シュールという言葉はどういった意味で使うのでしょう?
以前読んだ本で「シュールすぎて理解できない」という会話があったので、辞書で調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。
簡単に言うとどういう意味になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

語源のシュールレアリスムについてはすでに語られているので…


似たような「感じ」を日本語に置き換えると
「イッちゃってる」とか「突き抜けてる」とかそんな感じでしょうか(一般的な使われ方において)。
「シュールすぎて理解できない」は、
「意味不明すぎて自分には理解できる部分がない」とか
「ありえなさすぎて理解できない」とか
そんな感じかと思います。
そこに含まれる意味合いは
「いや~私ら凡人には天才(奇才?)の考える事は理解できない」
というような、感嘆だったり皮肉だったりもするでしょう。

パッと見、「なにこれ?」って感じのもの。
なんだかよくわからないけど、自分には理解できないながらも
特別な「何か」の存在感は感じる、そういうもの。

例えば、ダリの作品などを見て感じる「何か」がそれだと思います。

参考URL:http://www.salvastyle.com/menu_20th/dali.html
    • good
    • 1

私も良く分かりませんが、理解しているフリをしています。


「いまいち理解できないけど、笑える」とか
「世界観をいやらしく無い程度、考え方がある」とういう時に
周囲は使っていると思っていました。

過去の皆さんの意見の上、「シュールすぎて理解できない」という文章の
前後関係から、その意味を適当に軽く考えてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
おかげさまで、ニュアンスは分かりました。
前後の文脈から何となく理解することができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 14:24

No1です。

補足します。

私もシュールな若者感覚にはついていけないので原義だけを書きました。日本ではこのような外来語の意味はどんどん変わって行きますので、今日常的に使われているシュールな、は原義から大きく離れていると思います。

「すこし変わった」「俺の理解を超えた」など、つまり
自分とは違う世界の人間だということが言いたいのでしょう。どのように違うかは説明できないか、あえて省略
しているような感じです。
    • good
    • 3

過去の投稿に似たものがあります。

「シュールという言葉」

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1179295
    • good
    • 2

語源はフランス語のシュールレアリスム、略してシュールとも言います。

超現実主義。

20世紀初頭にフランスで起こった芸術運動です。夢や幻想など意識化の世界に想をえた絵画、建築、写真、文学作品などの表現様式を指します。写実的ではないこと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この辺りは辞書にも載っていて私も読んだんですが、いまいち意味を諮りかねています。
日常会話で「シュールすぎて……」などと使う時はどういう意味でとらえればいいのかが、ピンとこないのです。

お礼日時:2005/03/08 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュールの意味を教えてください

よく、「シュールな○○」みたいな使い方しますよね、けどこのシュールってどんな意味ですか?辞書で調べても、
1、シュールモラトリアムの略
2、接頭語で超の意味
しか書いていません、
だれか、教えてください m(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

これは、シュールレアリズム(超現実主義)と呼ばれる
思想からでた言葉であると考えています。

 フロイトという心理学者がいますが、彼の業績のひと
つは人の意識というものに対して、無意識という分野にスポットを当てたことでした。 

 夢は誰でも見るものですが、意識して見ることはできま
せん。人間の理性を離れたこのような夢にも人間理解の積極的な意味がある、あるいはこのような無意識の世界から既存の価値観(偏見や思い込み)を超えた新しい価値観を見出していこうというのがシュールレアリスト(超現実主義者)達の主張でした。

転じて、
「自分の頭(理性や常識)では理解できないもの」を
「シュールな○○」と呼ぶようになったと推測します。

特に芸術史上で、このシュールレアリズムは猛威を振る
いました。

Q日本語の 動詞+ます ませんでした の形について

外人の友達(日本語を勉強中)に聞かれたのですが


なぜ 「寝る(動詞)+ます= 寝ます」になるの?

と聞かれました

確かに考えてみると その公式に当てはめてみると

「ねるます」 だよな~ って思ってしまいました

単に”る”が取れるだけなら彼に説明も出来るのですが

歌う+ます= うたいます
叩く+ます= 叩きます
打つ+ます= うちます



上記のような動詞の変化があまりにも複雑すぎでわかりません


何故 このような変化になるのでしょうか?
又友達にもどのように 説明すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

またまたでしゃばって出てきました。
その外人さんは辞書形を先に覚えたのでしょうか?

・辞書形が分かっているときの,マス形の作り方
(1)グループ1動詞の場合
「歌う」「叩く」「打つ」などのように動詞の最後のオン(文字)が「う段」になっているので,これを「い段」のオン(文字)に変えて「ます」をつける。

(2)グループ2動詞の場合
「寝る」「着る」など,辞書形の最後のオン(文字)は「る」でその前のオン(文字)は「い段」か「え段」になっている。これらは,
「る」を取除いて代わりに「ます」をつけると「ます形」になる。

(3)グループ3動詞の場合
「来る」と「する」だけだから覚えること。
「来る」→「来ます」
「する」→「します」

・逆に「ます形」が分かっている場合の「辞書形」の作り方を書くこともできますが,省略します。

蛇足:
たとえば,
「着る」はグループ2動詞(上一段活用)で,
「切る」はグループ1動詞(5段活用)なのですが,かな書きにするとどちらも同じなので気をつける必要があります。

Qシュールの意味を教えて下さい。

シュールの意味を教えて下さい。辞書で調べるとシュールリアリズムの略で超現実的と書いてありましたが、「あの人はシュールだ」というと現実的な人という意味になるのですか?いまいちぴんときません。

Aベストアンサー

単に「超」の使い方の問題なだけではないですか?。

一般に「超かっこいい」というと「すごくかっこいい」という意味になりますが、「超人」というと、「すごく人間(?)」という意味ではなく「人を超えた存在=既に人ではない。=神」的な意味になりますよね。そっちと同じ使い方という事で納得を。

そもそも「シュールレアリズム」という言葉は要は、「現実的ではない」と言いたいわけです。そういう状態を表すのにいろんな言葉があります。
「現実からはなれている」と表現しても
「現実に満たない」と表現しても
「現実にあらず」と表現しても、或いは
「現実の裏」などと表現しても、どれも
「現実的ではない」という意味では同じですが、この「シュールレアリズム」の場合は「現実的な表現より、さらに上を行き、既に現実的ではないという状態である」という表現を選択したわけです。それで
「現実を超えている(既に現実ではない)=超現実的=シュールレアリズム」という事ですね。
混乱の原因は「超」の解釈ですね。

Q「くしゅっとした」はどういう意味ですか。辞書で調べることができません。

「くしゅっとした」はどういう意味ですか。辞書で調べることができません。皆さん、教えてください。

Aベストアンサー

#1ですが、#2さんへの補足でお書きになった例文からしても、私が#1で書いた内容であっていると思います。
「グチャッと丸める」とか、それよりもうすこし柔らかい感じの「くちゃっと丸める」という言い方なら誰でも知ってる表現ですが、多分そこから若い女性が発展させた表現ではないかと思います。
手の中で紙を軽く握ると、丸くなってしわしわになりますね。そのイメージが多分「くしゅっとした」感じなんだと思います。

Qシュールという言葉はどういう意味で使ってますか?

シュールは絵画の芸術運動の一種ですが
最近は「この芸人の笑いはシュールだね」みたいに
絵画に限らず生活の色んな場面で使われていると思います。
みなさんはシュールと言う言葉を使うとき
どういう意味で使ってますか?

Aベストアンサー

「幻想的で、伝えたいことは一見はっきりしていないように思えるが、確実に強い感情やインスピレーションをもよおさせる感じ」・・・でしょうか。

日常ではあんまり使わないですね。そこまで強く感覚的な表現というのは、日本に普通に暮らしているだけでは殆ど見かけないので・・・もし運良く出会えたとしても「シュール」等という一言で済ませるのはあまりにも言葉足らずに思えるので、たぶん使わないでしょうね。


>「この芸人の笑いはシュールだね」
言いたい意図はわかりますが、自分はそこで「シュール」という言葉は使わないです。
例えば鳥居みゆきなんかは「伝えたいことは一見はっきりしていない」部類には当てはまると思いますが、そこまで感情を揺さぶられることもないですし、強いインスピレーションも受けません。
安穂野香なら、多少強く感情を揺さぶられるかな・・? でも、彼の意図(心意気)はなんとなく見えるので、やはり「シュール」とはちょっと違うかも。他に、安穂野香がシュールと違うと感じる理由を分析してみて思ったのですが、「シュール」には、あまり主観的過ぎない、客観的でどこかドライな視点というのも必要なのかもしれません。

「幻想的で、伝えたいことは一見はっきりしていないように思えるが、確実に強い感情やインスピレーションをもよおさせる感じ」・・・でしょうか。

日常ではあんまり使わないですね。そこまで強く感覚的な表現というのは、日本に普通に暮らしているだけでは殆ど見かけないので・・・もし運良く出会えたとしても「シュール」等という一言で済ませるのはあまりにも言葉足らずに思えるので、たぶん使わないでしょうね。


>「この芸人の笑いはシュールだね」
言いたい意図はわかりますが、自分はそこで「シュール」...続きを読む

Q辞書で調べた意味

「以後(以降)」という言葉を調べたら
「(基準の時を含んで)それからあと」と書かれてありました。
それからあとの「それ」は、基準の時を指すと解釈してもいいのですか?

例)午後8時以後(以降)の場合、基準の時は、午後8時になり、それからあとの「それ」は午後8時を指すと解釈してもいいのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>それからあとの「それ」は、基準の時を指すと解釈してもいいのですか?

「基準の時を含んで、それからあと」
と書かれていれば、「それ」=「基準の時」ですが、

「(基準の時を含んで)それからあと」
と書かれているのであれば、
「それ」 = ある時
「基準の時」= ある時に関する基準の時
です。

結果としては、実用上、両者に違いはないですけれどもね。


>>>
例)午後8時以後(以降)の場合、基準の時は、午後8時になり、それからあとの「それ」は午後8時を指すと解釈してもいいのですか?

上述の通りです。



具体的に書きますと、

「20世紀以降」という言葉があるとき、
「それ」は「20世紀」であり、
「基準の時」は、1901年1月1日の午前0時0分0秒です。

Qシュールの意味

シュールという言葉の意味について悩んでいます。

きっかけは中学の同窓会での会話でした。

医療系の大学に通っている友達が、
「この前検査の人が実習で顕微鏡の前に並んでいるのを見かけたけど、
すげぇシュールだった。めっちゃシュールだった。」
と言っていました。

言い方は「シュールww」というような、小馬鹿にしたような感じで
私は何だか嫌な気持ちになりました。

調べてみて辞書的な意味は分かりましたが、
最近使われている意味はこれとは違うなと思いました。

高校の頃、この言葉をよく使う友達に「シュールってどういう意味?」
と聞いたことがあるのですが、教えてくれませんでした。
どうやら使っている人もよく分からずに使っているようです。

友達は一体どういう意味でシュールと言ったのでしょうか?

他の人の質問を見ても納得できる答えがなかったので
質問させていただきました。
どなたか説明してください!!

Aベストアンサー

通常は幻惑的な、幻想的なイメージを想起させる対象に使いますが、彼は単に「変だった」「何並んじゃってんの」のように、まさにあなたが「小馬鹿にしたような感じ」という印象を得たそのものだと思います。

似たシチュエーションを考えると、早朝の電車で遊んで帰る学生が、出勤途中のサラリーマンの群れを見て「シュールじゃねwww」というような使い方でしょうか。いずれにせよ、知性と語彙に乏しく、人を見下した印象を受けますね。

Q辞書に出てない言葉の意味?

日本番組を見ながら、知らない言葉が出てると、日本語勉強のため、紙とかで書いておいた後、調べることにしていますが、今回はドコにも出てないので、『教えて!goo』に質問してみようと思いました。
(1)「スゲー幸薄いぞ」
(2)「かむしゃらに頑張る」
(3)「だっせ」
以上3個です。では、よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

>スゲー幸薄いぞ

すげー

「すごい」が変化した話し言葉です。
すごいを、辞書で引くと意味がでています。
「とても」「非常に」という意味です。
会社や職場では使いません。
年上の人にも言いません。

幸(さち)
読み方は、さちです。意味は、しあわせです。名詞

「スゲー幸薄いぞ」
とても、幸せが薄い。正確には
とても、幸が薄そう。
と推量の言い方をする方が、正しいです。
意味は、暗い表情で笑顔や華やかさがない(だろう)。
ここでの薄いは
「厚み」のthinではなく
「色などが淡い」のlightやpaleに近い意味です。
表情や雰囲気に対して使うことが多いです。
人以外には使うことはないですね。
直接相手へ言うことは、失礼です。
薄いの反対の意味で、厚いがありますが
「幸が厚い」は、言いません。

>かむしゃらに頑張る

がむしゃら。の間違いでしょう。名詞。

がむしゃらは、漢字で書くと我武者羅です。
意味は、後先を考えないで、強引に何かをすること、です。
辞書に載っている言葉です。

>「だっせ」

「ださい」が変化した話し言葉です。形容詞

ださいの意味は、
容姿・動作や技芸などが洗練していない
ことです。
「かっこ悪い」と同じ意味で使うことも、あります。
話し言葉で、スラングみたいな表現です。
会社や職場では使いません。
年上の人にも言いません。

ご参考までに

>スゲー幸薄いぞ

すげー

「すごい」が変化した話し言葉です。
すごいを、辞書で引くと意味がでています。
「とても」「非常に」という意味です。
会社や職場では使いません。
年上の人にも言いません。

幸(さち)
読み方は、さちです。意味は、しあわせです。名詞

「スゲー幸薄いぞ」
とても、幸せが薄い。正確には
とても、幸が薄そう。
と推量の言い方をする方が、正しいです。
意味は、暗い表情で笑顔や華やかさがない(だろう)。
ここでの薄いは
「厚み」のthinではなく
「色など...続きを読む

Qシュールという言葉の意味

シュールという言葉はどういった意味で使うのでしょう?
以前読んだ本で「シュールすぎて理解できない」という会話があったので、辞書で調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。
簡単に言うとどういう意味になるのでしょうか?

Aベストアンサー

語源のシュールレアリスムについてはすでに語られているので…
似たような「感じ」を日本語に置き換えると
「イッちゃってる」とか「突き抜けてる」とかそんな感じでしょうか(一般的な使われ方において)。
「シュールすぎて理解できない」は、
「意味不明すぎて自分には理解できる部分がない」とか
「ありえなさすぎて理解できない」とか
そんな感じかと思います。
そこに含まれる意味合いは
「いや~私ら凡人には天才(奇才?)の考える事は理解できない」
というような、感嘆だったり皮肉だったりもするでしょう。

パッと見、「なにこれ?」って感じのもの。
なんだかよくわからないけど、自分には理解できないながらも
特別な「何か」の存在感は感じる、そういうもの。

例えば、ダリの作品などを見て感じる「何か」がそれだと思います。

参考URL:http://www.salvastyle.com/menu_20th/dali.html

Q「ゆうらゆうら」はどういう意味ですか?電子辞書で調べたのですが、見つからなかったです。 例文:犬彦の

「ゆうらゆうら」はどういう意味ですか?電子辞書で調べたのですが、見つからなかったです。
例文:犬彦のバットが、ゆうらゆうらと頭の右側で回り、タイミングをとりはじめる。
どなたが教えて頂ければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

「ゆらゆら」を強調した語で、ものがゆっくりと揺れ動く様子を表わします。

>ゆらゆら
>物がゆっくりと大きく、繰り返し揺れ動くさま。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%86%E3%82%89%E3%82%86%E3%82%89-652399


人気Q&Aランキング

おすすめ情報