プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫の世話に疲れ果てました。

ショップから生後6か月で迎えて
今一ヶ月が過ぎようとしています。

オス、大型猫種、性格は甘えん坊で活発です。

初猫のこの子を迎えて、
最初は色々頑張っていました。

ずっと私の方を見て、
ずっと私の後をついてくるので
自分が寝不足になりながらも、
できる限りスキンシップをし、
2時間以上一緒に遊ぶこともありました。
それでもまだ足りないのか、
一人でバタバタと走り回っています。

でも私が猫に合わせすぎてしまったようで
疲れ果ててしまいました。

玄関と自室にだけ猫が入らないように
ペットゲートをしているのですが、
(それ以外の部屋は全部室内フリーです)

猫は常に私のことを監視していて、
扉をしめた状態でも、
私が物音を立てれば要求鳴きし、
ゲートを開ける時は猫が必死に入ろうとするので
毎回神経を使います。
トイレにいくにも猫に待ち伏せ&邪魔され疲れ果てます。

猫は私が歩くと足にまとわりついたり、
甘噛みしたり、ロケットのように突進してくるので
歩くのも怖いです。

本当にキワキワを攻めてくるので、
何回もつまづいたり、寝ぼけて
猫を蹴ってしまったことも何回もあります。

ご飯を食べるのも逐一猫がついてきて
監視されたり、邪魔してくるので
極力家で食べないようにしています。

何をするにも猫猫猫で
猫が走り回るドタバタ音、要求鳴きの声、
足にまとわりつかれ、起きてる間はずっと監視されるのが苦しくなってきました。

今では自室を出ると猫がいるので、
自室にこもる時間が増え、
朝起きるのも辛くなり、過眠気味で
一日中眠気がすごく、ほとんどの時間寝ています。

トイレも我慢するようになりました。

ほんとにいい子なんです。
甘えただし、私にすり寄ってきて
隙あれば私の膝や身体に乗ってゴロゴロします。

だけど、猫が重く感じてしまって私が潰れそうです。

猫の足音もビックリするくらいうるさく
ジョイントマットは敷いていますが
毎回ヒヤヒヤドキドキします。
生後7か月でこれなら、成猫になったらどれだけ
ドスドス言うんだろうと不安になります。

本当にずっと家で工事してるんじゃないかというレベルでドッタンバッタン、ダンダン、みーみーうるさいです。

ケージはすぐ猫が出たがるので
私から無理矢理入れてはいません。

在宅仕事をしているのですが、
猫が来てから邪魔されまくるので、
思うように仕事ができません。

私は里親を探した方がいいのでしょうか?

自分の都合で飼っておいて
なんて酷い飼い主なんだと思います。
私も知識や器が足りていなかったようです。

少しでも構いませんので
何かアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

わかりますー


私も初めて猫を飼い始めました
保護猫を二頭
生後1ヶ月で
ミャーミャー昼夜問わずだし
夜中は運動会
たしかに寝不足

色々ネットで調べて
ある程度スキンシップ、運動させたら
相手にしなくても大丈夫って

でないと人間側が参っちゃう

死なない程度でいいんじゃないですか?
猫の要求を100%受け入れなくても
新鮮な水 餌 適度なスキンシップと運動
あとは蹴りぐるみを与えておいて
セルフで楽しめる環境を用意してあげれば

そういえばうちも
食事空間は入って来れないようにしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
確かに構いすぎるのもよくないというか、
人間も猫も無理しないラインを探していかなきゃなぁと思います(・・;)
保護猫ちゃんも今一番やんちゃな時期ですね笑
あの頃は大変だったなーって笑い話になるように
猫ちゃんと過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2021/09/19 05:10

猫の奴隷になっちゃダメですよ。


個性はありますが、猫も人を見てます。
「わがまま言えば言うことを聞く」と学習すれば繰り返します。

甘えてきても相手しない時間をちゃんと作る。
甘噛みして要求してきても応じないことを教える。
わがままを言ってきたら、
目をジーーっと見つめて「ダメだよ」と言ってください。
猫は馬鹿ではないのでこれで、
「あ、こいつは今怒っているな」と分かります。
猫から目を逸らすまで見つめれば「怒られた」と自覚します。
それを根気よく繰り返せば、次第に覚えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
猫もちゃんと見てるんですね…、
そちらの方法も試してみたいと思います^_^

お礼日時:2021/09/19 04:44

コロナ禍で安易にペットを買って、飼いきれなくて保健所にってパターンが増えてるとは聞いてたけど


ほんとにこういうことあるんだなー

まあ、飼いきれなくなったのはあなた一人ではないということで、もっとちゃんと愛情をもって育ててくれる里親さん探されたほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

在宅で仕事をしてるのは昔からで
猫が飼える家に住めて、
万が一猫に何かあった時も
大丈夫なくらい預貯金を貯めたなど、
全ての条件が揃ったのが今だったので飼いました。
幼少期からの夢だったので
コロナ関係なく飼ってたと思います(・・;)
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/19 04:52

あ、分かります!


私の家では、自宅で親猫が5匹出産しました。
親猫が子猫の面倒をみてくれるので、私たち人間の負荷はそんなに大きくなかったのですけど、親猫は5匹の子育てでとても大変そうでしたね。

生まれた子は3匹が里子として、もらわれていったのですけど、残った2匹が子猫どうしでじゃれあったり、親猫が子猫の面倒をみるので、質問者さんよりは楽でしたが、それでも、家の中を走り回って、レースのカーテンを破くとか面倒なことを色々やってくれて大変でした。

親猫は、次の年も出産したのですが、子育てに疲れたのか、産んだのは2匹だけでした。
最近では、親猫は子育てで疲れているように見えます・・・。

子猫1匹だけを育てるのは大変だと思いますね。
No.1さんの対応でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね…!
本当は母猫がいて、兄弟と過ごす中で
噛む加減とか、やっちゃダメなことを学んでいくので猫にはそれが一番いいみたいですね(^_^;)
お母さん猫でも疲れるくらい
子猫は元気ってことですよね…。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/19 05:00

構い過ぎ、というか、ほっとけばいいのです。


ドタバタ走り回るのはまだ若いからです。
エネルギーが余ってるのです。

成猫になれば、物足りないほど静かになりますよ。
静かになって欲しいのなら去勢はなるべく遅くした方がいいです。
子猫の内に手術すると子猫性が強く残って、今の状態のままになります。

>私も知識や器が足りていなかったようです。

そうです。
最近はそういう人も増えています。
猫が流行して、「可愛くて癒してくれる」みたいなことしかイメージせずに、「自分の楽しみのため」だけに動くお人形でも手に入れるつもりで飼う(買う)からです。

それと、「犬と猫」を形が違うだけで同じものだという勘違いもあるでしょう。
犬は人に支配されますが、猫は「飼う人を支配する」ものです。

ペットブームで犬と猫を同じようなものとして扱うマスコミやペットショップの責任もいくらかはあります。

ともかく、猫はそういう生き物なので、耐えられそうもないのなら、里親を探してください。
その方が猫にとって幸せです。

過剰な期待をして「買って」、蹴飛ばすのでは猫にとっては迷惑すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去勢のことも参考になりました!
少し構いすぎていたかもしれません。
もう一度考え直してみます_(._.)_

お礼日時:2021/09/19 05:04

そんなに構わなければいいのに。


一人遊びグッズとかもあるでしょう。手抜きして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は一人遊びできるおもちゃでも
少し遊んでくれるようになりました!
構いすぎないように、猫との上手な距離感を掴んでいきたいと思います。

お礼日時:2021/09/19 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!