gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

現在大学四年の女です。

将来結婚したいと思っているのですが、結婚できる気がしません。

彼氏ができたことはありますが、好きでもないのになんとなく付き合って、1ヶ月で別れるという感じが多かったです。
このことから自分が好きな人じゃないと結婚は無理だなと思います。好きでもない人とずっと一緒にいるのが無理なので、、。
しかし今まで私が好きになった人に好かれた経験がありません( ; ; )

今はまだ20代前半だからこんなことが言えるのでしょうか。

最近は新しい出会いもなく、アプリもしたりしているのですが、結果はパッとしません。メッセージとかしていていいなって思う人はいても相手にされないし、逆に興味ない人からはくる、みたいなのが続いて疲れました。

就職先でもあんまり出会いはないだろうなって感じです。(現時点では予感ですが)

今結婚されている方は、お相手の方とどこで出会ったのでしょうか。また、その人と両想いであったか、多少はどこか妥協したのか、差し支えない程度で教えていただきたいです。

結婚することが全てではないのは分かっていますが、やはり将来好きな人と幸せな家庭を築いてみたいなって思いがあるので、自分の将来が不安です。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

ボヤボヤしない方がいいです。

結婚するとなると30歳までが勝負なので、あと数年しかありません。
結婚をしたいのなら、今のうちから自分の恋愛への意識と向き合ったり、変えたりするのをおすすめします。
好きじゃないのはなぜなのか、どんな人が好きなのか、というところから、考えて、現実を見ていけたらよいと思います。一緒に住むならときめく恋愛よりももっと穏やかな気持ちでいれる相手が適しているかもしれません。
とにかくたくさん異性と知り合って、たくさん話してください。自分の中でこれば絶対むり、これは意外とどうでもいい、など基準を作るのが大事です。
そしてやはり苦い辛い経験をたくさんしてください。

私はアプリで知り合い25歳で結婚しました。ただ、私は中学生ごろから恋愛が好きでしたし、振ったり振られたりいろいろな(苦い)経験をしてきて、ほかの出会いもありました。今の夫ではなくても、なんにせよ結婚はできたかなと思います。
妥協はあるといえばありますが、私にも欠点はたくさんあるので、それを受け入れてくれている夫が大好きです。

アプリははっきり言って、恋愛慣れしている人のためのツールです。知り合いの知り合い、のような関係から縁を繋ぐのが良い気がしますよ。
    • 0

お見合いパーティーでの婚活です。

私も質問者さんの年の頃は、自分が結婚出来ると思ってませんでした。
そもそも今したい、と思わなかったし、彼氏すら居た事が無かった。
仕事が好きだったし、仲間と遊ぶのが楽しかったので恋愛したいとすら思いませんでした(当然、職場での出会いはなし)。

婚活を始めたのは、結婚がリアルになって来てからですよね。
仲間が次々と結婚しはじめた(遊ぶ人が減る)。
周囲から結婚について色々と聞かれる事が多くなった。
本格的に実家から籍を抜きたくなった。
独身の先輩でちょっとイタい人がいた・・・など。

20代後半でようやく重い腰を上げましたが、やれば何とかなりました。
質問者さんもおそらくまだ結婚がリアルでないのだと思いますが、あまり「好き」にこだわらない方が良いですよ。
結婚には情熱やときめきよりも、信頼が大事だと思います。
他者と信頼を深めていくのも、人間力でありスキルです。
まずは社会に出て、色々な人と繋がりを持ってみてください。
    • 0

結婚ってのは 互いに与え合う契約で 好き嫌い以上に 互いを必要としていることが前提だ。

そもそも好き嫌いという感情は 時によって移り変わり 昔好きだったお菓子があまり好きでなくなるように あるいはその逆のように 変化していく。
それに則って結婚後も生活をしていくと 必ず双方に齟齬が生じ すれ違いが増え 破局に近づいていく。

尊敬まで行かなくとも 相手に素晴らしさを認めなければ 結婚は成り立たない。
自分が不足しているもの 求めるもの そして自分が与えるもの 相手の欲するもの。
凸凹が埋まるように 互いに補い合えるかどうかが大切なポイント。
覚悟とは それを自分に誓えるかどうかだ。

「好きな」を「大切な」に置き換えて考えてみると良い。
「いてもいい」「いて欲しい」「いなくちゃ駄目」を自分に問い 自分がどの程度 相手を必要としているかを 判断材料にしよう。
    • 0