今日、NTTにADSLの申し込みをしたら9月5日に
工事とのことでした。そこで、お聞きしたい事があります。

1.LANを用意するように言われたんですが具体的に
  何を電気屋さんで購入したらいいんでしょうか。
  ちなみに富士通のノート型PC(おととしのモデル)の
  ものを使っているので、LANに対応だと思うのですが。

2.NIFTYと契約しているんですが、もう今からADSLに
  なることをネット状で契約すればいいんですか。

その他、気をつけたらいいこと等があれば何でも教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうも。

フレッツADSLでプロバイダは@niftyということでいいですか?
同じ通信環境でやってますので、手順をご説明します。
とりあえず準備することとしては他の回答者の方と重複しますが、まずはストレートタイプのLANケーブルです。電気店で10BASE-T規格のものを購入してください。ものによってはイーサネットケーブルという名前になっているのもありますが全て同じもので、価格は数百円程度です。
次にお使いのパソコンをまずながめてください。電話のモジュラージャックより大きめのジャックがついていますか?
ついていなければLANカードが必要です。これは数千円くらいでしょうか。

あとは@niftyの関係ですが、まずは料金を無制限コース(月2000円)にします。無制限コースになっていればこの手続は不要です。
次にフレッツADSLの申し込みを行います。
いずれもネット上からでき、リアルタイムでの変更となります。詳しくは@niftyのHP内の会員サポートをごらんください。
ただし今月は変更期間を過ぎていますので、9月になってからの手続となります。
もっとも工事が9月とのことですので問題ないでしょうけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明、有り難うございました。

HP内の会員サポートからフレッツADSLの登録を
さきほど済ませておきました。
あとは、NTTからモデムとスプリッタが届くのを
待って、設定するのみです。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/29 12:33

>LANに対応だと思うのですが。


説明書をもう一度見て確認した方がいいですよ。まあ、一番簡単なのは、LANケーブルのジャックをつなぐところがついているかどうかです。(電話のジャックをつなぐところとは違いますからね。ジャックの大きさが違いますから・・・。)
もし、LAN対応になっていなかったら、LANカードを買うしかありません。
言っておきますが、10Mのもので十分ですよ。100Mなんて必要ありません。
だって、ADSLでさえ1.5Mなんですから。

そうでした。LANケーブルだけは購入してくださいね。モデムなどに付属でついてはきませんから。

>ネット状で契約すればいいんですか。
そうですね。ネット上で契約できるのであれば、その方がいいです。
かく言う俺も、ダイヤルアップ接続状態から、ADSLに契約しなおしたクチです。ただ、俺は、テレホーダイ契約をADSLにしたものですから、テレホーダイの契約を止めてからADSL工事に取りかかったので、土日が入ったためもあり、その間インターネットができませんでした。(通常の電話代をケチっただけですけど)
NTTにADSLを契約したと言うことは、フレッツADSLにしたんですよね。そして、ADSLモデムはレンタルでしょ!もうじき、佐川急便で送られてくるはずです。で、説明書を見ながらつなげてみれば、思ったより簡単にできますよ。
NTTから送られてきたCDで、フレッツADSL接続ツールをセットアップするのも思ったより簡単です。
あとは、9月5日に工事が終わり、「終わりましたよ」の電話がかかってくることを楽しみに待っていてください。
その電話が来たら、ADSLモデムの電源を入れて、ALARMのところに赤ランプがつかないことを祈りつつADSLでインターネットにつないでみてくださいね。

赤ランプがつきっぱなしになっても、何度か電源を入れ直しすると赤ランプが消えることがあるので焦らないで行ってください。

どうしても赤ランプがつきっぱなしになっている場合は、何らかの理由でADSL接続ができないと言うことですから、116に電話をかけてどうすればいいかを聞いてみてください。(まずはそうならないはずですが・・・。)

最後に、No.1 ipuuさんが言っている《「ブロードバンドルーター」を用意すれば完璧です》は、 俺は必要ないと思うんですが・・・。
PCを2台以上つながないとダメって言うのであれば別ですが、1台だけで使うのでしたら、NTTから送られてくるレンタルのモデムで十分です。

はじめの方でも言いましたが、ノートがLAN対応になっていてもいなくても、LANケーブルだけは必要になります。これは必ず用意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明を本当に有り難うございました。
なんだかお手数をおかけしてすみません(笑)。

ただ、パソコンがLAN対応かどうかわからないんです。
電話のジャックより若干大きめの差込口があるので、恐らく
LAN対応だとは思うんですが・・・。(本当に分からなくて
ごめんなさい!!)

明日にでも、電気屋さんに私のノートを持っていって
ADSLに加入することを伝えたら何とかなるかな。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/29 12:36

1.型番は何でしょうか?


2.契約内容は?
  ニフティを見たら
  > フレッツ・ADSLオプション料金無料化:
  > 従来必要だったオプション料金(200円/月)が2001年7月1日より無料になりました。
  と、言うことが書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、パソコンの型番はFMV BIBLO MF2/40です。
今だにLANの差込口が分かりません。LAN対応かどうか
分からないんです。

でも、そんなに古いPCじゃないので大丈夫だとは思う
のですが・・・。

お礼日時:2001/08/29 12:38

こんばんは。

初めての回答で、至らぬ点があるかと・・・

1について・・・ノート型でしたら「LANカード」と「LANケーブル」
        を用意して待ちましょう。
        電気屋さんにADSLに接続する。と伝えればOK.
        決して知った過振りをしないことです。誰でもみんな
        最初は初心者!PCとの相性があるので型式番号などメモして
        電気屋さんGO!!!
2について・・・もう日がありませんね!今からOKです。
        ダイアルアップの時と、IDとかパスワードの書式が違うと
        思いますが、気にしなくてOK
その他・・・・・経済的に余裕があれば(PCにかける)「ブロードバンド
        ルーター」を用意すれば完璧です
        因に自分はルーターはありません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明、本当に有り難うございました。

型式番号をメモして、明日にでも電気屋さんにGO
しますね!!

あとはNTTからモデムなどが届くのを待つのみです。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/29 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNifty ADSL:ルータ内臓モデムの親子接続 無線LANについて

LAN環境について不知なのでご教授ください(殆んど初心者です)。
NiftyのADSL接続 イーアクセス39Mを申し込みました(ISPの無線LANは申込みなしで別途購入予定です)。
このIPS提供のモデム(NEC WD701CV:親機)でPC2台を使用したいと思っています。
1台目 モデム⇔有線LAN⇔HPのデスクトップPC s5130jp OS=Vista(32Bit)
2台目 モデム⇔無線LAN⇔SOTECのノートPC DR504 OS=xp(IEEE802.1n対応)
ここで疑問です(不知でお恥ずかしいですが)。
この親機に例えば無線LAN子機=AtermWL300NC-Gを購入して差し込めばそのまま使えるものでしょうか? 決まった機種しか使用できませんか?
有線×1台と無線×n(複数)台は使用できると思いますが、上記のとおり上手く使用できますでしょうか?
同様の環境でご使用の方、LAN設定にお詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、WD701CVに挿入する無線LANカードですよね!

誠に残念ですが、WD701CVに挿入して無線LANアクセスポイントとして使用したいのでしたら、使用出来る無線LANカードはNEC製のWL54AGのみです。
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html

ちなみにWL54AGを使用した場合、使用出来る無線LAN規格は11a(旧11aのJ52、バージョンアップすると新11aのW52のみ使用可)と、11g/bのどちらかを選択使用となります。

残念ながら11nには対応していません・・・(涙)

11nを使用したいのでしたら、別体の無線LANブロードバンドルーターを購入、WD701CVのLANポートに接続(アクセスポイントorブリッジモードで接続設定して下さい)した上で、有線LANで使用するPCはその無線LANブロードバンドルーターのLANポートに接続してください。

DR504内蔵の無線LANは2.4GHz帯(11g)の11n(11nドラフトVer2.0、最近正式決定されましたけど)ですから、ややお高い5.2GHz帯対応の物は必要ないでしょう。

ま~私見ですが、NECかバッファロー辺りが良いかな?

では!

こんばんは。

え~と、WD701CVに挿入する無線LANカードですよね!

誠に残念ですが、WD701CVに挿入して無線LANアクセスポイントとして使用したいのでしたら、使用出来る無線LANカードはNEC製のWL54AGのみです。
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html

ちなみにWL54AGを使用した場合、使用出来る無線LAN規格は11a(旧11aのJ52、バージョンアップすると新11aのW52のみ使用可)と、11g/bのどちらかを選択使用となります。

残念ながら11nには対応していません・・・(涙)

11nを使用したいのでした...続きを読む

Q現在フレッツADSLを契約中なんですが契約しているプロバイダを忘れてし

現在フレッツADSLを契約中なんですが契約しているプロバイダを忘れてしまいました。
契約しているプロバイダを知る手段はなにかありますでしょうか?

・ルータの設定をリセットしてしまい認証ID、パスワードがわからない状態です。
・支払いはNTTと一緒になっています。
・請求書にはプロバイダ名は書いてありませんが「8M1A」と記載されています。
・0120-116116へ電話してみたらプロバイダは調べることができないと言われました。

Aベストアンサー

メールアドレスの@から後ろで判ります
NTTと支払いが一緒だからOCNでしょう

Q早くADSLを開通させるにはどの申し込み方法がいいんでしょうか?

現在YBBを使用していますがIDの利用停止を受け
たので、4月中旬には利用できなくなります。

別プロバイダーに乗り換えをする予定ですが、価格コムなどから申し込むと開通が遅くなると聞き、プロバイダーから直接申し込むかNTT、イーアクセス、アッカ(愛知県内)などから直接申し込む方が少しは早いのか存知の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ADSLの開通だけを考えれば、キャリアに申し込むのが一番早いです。
イーアクセス・アッカはホールセールなのでISPに申し込まなければなりません。
そのため1~2日NTT西日本の方が開通が早くなります。
ただし現在契約中のYahoo!の解約がNTTの工事の方に申請されていないと申込受付後に「工事できません」となってしまいます。確認をされた方がよろしいでしょう。

QWinMeでNifty(フレッツADSL)

どう書けばいいか困っているのですが、友人のWinMe(富士通製)マシンでダイヤルアップでのNifty接続から、フレッツADSLに変更した場合で、「E0037P認証失敗」となって接続が確立されません。
これはどのようにすればよいのでしょう?(マニュアルどおりにやってもこのダイアログが出てしまいます)
LANボードはMELCOを後付けしましたが、それは認識されています。配線接続も間違いありません。
また、いじってるうちにEfficient Networks PPPoE Adapter(NTSP3)というものを消してしまいました。これはどのように復活させればよいのでしょう?
以上、情報不足かも知れませんが、わかる限り補足させて頂きますので、おわかりの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フレッツADSLは「PPPoE」で認証接続します。
「E0037P認証失敗」となるのは
ニフティ側のミスでADSL接続の登録替えをしてないか
パソコン側のニフティ接続ツールがいたずらをしているかどちらかだと思われます。

ニフティ接続ツールは削除した方がいいと思います。
また、消してしまった・・・PPPoE・・はADSL接続ツールを再インストールすれば直ると思います。
わからないときは、PCをリカバリするとか (滝汗)

細かな点はニフティサポートに連絡するしかないと思いますが、評判の悪さからすると長期忍耐戦覚悟で、電話をかけまくるしかないかもしれません。

私だったら、ややこしいPPPoE接続でないフレッツ以外に乗り換えたりします。(笑)

Q@niftyのADSLを使ったことある方・・・

@niftyのADSLを使ったことある方・・・

@niftyのADSLを契約したいんですが、
距離3450m 伝送損失48db どのプランがお奨めでしょうか?

@niftyご利用の人で契約プランと距離と伝送損失と実効速度を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使った事があります。

3Mプラン
距離5060m 伝送損失46デシベル 
リンク速度 2.2Mbps
実行速度  1.8Mbps

低速プランで良いのではないかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報