gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

一眼レフを購入して、写真撮影を始めたのですがRAWで撮影して現像した後に写真を見ると多少ノイズがあるのはなぜですか?ISOは100くらいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

やはり輝度ノイズのことでしょうか……。

たしかに低感度では輝度ノイズは少なくなります。
ただそれは程度の差であって、ノイズが全くないわけではありません。
カメラが作るJPEGは、カメラがRAW現像して作り出したものです。
ですから元データは1つであり、当然ノイズ量も同じなのですが、その後の画像処理におけるノイズの潰し具合に違いがあったのだと思います。

もしも、「カメラの撮って出しJPEG」より「無調整でRAW現像してできたJPEG」の方がノイズが多かったのだとしたら、それは現像ソフトのノイズ処理が控えめだったということになります。
その場合は、現像ソフト側の調整でノイズ処理を強めにかけてください。
(ノイズ処理を強くかけすぎますと、ディテールの情報もノイズと一緒に潰れてしまいますので、ご自身で程よい辺りを探ってください。)

もしも、現像ソフトで暗部を明るく調整したのち、現像してできたJPEGにノイズが増えたのだとしたら、それは当然です。
この場合も、現像ソフト側の調整でノイズ処理を強めに設定してください。

もしも、カメラメーカー純正の現像ソフトではなく、他社の現像ソフトで現像されていて(例えばカメラはCanonで、現像ソフトはLightroomを使われている等)、その結果ノイズが増えたのだとしたら、それは現像ソフトのノイズ処理に対する考えが違うのだと思います。
現像ソフトの種類によって、ノイズの出方はだいぶん違います。
この場合も、現像ソフト側の調整でノイズ処理を強めに設定してください。

ご質問の情報量では答えることがとても難しいので、具体的なカメラの機種や、現像ソフトの名前など、詳しい補足情報があれば、もう少し踏み込んだ内容の回答が付くのではと思います。
    • 0

センサーが熱を持つからです

普通の人はカメラ設定か
後処理で減らすしか対処は無いです
    • 0

RAWで撮影して現像した後・・・ということはRAW自体では出てないということ?(要するに元ファイルを閲覧してる限りでは)

基本PC編集なはずですから一番はじめに閲覧できるのはRAWの元ファイルです。

元ファイルにはでてなくて現像時(まぁjpgなりPNGなり目的のファイル)にでるようなら編集時の問題です。

ISOは100であってもシャッター速度が遅いとノイズは出ます。
長時間露光で、カメラ側でノイズ処理がありますがメーカーにより名称が微妙に違います。長秒時露光のノイズ低減 等ですね。

ISO感度を低くしてもノイズそのものは避けられません。
目立つか目立たないかだけでRAW現像においてのノイズ処理は必須です。
(ただし、大抵の場合オート判断でやってくれますけど。そのあたりの設定も見直してみてください。こちらもソフトによって名称に多少違いがあります)
    • 0

現像済みと言うことで、いくつか思いつきますが

1.高感度で撮影した
2.ソフトでノイズリダクションの設定をしていない
3.センサーにゴミが付いている
4.センサー素子の異常

1は普通です
2は設定してください
3はダスト設定で登録や清掃をしてください。
4はソフトでどうにかならないほどならセンサー交換を考えてください。

3の予防策として本体内部、レンズ後玉あたりは手動ブロワーを使わない。
手動ブロワーは外観がきれいでも中がカビると胞子噴射機になります。
古いブロワー割ってみてゾッとしました。
カビがなくてもチリ程度吸い込んでしまうと、フィルターなんかありませんのでそのまま吹き付けます。

4は、初期不良もありますが、よくあるのはいわゆるセンサー焼け。
主に太陽ですが、低出力レーザーでも焼けますので客に向けて平気で照射するイベントなどは要注意。
ミラーレスは特に電源オフでもレンズキャップは必ず付ける癖を付けてください。
    • 0

>多少ノイズがあるのはなぜですか?ISOは100くらいです。

輝度ノイズ? 色ノイズ(スターノイズ)?
ノイズリダクション(輝度ノイズ緩和、色ノイズ緩和、色モアレ低減)の調整で消せますよ。
    • 0

JPEGですか?

JPEG形式の画像ファイルは、人間の視覚特性を利用し劣化が目立たないようにデータを間引くことによって、ファイルサイズを小さくしています。

そのときに鮮明さが失われる、色むらができるなどの画質の劣化が発生します。

このため、JPEG形式の画像ファイルの編集を何度も行うなど、JPEG形式で保存する操作を繰り返すと、データが繰り返し間引きされていき、いつの間にかぼやけたり色があせたりした画像になります。
    • 0

ノイズというより低感度で撮影した故のブレではないでしょうか?

もしくは現像してJPEG等に変換すればノイズは必然的にでます。
    • 0