最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

旦那が晩御飯のことで文句をいってきて手に負えなくなってきています。おとついは旦那がドアにあたり強い音をたててしめたりするのでわたしもストレスがたまり他のものへあたりました少しスッキリしました。パートの仕事や精神科のデイケアに通っていますがそれがなければ離婚していると思います。あと友達の支えです。なかなか別居や離婚の踏ん切りが長年つかずに苦しんでいます
弁護士に相談と思いながら決心できないのでそれもなかなかできず。
何がアドバイスいただけたらありがたいです。実家は遠方だし生活保護の兄が一人暮らしなので頼れません

gooドクター

A 回答 (10件)

私は心療内科に通っている主婦です。

>コンビニのパックの生姜焼き毎日買ってこいみたいなこさっきいわれました

ご主人の言うとおりに、ご主人には、コンビニの生姜焼きを毎日買って来ては?

私は、夕食だけ夫婦とも弁当にしています。体調の負担を考えてです。

離婚で悩んでいるのなら、女性センターで弁護士さんが相談に乗ってくれる所もあります。

ただ、離婚されて、あとで、後悔されませんように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります

毎日コンビニの生姜焼き弁当を出してあげたら、そして貴女もその間に料理の勉強をした方が良いと思う、貴女は自分で作った料理を美味しいと思いますか?、自分は美味しく感じるのに旦那は美味しく感じないのはなぜか?疑問に思った事は無いですか?、お互いの味覚の違いだけの問題では無さそうに思います、貴女は旦那さんの食べ物の好き嫌いをご存知ですか?それが分かって要るなら好みの料理を作ればよいだけではないでしょうか?。

• 0

ご主人の方から離婚を切り出すのではありませんか。

当然のようにおいしく食べられるだろうと期待した帰宅したところ、ロクな夕飯でなかったら切れるでしょうね。

夫婦関係の良し悪しのひとつに、妻が作った夕飯を夫は食べているかどうかの判断基準があります。夫は、家を預かる立場にある妻が作る食事で身体を生かされるています。その食事に不平不満があると、騒然のようにある限界を感じ離婚に行き着きます。

夫婦の性の関係もご主人は期待していないと思います。あなた方ご夫婦は、所生合わない夫婦です。
    • 0

>コンビニのパックの生姜焼き毎日買ってこい

あなたの作るご飯はコンビニ飯以下なのか、
単なるご主人の嫌がらせなのかは切り分けて。

ご主人がモラハラな場合と、
あなたがダメ嫁の場合と、
そこからやるべきことが変わります。
ここを主観で「あっちが酷い!」で突っ走ると、
無駄なお金、時間使うことになりますからね。
    • 0

お互いに似たもの夫婦のような気がする。

旦那も、自分で食べたいものがあるのなら、自分で好きなものを作れば良いのに、自分で作るのは嫌なんだろう。
それなら仕事の帰りにスーパーにでも立ち寄って、好きな総菜を買ってくれば良いと思うが、そんなことすらもできない。
全く、愚図でどうしようもない亭主だが、あなたも旦那の稼ぎを当てにしているので、離婚に踏み切ることもできない。
どっちも半人前なので、2人併せて1人前という感じだな。
この際思い切って離婚をして、今働いているところで働けるだけ働けば1人で十分やっていけるのでは無いかと思うが、決断が難しい?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れたあと田舎に帰るか今の場所で頑張るかというのも決断ができないんですよね。今は正常な精神状態ですがこういう時にちゃんと決めたいですね

>決心できないので

なら我慢。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです

今すぐ避難できるような状況じゃなさそうですね。

豚肉のお惣菜とか買って来たらすこし落ち着くんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのパックの生姜焼き毎日買ってこいみたいなこさっきいわれました

精神的には問題があり旦那さんに苦労を掛けているなら離婚すべきでは?

貴女の生活がどうのとかは旦那さんには関係無いし、マトモな女性なら自立は出きるはずです。

生活保護狙いの人間に主婦業は厳しいかと。
    • 0

旦那がモラハラ気味なら、シェルターへ逃げる、という手段があります。

その代わり、旦那が貴女を探せないように、
これまでのパートへも行けませんし、
精神科も病院を変える必要が出てくるかもしれませんが・・・。

何が一番希望なのか、で動き方が変わると思いますが。
(旦那を変えるのは自分では無理なことなので、
自分ができることで考えてください。)
    • 0

あなたはどのくらい働いているのですか?

晩御飯は何を出しているのですか?
旦那は何を希望しているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

130万枠で一緒の所で10年ほど働いています。晩御飯は生協で頼んだものとかを出しています。豚肉が食べたいそうです。口合わないからもう無理出て行けとよくいわれます。