プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル操作について

マイナンバーが入ったエクセルをCSV保存すると数値が変わります。
数値を変えずにCSV保存する方法はありますか?

A 回答 (3件)

「個人番号」が「数値」と認識された結果です。



「個人番号」の先頭に、「'」を付けて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変わってしまった数値を元の数値に戻して、先頭に「'」をつけてCSV保存してみたところできました!!

お礼日時:2021/09/16 14:37

「表示は○E +○という感じですが、セルを押して確認すると12桁の数値そのものも変わっています。


コンピュータの場合は、小数点のある数値の場合、有効桁数の上限がある場合がありますが、エクセルの場合は12桁は有効桁数の範囲のようです。当マシンでは12桁の値が変わることはないようです。
どのような数値がどのように変わるか、サンプルデータ{123456789012}などでも、示していただけると、ヒントになるかもしれません。
    • good
    • 1

特にそのようなことはない(CSV保存すると数値が変わる)と思いますが。


具体的にはどのように変わるのでしょうか。
12桁の数値のままでしょうか。ハイフン(-)などでつないだものでしょうか。
11桁以上の数値は、表示形式{標準}では指数表記に変わってしまいますので、表示形式を「数値」に変えれば、12桁表示されます。
実際の値が変わったわけではありませんので、表示上の問題だけと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的には、一応表示は○E +○という感じですが、セルを押して確認すると12桁の数値そのものも変わっています。

お礼日時:2021/09/16 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!