「バーティカルリミット」をビデオで見ました。
標高6000m(?)以上はヘリコプターでは無理だとかいう台詞につい、
本当?と思ってしまいました。
その後、
NHKの挑戦者たちで、富士山に気象レーダードームをヘリコプターで
運んだ人の話をやっていて、3000mクラスなら
実際飛べるんだなーとか思っていたりして、
疑問が強くなってしまったので、教えてください。

A 回答 (3件)

過去の回答者より



同様の質問あり、こちらも参照して下さい。

>ヘリコプターの最高高度記録は12、442m だそうです (^0_0^)
>気温-62℃ さっむ~(>_<)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100226
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問/回答は非常に参考になりました。

お礼日時:2001/08/30 10:50

BENIGINさんもおっしゃているように、機体や積載状況によって違います。



スカイダイビングでヘリを使うことがあるのですが、一般的に飛行機よりも低い高度からのダイブになります。
空気が薄くなる分、揚力が減るので同じ距離を上昇するのに高度が高い方が時間も燃料も余計にかかるのだそうです。
ちなみにヘリジャンプは3000m程度から、飛行機からのジャンプは4000m程度から行うようです。(場所や天候により変わることはあります)
    • good
    • 0

こちらを見ると「6000m」みたいですね。



でも、機体の規模でも違うみたいなので一概には言えないかもしれません。

参考URL:http://www.hokkaido-koku.co.jp/aircrafttop.htm#アエロスパシアル AS365N2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンヘリコプターが高く飛ばなくなりました。Jozenの【skywolf4】とゆー1万円未満のラジ

ラジコンヘリコプターが高く飛ばなくなりました。Jozenの【skywolf4】とゆー1万円未満のラジコンヘリコプターを1年ぶりくらいに飛ばそうと思い充電も完璧にしたのですが、低空飛行しかできず地面からわずか10cmほどしか浮き上がりません。。
考えられる原因とか、修理方法とかお分かりになればアドバイスいただきたいので是非ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

充電池も普通のモーターも劣化します。

ヘリはかなり無理した条件で飛ぶものが多いので、充電池の劣化とモーターの劣化とどちらの影響を受ける場合が多いです。

充電池は、リチウム系の充電池だと思いますが、過放電に弱く、また満充電での温度の高くなる場所に保管しておいてもすぐ悪くなるものが多いです。
モーターは、ブラシレスモーターの場合はよほど無理な使い方をしない限り劣化しないように作っている場合が多いようですが、ブラシモーター(コアレスモーター含む)は、無理な使い方をしていて。温度が上がり過ぎてパワーがで無くなるものも多いです。
たさし全く飛ばしていなければモーターの劣化は普通は考えにくいです。

小型のヘリは壊れないように飛ばすのが難しいので、可変ピッチのブラシレスモーターなどの機種で壊れた部品の保守パーツが揃っていいるようなもので無いとそもそも長持ちするような設計をしていないのがほとんどだと思います。

QF2004Mって。

開幕戦のオーストラリアGP、第2戦マレーシアGPで、フェラーリは昨年のF2004を今年のレギュレーション対応型にしたF2004Mを走らせましたが、F2004Mの『M』とはどういう意味なのでしょうか?何かしら頭文字だとは思うのですが・・・。ご存知の方教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。補足します。
裏付けは取りにくいですが、F2004MはF2004のMODIFIED VERSIONであるのは間違いないです。

参考URL:http://uk.sports.yahoo.com/050301/13/9dx9.html

Qラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置

ラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置についてですが、通常の位置(テールパイプの付け根の上辺り)では無くてメインシャフトの近くに付けるとでは、違いがあるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これは必然的にメインマスト付近が
 もっとも構造的に剛性があるので近い方が良いことになります。
 ラジコンヘリの中にはフロントのプラフレームにジャイロマウントが
 あり、サーボに負荷がかかるとフレームが捻れるものもあります。
 微細な角度ずれですが、本来理想とは言えないことになります。
・エンジン振動、各回転部分の振動を受けないこと。
 強固で剛性あるメインフレームから離れるとその場所は振動しやすく
 なります。振動周期にもよります。
・熱を受けないこと。ジャイロの中には、「熱をもつサーボに貼り付け
 無いこと」とわざわざ書いてあるものがあります。本来高精度の
 ジャイロ計器は温度影響を受けるものです。密閉空間でなく外気が
 導入されるところを指定するジャイロもあります。
・マストに垂直あるいは水平の精度が保たれること。
 これも構造的にマストに近い方が保ちやすいということになります。
 10G等という高負荷がかかるラジコンヘリでは、硬いようにみえても
 フレームの捩れというのは大なり小なり飛行中発生するものです。

テールパイプは振動しやすい部分であり、この付け根もまた振動を拾う
と言えます。多くのラジコンヘリで用いられる方法ですが、ここで支障が
あるなら位置をマスト近辺に移すのは効果があります。ただし、他の
振動、マウント面の精度などの条件が悪くなったり、エンジン機ではオイル
を被るようなテープが剥がれやすい環境だったり、ケーブルが足りず
ジャイロを引っ張るような設置になれば逆効果になります。

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これ...続きを読む

Q鈴鹿1000km耐久レースについて

当方、耐久レース観戦予定の女子高生です。

今回が初めての生観戦なので、どういうものを持っていけばよいのかわかりません。
クッションや帽子、飲み物や食べ物、チケット、お金ぐらいしかおもいつかず…
「これは持って行った方がいい」という物があれば教えてください!!

Aベストアンサー

私も女です。


普段の観戦の時は・・・・・・

(1)チケット
(2)お金
(3)レジャーシート(指定席を取っていない場合はあると便利)
(4)双眼鏡
(5)FMラジオ
(6)食べ物・飲み物

こんなもんでしょうか。



しかし真夏の1000kmとなると・・・・・・

車で行くので必ずクーラーボックスは持っていきます。
サーキットの自販機は冷却が追いつかず、購入してもぬるいです。
けれどクーラーボックスに氷の塊を入れておくと、ぬるいペットボトルでもしばらく入れておくだけでキンキンに冷えます。
クーラーボックスが無理なら、多少嵩張っても魔法瓶を持っていかれることをお勧めします。
(魔法瓶でも日向に置きっぱなしだと、ぬるくなりますが・・・)


あとは日焼け対策ですね。
帽子をかぶっているだけでは頭皮がむけました(^^ゞ
↑それだけ紫外線がきついってことですね。
恥をしのんででもタオルをかぶってから帽子をかぶると断然マシです。
それからキャップ(帽子)だと耳が出るので、耳がむけました(笑)
やはりタオルをかぶり、耳もカバーしてやらねば。。。

夏だからとサンダル・キャミと露出の高いものだと、かえって暑いです。
長袖・七分の薄手のカーディガンでも羽織っていると、ジリジリ感がなくなって楽でした。
友達はカーディガンの変わりにバスタオルを羽織ってます。
前回か前々回に大粒でザーッと雨が降ったので、その時は、バスタオルが役に立ち、荷物にはなりますが、1枚あっても何かと便利です。

私はこれでも20代ですが、この日はいつもすごい格好で観戦してますよ(^_^;)
首からはもちろんタオルも巻いて日焼け防止。
普段から焼いていないので火傷します(T_T)


あとは冷却スプレー(?)なんかも持っていっています。
冷却スプレーをタオルに振ると、一瞬でタオルがひんやりするヤツです。
それで首とかを冷やし、私は自分の体温を下げていました。
乾電池とかでまわる、小さな扇風機なんかもあるといいかもしれませんね。
とにかくサーキットは路面の照り返しなんかで暑いので、体温を下げるようにしています。

前の方が書かれているように、レースが始まってしばらくすると、みんなメインスタンドの裏へ非難されています。
日陰で風通しもよく、気持ちいいですよ。
人は結構密集してますが。
出遅れると座る場所なし(^_^;)
その時に、やはりレジャーシートがあれば便利だと思います。

見る方も耐久。
熱射病にならないように楽しんでください。

私も女です。


普段の観戦の時は・・・・・・

(1)チケット
(2)お金
(3)レジャーシート(指定席を取っていない場合はあると便利)
(4)双眼鏡
(5)FMラジオ
(6)食べ物・飲み物

こんなもんでしょうか。



しかし真夏の1000kmとなると・・・・・・

車で行くので必ずクーラーボックスは持っていきます。
サーキットの自販機は冷却が追いつかず、購入してもぬるいです。
けれどクーラーボックスに氷の塊を入れておくと、ぬるいペットボトルでもしばらく入れておくだけでキンキンに冷えます。
...続きを読む

Qラジコンヘリコプターの機構はどうなってるの?

友達から壊れたラジコンヘリコプターを貰いました。
TAIYO R/C
Hoveringbird Micro Master HG

旋回もできるようなのですが、壊れていてどういう風に動くのか分かりません。

どういう仕組みで旋回できるのでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見たことがあるのと、ここの商品説明からの憶測です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HG/dp/product-description/B000FSL90C/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
1)機首方向の回転:このヘリは2重反転メインローターなので、上下のローターの発生するトルク
  を 釣り合せることで機首方向が一定になります。具体的には上下のモーター回転を調整して
  行いますが、多分ジャイロセンサーが内蔵され、機首の回転を人間が解らないくらい早く検知
  して止めてい ます。
  この上下のローターから受ける反動トルクのバランスを故意に崩すと、機首を回す操作が出来
  ます。 恐らくはこれは、どちらかのローター回転を増減して操作しています。

2)前進と後退:このヘリには磁石を使った、独自の機構がついています。前後方向から斜めに
  付けられた磁石があり、前側か後ろ側を上昇させると、下ローターの中心付近にある金属の
  リングを引き付けます。
  すると、下のローターは前あるいは後ろに傾斜して結果としてヘリが前進後退します。
  何故斜め方向に磁石がついているかというと、強制的に前を吸い付けただけでは「コマの摂動
  (ジャイロプリセッション)」という現象で90°回転が進んだ方向にも傾きが現れてしまう
  からです。
  (実機や4chRCヘリではこのローターの傾きは「サイクリックピッチ」という半周ごとに
  ピッチ の増減をさせる方法で得ています。説明の「実機同様」というのは変です。)

3)上昇下降: 1)項の回転バランスを保ったまま、上下のローター回転を同時に上げ下げすれば
  機体が上下します。

「旋回」は前進させながら機首を回すことで実現します。ヘリコプターの操作には基本4方向が必要で、このヘリにはラジコン業界で言う「エルロン」、実機で言う「ラテラルサイクリックピッチコントロール」が省略されています。これは機体を横にだけ移動させることは出来ないということです。


蛇足ですが、原理は異なりますが他の3ch・4chヘリや実機のヘリのことについて書いたことが
あります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571022.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

現物を見たことがあるのと、ここの商品説明からの憶測です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HG/dp/product-description/B000FSL90C/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
1)機首方向の回転:このヘリは2重反転メインローターなので、上下のローターの発生するトルク
  を 釣り合せることで機首方向が一定になります。具体...続きを読む

Q鈴鹿のヘアピンカーブは時速何km?

F1見てるんですが、一番速度が落ちそうなヘアピンカーブで時速何kmぐらい出てるんですか?

Aベストアンサー

以前の中継では画面の下に速度が表示されていたのですが、
そのときは時速60km台だったと記憶しています。

Q室内であそべるラジコンヘリコプター

ごく最近、室内であそべるラジコンヘリコプターのCMを見て、
それをプレゼントしたい人がいるのでネットで検索してみたところ、
室内でも飛ばせるラジコンヘリは以外と多く、CMのものがどれなのか
わかりませんでした。

私はチラっとみただけなので、メーカー名すら覚えてないのですが、
本体は赤いライン(模様)があったような気がします。

CMの商品名等、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

商品名「赤外線ヘリコプター ハニービー」のことと思います。
私もハンズで見かけて欲しくなりました。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010156488

Q1997年 M. シューマッハの全ポイント剥奪について

1997年にシューマッハのポイントが全て剥奪されていますが、これはなんでですか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓の過去質問のことでしょうか、ご確認下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500423

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500423

Qラジコンヘリコプター

ラジコンヘリコプターの初心者です。

先日知り合いから 450 V2のラジヘリを中古で買いましたがその人も初心者で操作方法を教えてもらえません。

元々通販で購入したみたいです。

どこか親切なショップ紹介してください。

できれば近隣がいいのですが

それと火曜日が休みなので火曜定休ではないお店がいいです。

私の住まいは、埼玉県岩槻区です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_sojyu/rc_sojyu0501.html

シミュレーターや室内ヘリも併用して練習すると、壊さず効率的に練習出来ます。
シミュレーターは5000~6000円台のものから、数万円のものまで各種あります。
既に送信機をお持ちの方に個人的なお勧めはこれです。価格の割には画質や動き
が良いと思います。(作動環境は必ず確かめて下さい。)
http://tresrey.com/phoenix/index.html

お持ちでなければ、「アメンボ(トレーニングバー)」を機体につけて練習すれば
着地転倒での損傷を防げます。販売店にあると思います。
http://www.rc-airstage.com/default.php/cPath/93_124

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or...続きを読む

Q「あんたヤル気あんの?」及び「それは行き過ぎだわ」

皆様こんにちは。

皆様、古今東西のモータースポーツ、様々なメカニカル面におきまして、

・それ、一体全体ヤル気があるんですか?

と尋ねたくなるような事例、過去に何かしら思い当たるものがございますでしょうか。

加えて他方、上とは全く逆に、

・それ、意欲は理解出来ますけど、チト行き過ぎでは?

とお感じになった例なども何かございますか。

こういったケース、当方個人的にはかなり存在するのですが(苦笑)、よろしければ皆様、ひとつ上の様なお話しをお持ちでありましたら、お時間に余裕がある際にでもお気軽にご回答、何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます(礼)。

ちなみに本枠、主にフォーミュラ1の話題をよく拝見致しますので、有名な該当ネタを下に書かせて頂きます。

◎ヤル気ナシ 
91年、「フットワーク」の名称時期のアロウズに搭載。ベラボーな開発費だけ巻き上げといて、ろくでもないエンジンしか出してこなかったポルシェ(エンジン名称ポルシェ3512)。

◎行き過ぎ
86年ゴードン・マーレイ設計、ブラバムBT55。「超低型ローシルエット」のマシンコンセプトにて、極限まで車高を低く切り詰め。そのため搭載のエンジンやギヤボックスも、特注仕様。しかし成績の方は、残念ながら「・・・」でした(苦笑)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%A0%E3%83%BBBT55

皆様こんにちは。

皆様、古今東西のモータースポーツ、様々なメカニカル面におきまして、

・それ、一体全体ヤル気があるんですか?

と尋ねたくなるような事例、過去に何かしら思い当たるものがございますでしょうか。

加えて他方、上とは全く逆に、

・それ、意欲は理解出来ますけど、チト行き過ぎでは?

とお感じになった例なども何かございますか。

こういったケース、当方個人的にはかなり存在するのですが(苦笑)、よろしければ皆様、ひとつ上の様なお話しをお持ちでありましたら、お時間に余裕がある...続きを読む

Aベストアンサー

行き過ぎ
ロータス76、エマーソンフィッティパルディとのコンビで圧倒的な力を発揮していたロータス72の後継車。
セミオートマとまでは言わないが、電磁クラッチでクラッチペダルは発進時だけ使用とし、それ以外はシフトノブのボタンを押せばクラッチが切れるという仕組みで、ドライバーの足はスロットルとブレーキだけに集中しようという発想。
現在のF1を見れば方向性は間違っていなかったと思うが当時としては操作が斬新すぎたので失敗作になってしまったと思う(エマーソンがいたら事情は違っていたかも。

シャパラル2J、究極の行き過ぎと言えばこれでしょ、通称バキュームクリーナー、ダウンフォースを生むためのファンを装備して車体下から空気を吸い出すという仕組み。一番残念ながらとても格好が悪いこと。
ブラバムBT46の先駆的作品。

やる気あんのか
MAKI F1、やる気あんのかというのは酷だけど、プロジェクト自体に絶対無理があったよなあ。いくら、プライベーターに毛が生えたようなチームでも(買ったマシンで)出られた時代だったとはいえ。一から開発は無理すぎたと思う。
初代F101はグランチャンカーのSIGMAの乗りで作っちゃったし。
http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/1974/makif1.html

行き過ぎ
ロータス76、エマーソンフィッティパルディとのコンビで圧倒的な力を発揮していたロータス72の後継車。
セミオートマとまでは言わないが、電磁クラッチでクラッチペダルは発進時だけ使用とし、それ以外はシフトノブのボタンを押せばクラッチが切れるという仕組みで、ドライバーの足はスロットルとブレーキだけに集中しようという発想。
現在のF1を見れば方向性は間違っていなかったと思うが当時としては操作が斬新すぎたので失敗作になってしまったと思う(エマーソンがいたら事情は違っていたかも。

シ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報