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有酸素運動で質問

有酸素運動は脂肪も筋肉も落ちる聞いたことがあるのですが、両方同時に落ちるのですか?
それとも片方が落ちたあとにもう片方落ち始める感じですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

有酸素運動でも筋トレでも同じですよ。


筋肉、水分が落ち、次に脂肪です。

なので、しっかりタンパク質と水分を取るといいです。

ちなみに軽くでも筋トレのあとに有酸素運動のほうが効率よく脂肪燃焼します。

筋肉量を落としたくない人は、運動後30分以内にプロテインを飲みますよ。

食事を意識的に、鶏肉、ささみ、チーズ、納豆、魚を取るようにすればいいですよ。

体脂肪率が高い人でも一緒です。
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先に筋肉、次いで脂肪。


筋肉を分解して糖新生する方が簡単だから。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。

体脂肪率30%以上の人でも同じでしょうか…?

お礼日時:2021/09/16 20:48

糖質のエネルギーが不足すると、脂質を分解してエネルギーを生み出し、血中や筋肉内のアミノ酸もエネルギーとして利用され、エネルギーが不足している状態で有酸素運動を行うと、筋肉を分解し筋肉量の減少が起こります。

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有酸素運動は体脂肪を落とすのを目的にしていることが多いと思うのですが、それによって体重を落とすと筋肉量も落ちます。



よほどの強烈な筋トレ(ボディビルのような)を続けない限り、減量すると必ず筋肉量も落ちます。
筋肉は自分の体格(体重)を支えるのに必要なところまで自然と落ちるからです。人間の体は合理的に出来ていて、カロリーを多く消費する筋肉は余計なものが付かないようになっているのです。

私はスポーツジムで有酸素運動とかなりの筋トレをやっていますが、それでも体重を落とすと筋肉量も落ちています(インボディで体組成を調べれば分かります)。
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