プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレのふた

トイレの上蓋って何のためにあるのですか?私は家でも外でも上げっぱなしにしていますが蓋をするのがマナーなのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

確かに

いやでも今はjrのトイレとか公共のトイレで蓋最近見ませんね...

確か節電になるみたいですよ!
コロナが流行りだしてから蓋閉めて流せと書いてありますが意味ないような...
    • 0

東京ガスの情報サイト「ウチコト」によると、トイレの蓋は

(1)ウイルスや菌の拡散を防ぐ
(2)小さな子どもの安全管理
(3)落下物が便器の中へ落ちることを防止
(4)便座ヒーターの節電や騒音防止
といった意味があるとの事です。
    • 0

美観のためじゃないかと思っていました。

個室に入っていきなり便器の中は見たくない、という心理への配慮。
たとえ、きれいに掃除してあっても便器は便器、そんなに見たい物じゃないです。

そういう意味では、フタをするのはマナーだと思います。
でも、フタに手を触れて開閉することへの抵抗感を考えると微妙です。
それと湿度の高い日本では水が溜まった便器を占めっぱなしにすると、雑菌繁殖、カビなど逆に不潔じゃないかな、と思うこともあります。

そういう意味なのか、ある時期からフタ無し便器も普及していました。
ところがコロナ流行で、飛び散り防止のためフタを閉めた方がいいという声が出てきました。

でも、ウィルスってフタくらいで防げるものじゃないと思うんですよね。
開けとくのと閉めるのと、どっちがいいかは自分の美意識で決めていいんじゃないですか?
    • 0

トイレには蓋が有った方が良いです。

何故なら、蓋が閉まってないと、Co2が漏れ出し地球温暖化に繋がるからです。
    • 0

昔は蓋をして椅子代わりにしてお化粧をしていたのです

今は蓋をすると溫水洗浄機の節電になります。
水も蒸発しないので便座の汚れる輪ができませんからお掃除が楽
トイレをするとうんちさんと共に臭気が立ち上りますからトイレ全体が糞の臭いに包まれます蓋をすると蓋の中から下に落ちて水に溶けていきますから
臭い防止になります
トイレから出たときは臭いが身体についてきます。他の人にトイレしてきたなぁとわかりやすいです。
    • 0

家でも外でも蓋をしないと気持ちが悪いです。

癖ですね。
    • 0

フタはあったほうがいいです

https://tg-uchi.jp/topics/3594
    • 0

ウイルスやばい菌が、外に飛び散らないようにするためだと思います。

家のトイレでも、蓋を閉めた方が壁が汚れにくいようです。
外で最近は蓋がないトイレもありますが、自分は蓋を閉めてから流したいと思ってしまいます。
    • 1