【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

中学2年の息子がおります。

コロナの影響で入学後すぐにオンライン授業となり、
公立が登校再開した時期も、登校とはならず、オンライン授業が続きました。
夏休み前に分散登校になっていましたが、
35分授業だったり、部活にも入れず、親子共に中学に入った実感がありませんでした。
その後も毎日登校とはならず、自宅学習日と登校日の日々が続きました。
今は夏休み明けからオンライン授業となり、学校へ行っていません。

問題はオンライン授業を中学男子に意欲的に参加させるか、というところですが、
学校の創意工夫が見られません。
タブレットを開ければYouTube かSNSで実際真面目に受けませんし、学校へ何度か相談していますが
本人の自主制に任せるという方針で、家では毎日親子バトルが続いています。
オンラインも双方向授業とは名ばかりで、先生からの一方方向で生徒たちはカメラもオンにしていません。
あとはスタサプを見ておく、という指示。
学校は提供しています、後は自主的に…やらなくても課題を出さなくても指導せず…といった状況で
息子の成績は落下しています。

成績はまだいいとして、年頃の息子がコロナを理由に学校に行けず、家で数ヶ月も
デジタル漬けになってること。
友達と会うこともなく、体も動かさず、溜まったストレスは家で親へ発散し、
親も限界に来ています。
昨年、実態を学校へお伝えし、いつ学校は通常になるのか伺ったところ、
担任からは
「オンラインが整っているのになぜ登校するのか、ほかの学校がやってる事は危険すぎる」と
言われました。
その時から違和感を感じてなりませんでした。
それを生徒たちにも植え付けていたかと思うと恐ろしいです。

こんな状況ですので、公立への転学をさせたいのですが、
本人は今のままでいいし、面倒だから、
公立への転学をしても行かないといいます。

こういった背景を踏まえ、どう説得したら良いかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

あなたの住んでる自治体の公立中って

対面授業で、部活もふつうにあるんですか?
であれば、それを理由に「転校させる」と言えばいいかと。

「転校させるぜ。いいな?
転校したくない、のであれば、
即刻、家でのだらだら生活をやめ、
毎日シッカリ勉強も運動もしろ。
それが出来なきゃ転校」とか言うとか。

いずれにせよ、
・どうして転校させたいのか
・転校すると事態が本当に改善するのか

このへんをよーく考えた上で、
お子さんとよく話し合うことです。

"やる気なさそうな授業"は、公立中に転校しても、
変化ないかもしれません。
    • 0

今息子さんと全く同じ状況です。

中学二年生です。
1年半ほどずっとオンラインで中学に入った気がせず、ずっと怠けていました。
加えて生徒みんなzoomでカメラオフにしていてちゃんと授業を受けているのかも分かりません。(先生もカメラオンにしろと言いません)
私はスタサプをやっているのですが、「スタサプやろう」と思ってタブレットを開いてもYoutubeをダラダラと見始めてしまっていました。そんなことが1年ほど続いて成績は一気に落ちて、やっと自分のした事の大きさに気づきました。
息子さんには今自分がどんな状況にあるのか、をしっかり教えてあげた方が良いと思います(>_<) できるならカメラオンにもした方が良いと思います。カメラオフだと生徒の頑張りが先生に伝わらず、成績は上がらないし内申点も取れないかもしれません。私のクラスはカメラOFFの人が半分もいて、カメラオンにしている人はみんな成績が良いです。私は成績が下がる一方なので、先生と放課後にzoomで補習をやって貰っています…。それとYouTubeは時間を決めて、スマホは9時までなど制限しています。YouTubeでは勉強に関係ないものは一切見ず、チャンネル登録も外しました。中学の成績は高校で過ごすためにとても必要なものです。私みたいになる前に、息子さんには「このままだと将来どうなるか」「今自分がどんな状況にいるのか」、事の大きさをグサッと伝えてあげてください(>_<)手遅れになる前に…
役に立たない回答かもしれませんが、応援してます!
+転校の件は結構パニックになるかもです…。
私も似たような話を親からされたたことがあるのですがパニックになって病んでしまったことがあるからです( ; ; )
それと自由自在というテキストオススメです。
中1〜中3までの全ての教科ついて解説していてとても分かりやすいです。
テストに出る問題も沢山載っているので、私はこれを活用しています。(20点程だったのに、60点くらいまで一気に上がりました)
良ければ使ってみてください!
    • 1