アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の両親からいただいたものを処分しようかと思っているのですが処分しにくいです。
結婚の時に結納のお返しと私の好きなものを買えと申し出てくれました。
本来なら妻の嫁入り道具などを買うべきところを妻が今時そんなものは要らないと言ったようで私の好きなものを買おうと言う話になったそうです。
当時は気も使えなかった私はそう言ってもらえるならと一度手を出してみたかったお互いパソコンを買うことに。
初めは妻も。え。パソコンなの?と少し迷っていましたが、私の好きなものを買えと言ったのは自分たちだしそれが本当に欲しいならと買うのをOKしてくれました。
当時は私の仕事は個人事業でパソコンもそこそこ活躍。
ただ一年経つか経たないか頃で私が体調を崩したことにより、私は勤め人に。そのタイミングで、私の実家に住んでいたのをアパートへ。アパートは狭く、少し大きいパソコンだったため持っていくのを断念。
実家にかれこれ4年ほど放置してあります。
この度、私たち夫婦マイホームを持つことになり、数年放置して満足に動くのかわからないパソコンとして持っていくよりは、買取店に買っていただいて妻の欲しがっているオーブンなどの費用に当てたいなと考えているのですが、妻に全然使ってないのに売るとか処分するとか意味がわからない。最低と言われました。
妻は日中私が仕事をしてる光景を見たことがないのでもしかしたら本当にほぼ触ってないくらいに思ってるのかもしれないし、純粋に5年もあって1年ほどしか触ってないんだからと言う意味にも聞こえるし、ただ、家電にも寿命があるのは仕方がないことだしと私もこのまま無駄にするよりはまだ10マン近く方がつくうちにと思ったのですが、私が間違ってはのでしょうか。
当時の私がもっと気を遣えてもっと考えた買い物ができてればとは妻の最低の言葉で反省してます。

売らないでとっておくべきですか?
妻への相談の時の話し方についてもアドバイス欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    機種などの話がありましたが、Apple製品のためまだ調べるとどこの買取店も10マン前後の価値があるようです。
    もう少ししてまた新しい製品が出ればさらに下がるかと思うので今のうちかなと言う気持ちもあります。

      補足日時:2021/09/16 12:01

A 回答 (12件中1~10件)

「普段、使わないから、動きが悪くなり、処分した!」で



良いのでは?

お子さんが出来たら、嫌でも場所を取るものは処分しなくちゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それも一つの手かもしれませんが、やはり妻と両親がせっかく私にと買ってくれたものですのでどうしても売ってから報告は私にはできず…
でも使わないのに場所をとってしまうこと、最後には完全なゴミになってしまうことを考えるとこの先使うビジョンが湧かないので売るが1番良いのでは?と思ってはいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 12:19

大変失礼な言い方で恐縮ですがパソコンの中古は殆ど値が付きません。


むしろ処分費をとられてしまいます。

機種名が不明ですが使えるならば使って壊れたら廃棄するのが賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機種はAppleのもので5年ほど前なのに4年以上前なのにまだしっかり値がついています。ただ、これもこの先下がるとは思うので今家を建てるというのをきっかけに整理するべきかなと言う気持ちです。

お礼日時:2021/09/16 12:21

売れるうちに売っておくほうがいいです。


そのままとっておいてもお金のかかる処分ゴミになるだけです。

>全然使ってないのに売るとか処分するとか意味がわからない。

全然使っていないものを処分することのどこが悪いんでしょう?
意味が分からないというほうが意味が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。いつかは完全にゴミになってしまうのは私もわかってます。
多分妻には思い出といった類のもので売ってしまうのはな?と言う気持ちがあるのでしょう。その気持ちも十分理解したうえで妻の使いたいものに買い換えると言う形が1番良いのかなと思ったのですが…

お礼日時:2021/09/16 12:22

パソコンは消耗品ですし、4年も放置したパソコンをそれこそネットになんて繋いだらウイルスの恰好の的ですよ。

そんなモン早く処分しましょう。

奥さんには、そうですね~
古いパソコンを置きっぱなしにすると風水的にも良くないし悪いデジタル霊が取り憑くらしい、とかスピリチュアルな方面に話を持っていくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりずっと使ってないパソコンは良くないのですね。私も高校生の時に買ったノートパソコンを就職してからしばらく使ってなく電源を入れた時は動かないし付く前に変なになるしですぐ捨てたことがあります。

今回は妻の家族から頂いたものなのでしっかり妻の納得を得たいと言うこともあり、冗談混じりの話はやめとこうかなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 12:24

使うなら良いけど、使わないならパソコンなんて何の役にも立たん。



残すなら使うこと。
使わないなら処分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在では私はそれをこの先使っているビジョンが浮かびません。それであれば妻がお菓子作りなどに使うもののお金に変えた方が有意義で絶対に良いと思うくらいです。

しっかり話してそっち方面で考えられないか妻とじっくり考えます。

お礼日時:2021/09/16 12:26

実用品ではありますが、別の見方をすれば思い出の品でもあるので、奥さんとしてはお金に換えられない価値があると思ったのでしょう。



どうしても言い出したければ、「これを売ってオーブンを買い、結納のお礼にオーブンを買ったことにするのはどうだろうか」という感じでしょうか。

それでも奥さんが断るようであれば、奥さんの意見に従うべきです。それ以上深追いする状況ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結納のお礼にオーブンをもらったは逆に妻が怒りそうなのですが、短い期間しか使えなくて申し訳なかったけど、機種が良かったからこの先使えるものに変えるのはどうかな?と聞いてみようかなと思います。

やはり思い出もあるのかなと思うので妻の意見第一で考えた方が良さそうですね。

お礼日時:2021/09/16 12:28

勝手に売ってしまう人もいる中、きちんと説得してから手放そうと考えるあなたはいい旦那さんですね。


奥様を説得するとすれば、パソコン自体、新しいものがどんどん出て、本当に不要になった時に、まったく値段がつかなくなったり、Windowsであれば、Windows自体のサポートがなくなって、使えなくなる可能性があることを説明したらどうでしょうか?

売ることについて反発されるのは、親からの結納品のお返しであることも多少ありそうですが、今後使うことがあった時にを考えての発言かなと思います。

4年前のもので、10万の値段がつくとは、当時もだいぶ高値のパソコンなのだと想像します。
説得がうまくいきますように。
    • good
    • 0

書き込んでる最中だったので、補足に気がつきませんでした.Appleなのですね。


それはあまり値下がりしなさそうですね。
ただ、あまり使わないのにApple製品があるのも、もったいないですね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです。私もApple製品って皆さん長くずっと使ってる印象があって、すごい憧れで、それを話したらじゃあそれ買おうかって買っていただいた物です。
ただ、仕事でパソコンをいじらなくなってからはどうしても実家にちょこちょこ起動しに行ったり動かしてあげなきゃと言う行動につながらなくなり、放置してしまう状態でした。
あと先考えず憧れだとかで買ったがために…
いくらAppleと言えどいつまで価値がついてるかもわからないので妻とまだ価値があるうちに妻が日常使えるものに変えてしまう提案をしてみようと思います。

お礼日時:2021/09/16 12:31

それなりの値段のした物をほぼ使わないでずっと放置していて、パソコンを置ける環境になったら売ろうか?では奥さんからすると良い気はしないでしょう。


実際に起動してみて使えないようなら、まともに使えないので修理すると高くなるし、売れるなら売りたい。と改めて伝えて、まだ使えるようなら壊れるまで使えば良いのではないですかね。
    • good
    • 1

①今は売らないでとっておく。


②言わなきゃ良かったと思います

売った方が良い意見が多いので、恐縮ですが、たぶんそれ奥さん実家に言うと思うし、そのお金を自分のために使われても嬉しくない。むしろずっとその事を気にするようになると思います。オーブンをみる度。女性ってそういうものですよ。

まだ10万円の価値があるならそこそこ使えると思うし(フル活用する事はない)、一年くらい使って奥さんの方から、私に気兼ねしないで新しいもの買えば?みたいになった方が良い気がしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!