埼玉県北から桶川市に引っ越して参りました。
県央、また県南の高校に疎く、情報を集めております。

公立高校で、外国語(英語)教育が特化している高校をご存じでしたら、
どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

公立で外国語系学科があるとこって、通い難く無いですか?無理して遠くの埼玉県東南部の外国語系学科がある公立高校に二~三回も乗り継ぎして消耗するくらいなら、近い普通科に行ってもいいんじゃないでしょうか?

埼玉県の公立高校で外国語系学科の最高峰は「不動岡高校外国語科(偏65)」で、順に、「和光国際高校(偏64)」、「蕨高校外国語科(偏64)」、「春日部女子高校外国語科(偏61)」、「春日部東高校人文科(偏60)」、「坂戸高校外国語科(偏60)」、「大宮光陵高校外国語科(偏57)、「越谷南高校外国語科(偏56)」です。

正直、桶川市から通うには、全部やっかいなほど不便ですが、通えるのかどうかまずはお聞かせください。仮に通えたとしても、大学受験時に予備校に通うのもままならなくなるんではないでしょうか?勉強云々よりもまずはそこが一番だと思います。

通えるのかどうか補足要求します。

Q英語に力を入れている私立高校か東京都立高校

成績はまあまあの中3男子です。

英検は2級を持っていて、TOEICも受けようと思っています。
英語に力を入れている学校を教えてください。東京都内の都立か私立高校でお願いします。

中高一貫校のように内進生がいる学校ではなくて、みんな同じで学校生活がはじまる高校が良いです。

Aベストアンサー

都立国際高校が一番有名ですね。
英語教育のレベルの高さは日本の高校だと日本一のはず。大学センター入試も英語は全国1位。


小平高校、松が谷高校、深川高校みたいに英語コースとか外国語コースのある学校に入るのもどうですか。


あとは、三田高校、飛鳥高校、千早高校、都立翔陽高校とか。


千早高校はビジネスコミュニケーション科というユニークな学科で、英語の履修可能な単位数は都内で一番だそうです。文科省からスーパーイングリッシュランゲージハイスクールにも指定されてますし、海外の大学ともかなり提携しています。

参考になりそうなサイトをあげておきます。

英語に力を入れている東京都内高校
http://matome.naver.jp/odai/2130745859551414801

英語教育の盛んな都立高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html

Q東京にあるお勧めの英語科、又は国際科を教えてください。

うちの妹のことで質問させてください。
現在高2の妹は父親の仕事の都合で
東京に転校することになりました。
今の高校では校則も厳しい英語科で
みっちりと英語を学んでいます。
(私も同じ英語科に3年通いました)
姉としては転校しても同レベル、またはさらに
高いレベルで英語や他の教科を学んでほしいと思っています。3教科の私立大学を念頭に勉強してきているので教科は3教科、または選択できるカリキュラムを希望しております。
本人も得意の英語を活かして国際関係学部のある
大学に進学を希望しています。
妹は帰国子女で英語のレベルとしては準1級です。
国語、世界史模試で偏差値60↑レベルです。
引越しまで時間がないので、早い回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小平ですか!じゃあ江戸女は厳しいですね。

となると英語が強くて案配がいいのは三鷹市の国際基督教大学高校(通称:ICU高校)か、東村山市の明治学院大学東村山高校でしょうかね。ただ共学なんですよね、二つとも。


女子高となると豊島区池袋にある豊島岡女子学院がいいんですがね。

ただ、私学ドットコムを見ると、編入の試験がどれもこれも終わっているみたいですね。レベルで考えると、残っている学校で編入があるのは3/15の武蔵野市にある成蹊高校ぐらいしかないようですね。それと調布市にある桐朋女子高校でしょうかね。

桐朋女子→http://www.toho.ac.jp/chuko/new_chuko/

あとはあなたの妹さん的にはかなり格下のヘタレ高校しかないので、微妙そうですね。

都立高校は発表がゆっくりらしいですね。三月ぐらいまで高校が決まらないというのも大変でしょうけど、学費のことを考えて、都立というのでしたら、東京と教育委員会のHPに行って見るとよいでしょう。

ただ、都立は本当に微妙です。特に小平市周辺はマジ微妙です。小平高校に英語科こそありますが、正直お勧めできません。成蹊に行くか桐朋女子かの選択でしょうかね。

他はHPを見る限りでは転編入の募集を行っていませんが、個別に各高校に聞いてみるしかないでしょうね。私的には成蹊だと上に大学(成蹊大学)がある分甘えが出ると思うので、桐朋女子をすすめます。

あとは三月発表の都立の転編入に三鷹高校ないし都立御三家の国立(※「くにたち」と読む)高校があるとまずまずかなぁと思います。

参考URL:http://www.seikei.ac.jp/jsh/enter_h.html

小平ですか!じゃあ江戸女は厳しいですね。

となると英語が強くて案配がいいのは三鷹市の国際基督教大学高校(通称:ICU高校)か、東村山市の明治学院大学東村山高校でしょうかね。ただ共学なんですよね、二つとも。


女子高となると豊島区池袋にある豊島岡女子学院がいいんですがね。

ただ、私学ドットコムを見ると、編入の試験がどれもこれも終わっているみたいですね。レベルで考えると、残っている学校で編入があるのは3/15の武蔵野市にある成蹊高校ぐらいしかないようですね。それと調布市にある桐...続きを読む

Q神奈川県内にある国際教育に力を入れている高校を教えてください。

神奈川県内にある国際教育に力を入れている高校を教えてください。


今中3の女子です。そろそろ志望校を決めようと思っています。
神奈川県内にある国際教育に力を入れている高校を教えてください。

Aベストアンサー

私学なら
 十日市場の近くの横浜国際学院翠陵高校と鶴見(獅子ヶ谷?だっけ)にある橘学苑。
 外人教師や留学制度が整っている。

公立なら

 川崎の麻生高校と神奈川区の東横線白楽駅横の神奈川総合かな。

偏差値とかは考慮しなかったら、このあたりがうかんでくる。
詳しいことは自分で調べてみてください。

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q公立英語専門高校はないでしょうか?

子供に中学卒業後、出来れば英語専門高校へ通わせたいと思っています。
高校でなくても英語専門学校でもかまわないとも思っているのですが
そんな事も出来るのでしょうか?
神奈川県川崎市周辺でないでしょうか?
授業料は公立、又はなるべく安く、ある期間留学等でお金が掛かるのは多少覚悟しています。
それとも米軍基地に努めさせた方がいいでしょうか?
将来実用英会話が出来るようになってもらえば手段は、学校へ通うだけでなくてもいいかとも思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは(^_^)

 英語専門学校ではありませんが、外国語に力を入れている公立高校はあります。

 横浜国際高等学校(横浜市南区六ツ川)ここは、入試問題も他の高校とは別の独自入試になりますが…。ホームページを見てみて下さい。

 http://www.yokohamakokusai-h.pen-kanagawa.ed.jp/

 それから、神奈川総合高校(神奈川区平川町)も短期交換留学の制度などがあったと思います。

 いずれも川崎市ではありませんが、参考になれば幸いです(^_^)

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報