プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系と理系どっちの方が就職に

有利なんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

理系

    • good
    • 0

文系か理系かではなく、あなたが何をやりたいか、が大切ですよ。

    • good
    • 0

それは職種によるよ‼️( ゚Д゚)ノ

    • good
    • 0

就職ってなざっくりした質問に答えるなら



どっちもどっちかとは思いますよ

就職に有利なのは

親のコネ!
    • good
    • 0

文系なめてる回答もあるけど、理系の工学部の大したことない大学の人が、文系の弁護士や会計士にもなれないし、東大法学部や経済学部には端にも棒にもかからない、カスリもしないからね。



文系の優秀層は技術に興味がなく、組織運営や会社経営などに興味があるからそっちに行ってるだけ。劣ってるわけでもないよ。
    • good
    • 0

職種次第ですが、


一般的な、大手会社の総合職であれば、差はなし。
例えば、外資系のセールスエンジニアであれば、
5分と5分大差なし。
    • good
    • 0

でも、理系でも医学部以外は別にどうってことはないよ。



法学や経済学は論理的思考や数学も使うからね、

理系の人が営業をすることもできるけど、文系がいきなり物理分野のことはできないという意味で理系が潰しが効くというだけ
    • good
    • 0

『プログラミングとかのパソコンの仕事をしたいんですけど。

それなら理系じゃないとダメなんですかね?』

どの程度のレベルが求められるかによります。
ハイレベルが求められる職場なら理系(情報工学系や電子工学系)が有利でしょうし、そうでなければ文系でも可能な場合があります。

適性検査がある場合は、それに合格するかどうかです。
    • good
    • 0

文系が理系、工業、専門分野より有利になる理由がない

    • good
    • 2

同じ偏差値なら理系が有利です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!