gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

質問です。離婚を選んだ方が良いか悩んでいます。原因は13年間、妻は愛情をかんじれなかった、嫌いではないけど金銭面でも決して裕福ではありません。

貴方はよし!家族を守るために何か決断したことがあるか?とも言われました。

恥ずかしながら、私は介護職40歳、遅いとは思いますが少しでも給料もらえるところを探して、狭き門ですが自分なりに努力しようと思っています。

もし離婚となれば長男は今は私との生活を望んでいるようです。
中学生一人を手取りで20万…年2回の約一回25万のボーナスでやしなっていけますでしょうか?住宅ローンはなく賃貸アパートで38000円車、携帯、保険で合わせて約25000円に光熱費が差し引かれます。

暮らしていけますでしょうか?

実家に戻ろうかとも考えてますが、長男は今の環境がいいと言ってます。

できたらまた4人で暮らしたいです。
前向きなアドバイス宜しくお願いします

gooドクター

A 回答 (4件)

離婚を思い立ったのは今の生活状況から抜け出せない閉塞感と貧乏暮らしにいいかげん嫌気がさしてきたから。

といったところでしょうか?
離婚では解決できそうにないことを離婚をきっかけになんとかならないかと考えても何一つ良い方向には向かないでしょう。

今あなたがするべきことは離婚ではなく家族を守る事ではないですか?
人生を根本から変えて新しい強い自分を造り上げることを急がなくてはなりません。
気が弱く思ってることも言えないできないのは優しさとは違います。
生活力が無いのは誰のせいでもなく今まで40年も自分自身を甘やかし続けて生きてきたせいです。
介護職は立派な仕事ですが年収が少なすぎて自分の家族さえ養っていけないのでは本末転倒です。
自分の家族がまともな暮らしをできてこそ自分の人生にも意味があります。
お金を稼ぐことは大変だし競争には負けそうだし見苦しいじゃないか。
などと逃げたりきれいごとを言っている場合ではありません。
食えない仕事しかできず家族もまともに養えないオトコはクズです。

窮している時は実は変われるきっかけやチャンスだったりもします。
そろそろ自分自身の人生をまともな男として残りの人生を自信を持って生きていけるように本気で考えなおす時がやっと来ましたね。

相談は書き込んだものの知らないヤツに人生を指図されるとちょっとカチンときますよね?
お前に何が判る!とか少しでも怒りがわいたとしたらあなたには十分変われる素質があります。

実は私は70才を超えていて更に同年代よりも数倍の苦労と経験を積んできたと周りから言われる人間です。
だからこそわかることが沢山あります。
どんな人間にもやり直しの機会があります。
しかも何かを始める前にダメだったらどうしようなんて考えるのも無駄です。
なぜかというとダメだったら何回でも人生のリセットボタンを押してまたやり始めれば良いだけですから。
    • 1
この回答へのお礼

心にしみるお言葉感謝します。
妻に言われたことを言われちゃいましたね。
見透かされてるくらいに、思っている事も怖くてロクに言えず、大変な事からたしかに逃げてばかりの40年でした。
今回は頑張って変化おこしてみようと思います。

本当にありがとうございます

>妻は愛情をかんじれなかった、嫌いではないけど金銭面でも決して裕福ではありません。

この文章はどう解釈したらいいですか?
あなたが妻に愛情をかんじれなかった・・・のか、
妻があなたに愛情をかんじれなかった・・・のか。

ま、離婚するにしてもしばらくは我慢して今のままが良いですね。
子供が社会人になってから考えた方が良いと思います。
少なくとも子供が中学生になるまで一緒に生活し、夫婦生活もされてきたのですから、今すぐ離婚と言っても腑に落ちません。それとも夫婦生活は子供づくりの一回だけでその後の十数年間はレスだったのですか?

あなたは愛情面と経済面の事をいろいろ考えて離婚に傾倒していらっしゃるようですが、離婚ということの原因はそれだけですか?
あなたに気になる人が出来たからということはありませんか?
もしそうなら、やっぱり離婚はしない方が良いですね。
一時の気の迷いです。冷めればなんでいろいろ思い悩んでいたんだろと気恥しくなります。
    • 2

だらだらと、いつまでも駄々をこねるよりスパッと男同士仲良く暮らしていけばいいのです。

未練は子どもに悪影響なだけですよ!
    • 0

中学生のお子さんが高校までは大丈夫と思いますが、大学が大変と思います。

奨学金を利用しないと無理ですね。
携帯は格安? 保険は医療保険なら無用です。車はローンなしで軽?
節約できる無駄は見直しも必要です。
    • 0