gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

Windows10Proですが、シェル関係で以下のような問題があります。
1.コマンドプロンプトを起動できない。アイコンをクリックしたら一瞬ウィンドウが開いて0.1秒で閉じてしまう。パワーシェルでcmdコマンドで立ち上げることはできます。パワーシェルを経由しないで実行できないとまずいのですが。
2.パワーシェルを起動したときの作業フォルダを指定するためにアイコンの右クリックで作業フォルダを指定しているのに起動時にそのフォルダにならない。ホームディレクトリc:\users\hogeのようなところに開きます。
1番目の方ははっきり不具合なので、セーフモードで立ち上げてみるかなと思っていますが。セーフモードでは進展は無さそうです。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は過去に2度経験しています。

Windows のアップデートが原因でした。
システムイメージで1度復元してからはアップデートも大丈夫でした。
現在までに多くのPCを組立していますので、OSが不良の際には気軽にクリーンインストールなどで対処しています。原因を調べているよりも楽で速く治りますから。HDDやSSDの故障もありますから、必ずシステムイメージの保存は行って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当該PCはソフトとかデータとかシステムを完全に組み上げた状態で生じているのでクリーンアンインストール・インストールに向かうということであれば新調する方が現実的と判断しそうです。
アップデートが原因ということであれば、例えば1月に1回ぐらいで来るアップデートで回復する可能性は期待できないですかね。
何か自覚的に特異なことをやったわけではないのに、こういう事態に陥るというのは計算機のOSのセキュリティ(外部からアタックではなく、個人の操作としての)はこの程度ということなのかなと思います。
特異ということであればUSBなどを経由した外部記憶が多めで起動が遅めの計算機でアップデートも遅いようです。その辺が原因かもと思っています。

追加

「sfc /scannow」修復作業で「修復できませんでした」と「エラーメッセージ」が表示された場合は、「Dism コマンドで更に修復」を実行します。
    • 0

Microsoftアカウントでサインインし、更に「管理者として実行」UACアクセス権で実行していますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイコンを右クリックして管理者として実行してみましたが、ウィンドウがすぐに消えました。