プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

科学に詳しい人に質問です。
仮に、全長25メートル程のサバクトビバッタがいたとしたら、飛んでいる時の羽の音は半径何メートル位まで聞こえますか?

A 回答 (4件)

No.1です。



> 書籍の名前を覚えていたりしますか?
ご参照、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%83%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/09/16 18:29

訂正です。



誤 自身の重さで内蔵が潰れて死にます。
訂 自身の内蔵の重さで内蔵が潰れて死にます。

どういうことかというと……
25mの高さの容器に豆腐を詰めたら、底の方は潰れて液状になっているという事。

そんなわけで、人間を ”そのまま身長25mにして” も同様に内臓や脳が潰れて死にます。

あと、バッタをそのまま大きくして、自身の重さで死ななくても、
重さと筋力がバランスしないので飛べません。
 重さは長さの3乗倍、
 筋力は長さの2乗倍、
だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみれば恐竜は60m超の種もいたとされているから、重さで内蔵云々ていうのはよく分かりませんね。

お礼日時:2021/09/16 18:35

んーと。

自身の重さで内蔵が潰れて死にます。
ですので無音。

……これが科学というものです。

・・・

飛んでる間は無重力だから潰れないだろ……と反論したいでしょうが、飛んでいる間も重力かかってますからね。
無重力になるのは自由落下中だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、単純に25メートル級のバッタがいたらどうなるのだろうという疑問しかもちあわせていません。ですから、反論するほどの考えてもいません。ただの素朴な疑問です。

お礼日時:2021/09/16 18:32

それだけ大きな体を羽ばたきで浮かして移動するとなれば、


羽ばたき速度はかなりゆっくりになるので、羽音はしないと思います。

似たような解説本があります。
ウルトラマンは、あの足の大きさでは地面で体重が支えられずに、
足が地面にズボズボ、戦うどころではない、そうです。
サザエさん一家が小屋に入って、その小屋があれだけ揺れるには、
人数は〇人必要だ。
一回、本屋さんで探して、読んでみてください…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書籍の名前を覚えていたりしますか?

お礼日時:2021/09/16 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!