電卓があったはずなんですが必要ないとアイコンを削除してしまいました。
ところが今になって必要になり探しても見当たりません。確かwindwosの中に
あったような気がするのですが、つまらないことでしょうが暇な方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アイコンを削除してしまったということは、スタート→プログラム→アクセサリー→電卓で出なくなってしまったということでしょうか?



Windows9x系なら、No1の方が言われる通り C:\WINDOWS\CALC.EXE になると思います。
ちなみにWindows2000なら、C:\WINNT\System32\calc.exe にあります。
電卓は英語でカリキュレーターと言うのでcalcという名前なんですね。

ここに無ければ、アイコンだけでなくプログラム自体が消えてしまっているので、迷ったらリカバリーしたほうがいいですね。他にも何か消してしまっているかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方のアドバイスありがとうございます。
おかげさまで使えるようになりました。アクセサリーにあるということが
ヒントになりコントロールパネルのアプリの追加と削除からwindowsファイル
を開きアクセサリーの詳細をみたら電卓のチェックがはずされていました。
なんともおそまつな話で、多分、昨年の暮れ大掃除をしようと不要な
ファイルを次から次へと捨てたのに混じって捨てられたんですね。
みなさんのご協力に感謝です。

お礼日時:2001/08/29 14:44

> 暇な方教えてください。



 呼びました?今日も暇なhydrogenです。

 スタート→プログラム→アクセサリー→電卓

 でできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方のアドバイスありがとうございます。
おかげさまで使えるようになりました。アクセサリーにあるということが
ヒントになりコントロールパネルのアプリの追加と削除からwindowsファイル
を開きアクセサリーの詳細をみたら電卓のチェックがはずされていました。
なんともおそまつな話で、多分、昨年の暮れ大掃除をしようと不要な
ファイルを次から次へと捨てたのに混じって捨てられたんですね。
みなさんのご協力に感謝です。

お礼日時:2001/08/29 14:45

<スタートメニュー>→<プログラム>→<アクセサリ>のなかに


電卓機能があると思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方のアドバイスありがとうございます。
おかげさまで使えるようになりました。アクセサリーにあるということが
ヒントになりコントロールパネルのアプリの追加と削除からwindowsファイル
を開きアクセサリーの詳細をみたら電卓のチェックがはずされていました。
なんともおそまつな話で、多分、昨年の暮れ大掃除をしようと不要な
ファイルを次から次へと捨てたのに混じって捨てられたんですね。
みなさんのご協力に感謝です。

お礼日時:2001/08/29 14:46

プログラムのアクセサリの中にありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方のアドバイスありがとうございます。
おかげさまで使えるようになりました。アクセサリーにあるということが
ヒントになりコントロールパネルのアプリの追加と削除からwindowsファイル
を開きアクセサリーの詳細をみたら電卓のチェックがはずされていました。
なんともおそまつな話で、多分、昨年の暮れ大掃除をしようと不要な
ファイルを次から次へと捨てたのに混じって捨てられたんですね。
みなさんのご協力に感謝です。

お礼日時:2001/08/29 14:47

chikaminさん、こんばんは。



スタートメニュー → プログラム → アクセサリ で見付かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方のアドバイスありがとうございます。
おかげさまで使えるようになりました。アクセサリーにあるということが
ヒントになりコントロールパネルのアプリの追加と削除からwindowsファイル
を開きアクセサリーの詳細をみたら電卓のチェックがはずされていました。
なんともおそまつな話で、多分、昨年の暮れ大掃除をしようと不要な
ファイルを次から次へと捨てたのに混じって捨てられたんですね。
みなさんのご協力に感謝です。

お礼日時:2001/08/29 14:48

C:\WINDOWS\CALC.EXEです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方のアドバイスありがとうございます。
おかげさまで使えるようになりました。アクセサリーにあるということが
ヒントになりコントロールパネルのアプリの追加と削除からwindowsファイル
を開きアクセサリーの詳細をみたら電卓のチェックがはずされていました。
なんともおそまつな話で、多分、昨年の暮れ大掃除をしようと不要な
ファイルを次から次へと捨てたのに混じって捨てられたんですね。
みなさんのご協力に感謝です。

お礼日時:2001/08/29 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分か

日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分かりません
知っている方はご教示お願い致します


もしPDFファイルとなっていましたら、そちらも教えてください

Aベストアンサー

ここしばらく話題になっている国連人権理事会特別報告者デービッド・ケイ氏の訪日報告書案のことであれば、これのことではないかな。

http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session35/Documents/A_HRC_35_22_Add.1_AUV.docx

あるいはここのリストのどれか。

http://www.ohchr.org/EN/Issues/FreedomOpinion/Pages/Annual.aspx

Q白紙アイコンの上にアイコンの絵が乗ったアイコン?

もしかしたらすでに同様な質問があったかもしれませんが、だとしたら検索しきれてません。お許しください。さて、Windows98のフォルダオプションで、ファイルの関連付けを削除した後、そのファイルのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が出て、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOKすると、そのファイルのアイコンは「白紙の上にそのアプリケーションのアイコンが乗ったようなアイコン」になりますが、このアイコンをアイコンファイルとして取り出したり、普通のアイコンファイルからこの白紙の上のアイコンを作ったりできるんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に「アイコン抽出ソフト」と呼ばれているソフト類で、
取り出し、もしくは変更が可能です。
探して試してみてはいかがでしょうか?

Qメディアプレーヤーのインストール場所は?

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったんです

勿論今は、直って帰って来た為
問題無く再生出来てます

それで考えたのが
こういう不具合が起こる前に
インストールされてるフォルダから
正常な状態のファイルをコピーして何処かに保存
不具合が出た時に、保存したファイルを
上書きすれば直らないだろうかと考えた訳です

勿論、この方法は理論上の為
実際に直るか、どうかは分かりません

本来ならマイクロソフトに
ビスタ対応(?)のメディアプレーヤーが
存在すれば良いんですが、出てないと聞いたんで
この方法しか無いだろうと思いました

ちなみにリカバリーすれば大体の場合は
直ると分かってますが
他に不具合が無い時だと
いちいちリカバリーも、やってられない為
質問しました

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1・3 です
>反映しない理由は何ですか?
簡単に説明するとANo.3のように「コーデックが削除されるからトラブル解消」になりますが
コーデックはWMPのインストールフォルダにインストールされる物ではないからです
ファイルに関連付けると「このファイルを読みに行け」との命令がパソコンに残ります
リカバリするとその命令がキレイサッパリ消えますのでトラブルは解消します。

>理論上は、コーディックも削除されて
>以前のファイルに戻るイメージなんですが…
それはあなたの自分勝手な思い込みであり、間違いです。

Q全てのアイコンを同じアイコンに変えたい。

全てのアイコンを同じアイコンに変更できる、というレジストリのキーがあったような気がするんです。
(昔、何かの本で読んだような…)
それがどこで、どう変更すればいいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

窓の杜(マドノモリ)という名のホームページの中に窓の手というソフトがあります、そのソフトでアイコンを自由に変えられます。
ちなみに窓の手のダウンロードは無料です。

Qメディアプレーヤー

メディアプレーヤーについてなんですが、CDを入れたら、いつもウインドウズメディアプレーヤーが起動してしまい、他のところでDLしてきたメディアプレーヤーなどでは再生してくれません。他のメディアプレーヤーで再生もしてみたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
メディアプレーヤー→ツール→オプションで設定できると聞きましたが、メディアプレーヤーという設定場所がどこにあるかわかりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分,ウインドウズメディアプレーヤーが既定のプレーヤーに設定されているからだと思います。
 ウインドウズメディアプレーヤーを起動して,「ツール」→「オプション」の「ファイルの種類」タブで「音楽CD」にチェックが入っていたら,はずしてみてください。

QDドライブのアイコンが他のもの置き換わってしまい元のアイコンに戻したいのですが

外付けのCD-RWのライティングソフトをインストールしている最中にそのソフトのアイコンがDドライブ(C,Dの各HDDとCD-ROM用のEドライブのノートPC)のアイコンになってしまいました。メーカー(富士通)に電話で聞きましたら SAFEモードで「shelliconCache」と「ttfcache」のファィルを削除するよういわれ実行したのですが、今度はそのソフトのアイコンではなくWINDOWSのアイコンに置き換わってしまいました。富士通はそれ以上はOSの再インストールしかないというのです。何とか再インストールしないで通常のドライブアイコンにする方法教えてください。

Aベストアンサー

フリーウェアの窓の手を使ったら直ります。
参考URLにアドレスを書いておきます。
富士通のサポートではレジストリを操作したり、フリーウェアを紹介したり
という案内は出来ないので、いきなりリカバリとしか言えないみたいですね。
インターネットにつないでいないのであれば、窓の手ダウンロードできませんので、MSDOSで再起動し、scanreg /restoreを実行し、インストール前の状態に戻し、CDRWメーカーに状況を説明し、インストール方法を変えてみたほうがいいかもしれないですね。
ただscanreg /restoreは5日前にしか戻せません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Q紙メディアとWebメディア

Webメディアと紙メディアを比較した時に、紙メディアがWebメディアに勝る点を調べております。

例えば、「e-mailよりもハガキを貰ったほうがうれしい」といった意見が大多数を占めるデータを入手したいと思っております。

このようなデータが入手できる場所、方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきなり
HPから購入。
まだ購入するかどうか曖昧な場合はカタログを
使用したほうが早く調べられます。

また自分の思っていた分類とアスクルが設定して
いる品物のカテゴリーにずれがあった場合などは
HP上からの検索よりも紙のカタログの方が早く
見つけられると思います。

もうひとつ紙が優れていると思われるのは現在
加工技術が進んで立体的な広告などがあります。
(電車の座席上にある小さい広告などは浮き上がっ
たようなものがありますね)これは山手線にある
映像広告よりもより視覚的にインパクトがあります。

また紙によってはその独特の風合いにより(表面が
マットかグロスか、エンボス加工など)同じ絵柄で
も印刷のあがりが全く違います。これも画面上では
表現できない特徴といえるのではないでしょうか?

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきな...続きを読む

QTweak UI のショートカットアイコン「薄い矢印」が効かなくなった

Windows98SE で Tweak UI を使っており、「エクスプローラ」タブの「ショートカットアイコン」を「薄い矢印」に設定していたのですが、最近 Windows Update をしたら、この設定が効かなくなり、「矢印」「薄い矢印」「なし」のどれを選んでも、オリジナルの矢印が表示されるようになってしまいました。

これを同じ現象を経験されている方で、対処の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

 Windows 98 を使ってます。q313829.exe でインストールされる Shell32.dll (4.72.3812.600) に問題あるようです。試しに sfc を使って以前のバージョン (4.72.3110.6) に戻してみましたら、正常に表示されるようになりました。…ただ、この方法ではセキュリティに支障がありそうです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP313/8/29.asp

 どうやら、Shell32.dll がレジストリでのアイコンファイル指定を無視して、直接自分自身が持つアイコンリソースを取得しているのが原因のようですので、リソースを書き換えてしまえば、とりあえず対応はできます。修正版の配布を待つのが本来でしょうが、簡単ですので試してみてください。

 リソースエディタは eXeScope が良いと思います。シェアウェアですが、未登録でも1ファイルにつき1回だけ書き換えができたはずです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003525/

 「薄い矢印」 アイコンは Tweakui.cpl の Icon - 3 にあります。書き換えるのは Shell32.dll の Icon - 30 です。16 色アイコンしか使えませんので、256 色アイコンなどを利用される場合は減色する必要があります。
 それから、改変した Shell32.dll を System フォルダに書き戻すには sfc を使うと簡単かと思います。オリジナルのバックアップもお忘れなく。

※ 普段使用している XP のアイコンで実際に書き換えてみましたが、上手く表示されています。もちろん、No.1 さんが言われるように Tweak UI によるレジストリ変更は無効のままですが…。

 Windows 98 を使ってます。q313829.exe でインストールされる Shell32.dll (4.72.3812.600) に問題あるようです。試しに sfc を使って以前のバージョン (4.72.3110.6) に戻してみましたら、正常に表示されるようになりました。…ただ、この方法ではセキュリティに支障がありそうです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP313/8/29.asp

 どうやら、Shell32.dll がレジストリでのアイコンファイル指定を無視して、直接自分自身が持つアイコンリソースを取得しているのが原因のようで...続きを読む

Q街頭演説の場所はどうやって知る?

いつも疑問に思っているのですが、
たとえば今回の民主党代表選挙に伴う
街頭演説ですと、民衆は演説しているから
集まってきたと考えますが、
メディア各社はいい場所に陣取っています。

メディアにはFAX等であらかじめ場所や
時間等の連絡がなされるのでしょうか?

一般人が事前に知る方法はあるのですか?
ex. 民主党HPを見るなど。

Aベストアンサー

少なくとも民主党の代表選の候補者2名について、
有楽町で演説するという事は、午前中のテレビ報道でありました。
それがあったので現場に行く事ができました。
演説会にしてもイベントにしてもメディアの取材・報道を通じ
注目度が格段に上がるので、100%広報担当者は前日には各社に
アナウンスし取材場所の設定、スケジュール表を渡す配慮はします。
これを怠ると、その場にいた人しか知らないという失敗に終わります。

なお、一般人が知るには問い合わせるしかありません。
あまり知らせすぎると、パニックになる事が主催者側にとっては怖いのです。

Qメモリ不足?そんなはずはないのですが。

全くの素人の質問です。何卒分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。
PCの調子が悪く、困ったときのQ&A(購入時のガイドブック)に従い、再インストールを行いました。
が、少し使っただけで「メモリが不足しています。」または「システムリソースが不足しています。」と出て、ファンが回る音がし(ノートPC)、酷い時には固まってしまいます。
リソースを確認するアプリケーションを使用してみると、
起動後、インターネットに接続した時点で30%から15%ぐらいまでリソースが落ち込みます。
なにが原因でしょうか。どうしたらいいですか?
ちなみに、Win98、LavieNX LW45H/2というもので、2年半ほど前に購入、Officeは2000、CD-RW付です。
素人なので、的を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システムリソースの空きを増やすには、一度に起動するプログラムの数に気を配ります

プログラムが起動するとメモリを消費します
特にシステムリソース(としてWindows95/98/Meが表示するメモリ上の狭い領域)は、元来ここを使わないと動作しない古いタイプの16bitプログラムのための領域で、サイズは64KBに固定されています(16bit時代のCPUは2の16乗バイト=64KBを越えるアドレスを 扱うのに不向きでした)
Windows95/98/Meは32bitOSですが、内部モジュールにそうした古いコードを温存しており、Windows自身や他のアプリケーションがそれらを利用するため、いくつもプログラムを起動するとすぐにリソースが足りなくなり、フリーズの原因となります

プログラムを終了するとリソースは解放されますが、起動前の水準まで完全には回復しません
起動/終了を繰り返すうちに、徐々に使用可能な量が減っていき、最終的にはWindowsを再起動するしかなくなります
従って、Windows95/98/Meを長時間連続して使用するためには、不必要なプログラムを最初から不用意に起動させないことが重要です

タスクバーやシステムトレイに表示されずに密かにリソースを消費するプログラムも結構あります
まず[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にあるアプリケーションショートカットを吟味して常時起動しておく必要の無いものを削除しましょう
また[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]-[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でその他の起動時に読みこまれるプログラムが一覧できます
[システム情報]-[ソフトウェアの環境]-[実行中のタスク]などで、それらのプログラムがどのアプリケーションに属するものであるかもある程度確認できます
各アプリケーションのオプションや環境設定で常駐解除できるものはそちらから、できそうもないものは[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でチェックボックスを外して解除します
ただし、SystemTray(システムトレイの表示)、ScanRegistry(Windows設定ファイルの自動バックアップ)、LoadPowerProfile(電源管理)はWindowsの重要モジュールですので、解除しない方が無難です

リソースの消費量はプログラムによってかなり違いますので、ひとつずつオン/オフを切り替えてみて、リソース量の変化(残りリソースの量はマイコンピュータを右クリックして[プロパティ」-[パフォーマンス]で確認できます)と必要度を比較検討して取捨選択してみましょう

当を得ない回答だったらご容赦を

システムリソースの空きを増やすには、一度に起動するプログラムの数に気を配ります

プログラムが起動するとメモリを消費します
特にシステムリソース(としてWindows95/98/Meが表示するメモリ上の狭い領域)は、元来ここを使わないと動作しない古いタイプの16bitプログラムのための領域で、サイズは64KBに固定されています(16bit時代のCPUは2の16乗バイト=64KBを越えるアドレスを 扱うのに不向きでした)
Windows95/98/Meは32bitOSですが、内部モジュールにそうした古いコードを温存しており、Windows自身や他...続きを読む


人気Q&Aランキング