【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ニュースって事実を伝えてくれるだけでよくて、どっかのおっさんが感想を言う必要はないですよね?おっさんの感想なんて別に聞きたくないし、感想を述べたいならブログに書いたりYouTubeとかにあげればいいだけなので、暇な人はそれを見ればいいんじゃないでしょうか?それより知識を得たいっていうのが理由で見る人が多いと思うんですが、おっさんの感想は基本的に知識ではないのであまり必要がないんじゃないかなと思います。

A 回答 (10件)

質問者のおっしゃっている「ニュース番組」って、もしかしたら、バイキングとかゴゴスマ、スッキリとかのタグイのものですか?

だとしたら、大きな勘違いをなさっています。
あれらはニュース番組とは言えません。
単なるショー番組です。

最近話題になった情報や事件を無責任にあ~だこ~だ言ってるだけの俗悪番組でしかありません。
昔はそれでも、ある程度、その案件に知識のある人をコメンテーターとして意見を言っていましたが、最近では、芸人やアイドルにその席に座らせて、番組の台本にそったコメント。司会者の意見に同調するだけの無能な人が殆どであり、その人達の意見は、一般人の意見と大差ないものばかりです。

そして、この番組のあ~だこ~だは、その場だけのものであり、実際の事件等に何ら影響のないものです。

あれはニュースや報道とは縁遠い単なるショーなんです。

昔高視聴率を得た「みのもんたのおもいっきりテレビ」の二番煎じであり、パクリのようなものです。
    • 1

WBSとか報道2021とかの 夜のニュースの解説員のオジサンでしょ?

どこかの教授さんとか政治・経済記者とか・・
経済用語とか判らない時にその場で説明してくれた方が助かるから。
で、興味が沸いたら自分で調べにかかります・・・
    • 2

事実を知ったら「なぜその事実が起こったか」も知りたくなるのは人間の習いだから。

だから視聴者のほとんど全員は「感想」などと思っていない。
    • 2

ショー化して居るからでしょう。

淡々とアナウンサーが原稿を読むだけですと視聴率も取れなくなってきているので、
視聴者の興味を引く演出が必用になってきた事で各局が取れ入れる。
人によっては中立的では無く偏った私見を述べる人も居ますが、それもショー化の
表れでしょう。
    • 1

ニュース番組のアナウンサーは、出来事の事実を伝えるだけです。

アナウンサーが個人見解を述べると、
局が視聴者心理を誘導しているという事になりかねないからです。

コメンティターは、解説や背景を追加することに加えて、
第三者としての意見を述べて、視聴者に参考にしてほしい、
という趣旨です。
なので、立場が違う複数の方の、多様な意見を提供するべきです。

かの「ニュース女子」複数の解説者(コメンティター?)、
全員が政府の提灯持ちでした。
「女子」を洗脳しているようでしたね。
こんな偏りが、問題を起こして消えた原因なのでしょう。
    • 1

ちゃんとしたニュース番組は、ゲストとして識者を呼びます。

ニュースについて解説してくれる人です。

「コメンテーター」を据えてるのは他の方も書いてる通り、ニュースネタを扱っていても本質的にはバラエティ番組です。

陳腐な意見言うだけで何が楽しいんだと個人的には思うんですが、おそらくあれは、視聴者の意見の代弁者なのだと思います。視聴者の共感を集めるために、ああいう決して頭よくない発言する人が必要なんでしょう。
    • 1

事実だけを伝えれば良い、とは言っても主に伝えるのは自然科学の観察ではなくて社会の出来事なので「解釈」というものか存在します。

例えば交通事故のニュースだとしてもその基になる警察発表は警察の目を通して解釈した結果だし放送局の記者が取材してもその取材対象の選択にもインタビューのまとめにも記者やディレクターの主観を伴った解釈があらわれます。

さんなわけで、ニュースについてどのような解釈がなされているのかを整理をし伝える事が必要になりますが、それを局アナがやるわけにいかないので解説員がそこに登場するのです。

まあ、解説員の感想なんて聞きたくないとか気に入らないとかあれは偏り過ぎとか様々な意見はあるとは思いますが、官邸やら警察やらのパブをそのまま受け取るのもだんなものかと私は考えます。
    • 2

あーなるほど、失礼いたしました。

そーですねー
たまに言い過ぎるコメンテーターもいますが、素人(おっさん)意見ではなくちゃんとした有識者として登場、意見する場合もありますし悪くはないと思います。まぁ櫻井君とかは視聴率目的も含んでいるかも知れません。
「ニュース番組には何故コメンテーターがいる」の回答画像3
    • 1

コメンテーターのいないニュース番組もちゃんとありますのでそちらを選択すれば良いかと思います。

ただ自分には必要ないから無くせば良いという考えもチョット違うかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

無くせばいいと言っているわけではなく、何故いるのかが気になっただけです。

あれはニュース番組じゃないのです。

ニュースを題材にしたバラエティ番組です。

だからコメンテーターはひな壇芸人と同じ、視聴者が求めるリアクションを取ることで見ている方が納得するのです。
    • 1