もう17~18年前のことですが、日光東照宮の参道で、野鳥のような小さい鳥を使って「占い」をしている方を見ました。
鳥を籠から一羽出して、その鳥に餌をあげると鳥は両足を揃えたピョンピョン歩きで小さな鳥居をくぐり、ひもを引きます。
そうするとお堂のようなところから、短く切られたストローの中に丸めて入れられた、紙のおみくじが出てきます。
鳥は口にくわえておじさんのところへ戻ります。
そしてまた餌をもらって籠へ戻されます。
おじさんは、そのおみくじをお客さんに渡すのですが、なんとその時、「はい」と言いながら十二支の中からその人の干支を当ててハンコでポンと押すのです。
とても不思議で主人の後に私もやってもらいましたが、「はい」と言いながら裏に「戌」と押されました。(正解!!)
とても不思議で是非もう一度お目にかかりたいです。
そんな占い(おみくじ)をやっている方をご存知の方、日本全国どこでも行ってみたいですので、ご存知でしたら教えて下さい。

或いは、まだ日光東照宮の近くにいらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは「山雀(ヤマガラ)のおみくじ引きの芸」ですね。


昔はよく見られたようですが、今はほとんど見ることは出来ないのではないでしょうか?
前に、日光東照宮でご覧になったのなら、東照宮に直接聞かれるか(おみくじは東照宮のですよね?)地元の商工会とか、市の文化保存に関する課に尋ねられたら、なんらかのヒントが得られるのでは?と思います。
「がまの油売り」とかはそのような保存会があったと記憶しています。

干支はどうやって当てていたのでしょうね?
不思議です。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkz1184/yamagara1 …

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~hira/omikuji/webomikuji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、山雀でした♪ ありがとうございます。
URLも拝見しました。可愛いですね~。
賽銭箱に一円玉を入れるのも思い出しました。
後継者がいないなんて残念。
でもなるほど、地元に聞いてみるのが一番ですよね。
参道の途中にテーブルを出していたので、きっと東照宮から許可を得てなさっていたのでしょうね。
干支のハンコは他の方がやってもらっている時、おじさんに許可をもらっておじさんのうしろで見ていたのですが、本当に素早く「ポン」と押して、みんな当たっていたようです。
永遠の謎になってしまうかしら~?
早々のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみくじの順位を教えて!

この前、京都に旅行に行ってきました。
そこでおみくじを引きました。
けど、いい結果なのかよく分かりませんでした・・・
そこで、大吉から大凶までのおみくじの順位を教えて下さい!!

Aベストアンサー

過去に似たような質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437949

Q日光東照宮での厄払い

来年、厄年に突入する者です。(^_^;)
厄払いをしようと思っているのですが、どうせなら自分の好きな場所でお払いをお願いしたいと考えております。
日光東照宮には個人的にとても思い入れがあるため、できればここで厄払いをお願いしたいと思ったのですが…そこで疑問が…。

「東照宮では厄払いをやってくれるのでしょうか?」

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。<(_ _)>

また、もし厄払いをお願いできるとしたら、事前の予約が必要なのでしょうか?
料金はどれくらいかかるものなのでしょうか?
こちらも分かりましたら教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.tochigi.mmd.ntt-east.co.jp/wnn-c/toshogu/toshogu1.html
やっているようですね。

他のが5000円~ですから、そのくらいからだと思いますよ。

HPに連絡先が掲載されていますから、問い合わせたらいかがでしょうか

Qおみくじの正しい順位を教えて下さい。

大吉から大凶までいい方から悪い方までおみくじの
正しい順位を教えて下さい。

Aベストアンサー

末吉と小吉は同じだと認識していました。
あとこれは私の出身地方(関西です)だけかもしれませんが、「大吉は良過ぎて逆に余り良くない、真ん中の中吉・吉くらいが良い」と昔良く言われました。
が実際はただ単に大吉を引けなかった人への慰めだったのかもしれません。

Q十二支について

すべての人があてはまるとは限りませんが、ある程度
それぞれのえとに似た性格があるって聞きましたが、どういったものがあるのでしょうか。
例えば、
へび年の人はしつこい、粘り強い。
ひつじ年の人は金遣いが荒い(紙を食う)。

とか他にあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こういうのがあります

http://www.okos.co.jp/oosaki/calender/knowlege/zodiac.html

http://www.internet-ex.com/uranai/data/self/02.html#1

ご参考までに

Q「おみくじ」の順位教えてください

毎年新年に「おみくじ」するのですが、
大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶
ってありますが、
大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・
知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

Aベストアンサー

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉凶、小凶、半凶、末凶、大凶

友達がよく占いとかおみくじをするので頭に入っていました
恐らくコレだと思います

Qこの鳥何という鳥でしょうか?

ネットで調べたらシロハラ鳥のようにも見えるのですが自信がないのでシロハラでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セグロセキレイの幼鳥?

Q初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

神社によって違うと聞きました。

普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶

のはずですが、

吉が中吉より上という話しを聞きました。
その話しは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となります。

Q空を群れになって飛ぶ鳥はなんという鳥ですか?

夕方に、群れをなしてとんでいる

あの鳥はなんという名前なのですか?

雁?雲雀?ツバメ?すずめ?カラス???

教えてください^^

Aベストアンサー

鳥の大きさとか色とか、もう少し情報が欲しいのですが
それでも、画像を見る限りでは
↓こちらと同じ、「むくどり」ではないでしょうか・・・?
http://www.asahi-net.or.jp/~MC3S-MYST/muku/index1.html

Q東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。
おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。
大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。
勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。

そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、おみくじ引かないので確実ではないのですが(じゃあなんで回答するのでしょう?笑)、ほとんどの神社のおみくじは、大吉とか中吉とか末吉とか書いてあります。
寺社でさえ、おみくじがあります。

明治神宮だけが、たまたま特別。
和歌が書いてあるんでしたっけ?・・・・ま、悪~く言うと気取っちゃってるんですよ。

Q鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困って

鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困っています。2カ所に巣を作っていて、ひとつは雨戸を閉めっぱなしにしていた雨戸の収納のところに作られてしまったので雨戸が開けられなくなってしまいました。しかも三階の雨戸なので外からはどうにもできません。これはもう業者に頼んで外から巣を取り除いてもらうしかないと思いますが、頼む業者はどのようなところに頼めばよいでしょうか?また鳥よけで何かよいものがあったら教えて下さい。畑などではないのでどんなものを鳥よけにすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巣を除去するにしても、作業のしやすさから言っていったん雨戸をレールから取り外す必要があるでしょうが、雨戸自体がかなりの重みがあり、ベランダなどもないとなると外した途端に持つ力だけでうまく取り回し室内に引き込まねばならずかなり危険です。

外から脚立を掛け、あるいは足場を組んでの作業が確実ですが、いずれにしても素人が自身で行うには無理があります。

お近くの工務店、便利屋さんにご相談してみるのが結果としては一番確実かと思います。

鳥よけに関しては、CDなどきらきら光りいやがる物を下げ寄せ付けない工夫もありますが、それ以前に畑などと違い目的は巣を作る雨戸収納の中という限られた空間です。

要は現状が出入りしやすく雨風もしのげるからこそ、鳥が好んで巣を作ったわけですので、寄せ付けない以前に出入りしにくければいいわけです。

雨戸収納の隙間を板で塞ぐなどと強硬なことをせずとも、雨戸を閉めて(収納から出して)残る出入りする隙間に入りにくければ鳥は寄りつきません。

簡単なのは隙間を狭める程度のネットやスポンジを全面でなくとも出入り口を狭める程度に転々と両面テープで貼り付けておくなり、極端な話しがヒモ一本真ん中にぶら下げておくだけでもそれがからまりつくのを嫌いよりつかなくなります。
軽いヒモ一本では風になびいて頻繁に開口部が空いているという形にもなりかねませんので、下に軽い小石でもおもちゃのブロック、大きめのナットでも結びつけておくのでも良いでしょうし、それでも風にあおられるとその重りとした物がカチカチとあちこちに当たって音がするようならば、隙間を半分にするように中心に仕切るようにゴム紐を瞬間接着剤ででも上下にピンと張っておくのも良いかと思います。

隙間があっても邪魔な物がぶら下がっているというだけで、鳥には出入りしにくい場所となります。
隙間入り口に直接でなくとも、そこにたどり着く手前にヒモがぶら下がっているというとでも十分嫌ってくれますよ?

犬や猫、イタチなど四つ足の獣と違い、身をかがめ隙間を身をよじってねじ入ることは、空中を飛ぶ鳥は出来ません。その手前で羽が何かに絡むことを一番恐れます。

巣を除去するにしても、作業のしやすさから言っていったん雨戸をレールから取り外す必要があるでしょうが、雨戸自体がかなりの重みがあり、ベランダなどもないとなると外した途端に持つ力だけでうまく取り回し室内に引き込まねばならずかなり危険です。

外から脚立を掛け、あるいは足場を組んでの作業が確実ですが、いずれにしても素人が自身で行うには無理があります。

お近くの工務店、便利屋さんにご相談してみるのが結果としては一番確実かと思います。

鳥よけに関しては、CDなどきらきら光りいやがる物を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報