【初月無料キャンペーン中】gooドクター

最近新しいマンションに引っ越しました。
ケーブルの位置を間違ったらいけないと思い印をつけ引っ越したあときちんとその印にケーブルを刺し電源をつけたところ酷いブラックノイズでテレビが見れない状態が続いています。
しかし、過去に録画していたものはブラックノイズもなく綺麗に見ることができるんです。
地デジに変えた瞬間酷いブラックノイズが発生します。全部のチャンネルでです。
自分で色々としらべ、チャンネルの再設定や郵便番号を新しい所へ変更、初期スキャンや1度コンセントを全部抜き数時間置いて差し込む、カードを綺麗に拭いて再度差し込むなどしましたが一向に変化はなく困り果てています。
管理会社にアンテナがおかしいか見て欲しいと頼んだところ他の住民からはそのような相談はなく1度電気会社に見てもらってくれと言われ途方にくれています。
テレビの設置位置はケーブルを刺す壁から4mほど離れており電源コードは延長コードに刺して使っています。
ケーブルの長さは10mほどです。
また、光回線を今月の後半に設置するので臨時でソフトバンクエアーを貰っていることなどです。
引越しの最中でケーブルがおかしくなったのでしょうか?
ケーブルがおかしくなっても録画は綺麗に見えるものなのでしょうか?
それともビルが多い所なので電波不足なのでしょうか?
私的には電波不足かアンテナの位置がおかしいかだと思っていますが専門の知識がある方に聞いてみたいです。

「引っ越してからテレビにノイズが入り困って」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、書き忘れてましたが受信レベルは低くないです。
    45以上をキープしてますが受信レベルが常に動いている状態です。
    45〜50までをさまよっています。

• 本日、ケーブルを新しいのにしました。
    しかし何も変わらずです、、。
    電波が弱いとの事なのでブースターを買ってみます。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

No.2ですが、受信レベル45~50は数値的に低いです。

一般的に40以下で映らなくなりますし、普通に問題なく視聴できるレベルは50以上で、60以上で問題なしの部類ですので。

家で設置型のアンテナを使ってますが、その45~50のレベルのチャンネルがありアンテナ近くに電気変動が起こるとノイズになるくらい不安定ですので(他のチャンネルは50以上なので変化なしです)。
    • 0

#7,8ですが・・・

#9さんがご指摘されている件、

地デジとBS/CSの分波は、もちろんやっていますよね。
BSは、電波はGHzですが配線内は1000MHz~という地デジに近い帯域で送られてきますので、受像機に入れる前に分波しないといけません。
#9さんは、それを逆に繋いでいないかと心配されています。

地デジに変えた瞬間酷いブロックノイズが発生と書かれているからBSは正常なんですよね。
ってことは、分波器を通して正しく繋がれているのだと推察しましたが・・・。
それに、BSが正常に映るんだったら、壁まで来ている信号の強度もまあまあ強いだろうし、壁から受像機までの宅内の配線も問題ないということですよ。

やっぱり、どこからかノイズをもらっていると思いますがねえ。

ソフトバンクエアーとやらを、コンセントから抜くか、スイッチを切ったらどうなりますか?WiFiはGHzだから、殆ど干渉しないと思いますが、念のため。
    • 0

こういう時は「切り分け」という作業をします。

文面からテレビの他にレコーダがあるようですので
次のことを実施します。

1.テレビ用の壁コンセントからTVケーブルを抜きます。
2.テレビ、レコーダのTVケーブルを抜きます。
3.TVケーブルのコネクタの内部部分を観察して
 錆び(緑青)、変色、変形がないか確認します。
4.コネクタの内部中心に直径1mmくらいの導線
(芯線と言います)がありますが、長さを確認します。
 ほかの物と比較すればいいでしょう。
5.異常があれば修正します。錆は綿棒で清掃します。
 芯線が短いのがあればペンチで伸ばします(臨時処置)

6.壁コンセントにTVケーブルを接続します。
7.テレビにTVケーブルを接続します。
 (いわゆる直結にします)
  追加:まさか分波器があってBSとUHFの接続を間違えて
     いませんよね?
8.正常に映ればケーブル関係に要因があったと考えられます。

9.ブロックノイズが残っているようでしたら
 TV側に何かの要因があると思われます。
・チャンネル設定が誤っている。
 スキャンするも別の電波を拾って設定している。
・引っ越し前のところは比較的電波強度が高いため
 減衰器(アッテネータ)の設定をしていた。
・テレビの故障

その他、無いとは思いますが電波強度が高すぎる
ということもあり得ます。

本来なら測定器で電波強度やエラー率などを測定すれば
わかるのですが・・・友人からテレビを借りて
直結すれば原因がはっきりすると思います。

>ケーブルがおかしくなっても録画は
>綺麗に見えるものなのでしょうか?
レコーダがあり今の状態で録画したものを正常に
見える(録画されている)ということであれば
電波強度不足と思われます。

https://sun-ele.co.jp/support/how/level.html
https://sun-ele.co.jp/support/how/example.html
    • 0

#7です。

このような障害には、帯域フィルタというものを使用します。モデム内でも同じことをやっていますが、LANは双方向なのでもう少し複雑です。

https://www.ddd-daishin.co.jp/dtf.htm

このサイト↑には、470MHz以下を減衰させ、以上を通過させるハイパスフィルターが紹介されています。前に述べたLAN信号に対して有効です。(上から3つ目の筒形のやつです)

これらのフィルタは安いもので2000円台~せいぜい5000円です。「地デジ用フィルタ」で検索してみて下さい。多数引っかかります。

ただ、ご質問者の宅内配線では、現在どの帯域のデジタル信号が混ざってきているか分かりませんので、専用のアナライザで調べる必要があります。

追伸、
最近、710MHz以下のローパスフィルタが各社から一斉に発売されていますが、それは、先にも述べたスマホが10月から700MHz帯を使うようになるからです。でも今回のケースには当てはまらないと思います。

10月以降ブロックノイズの障害が出たら、「一般社団法人700MHz利用推進協会」フリーダイヤル0120-700-012に連絡すると、無償で帯域フィルタを噛ませてくれます。費用は請求されません。また物品の販売も行われませんので、そのような詐欺にはご注意下さい。
    • 0

ブラックノイズではなく、ブロックノイズですよ。

相当ノイズをもらっていますね。

デジタルTVは信号の強さが十分でも、こうなることがあります。

01信号に余分なパルスが乗ってしまえば復調することができません。
実は、そんなのは日常茶飯事ですが、それが一瞬であれば、13セグ目の1セグ放送を使って修正しています。それが無理でも1秒間に30フレーム絵が変わるうち1フレームが静止するだけです。

それすら不可能なほど、パルスノイズをもらっています。

壁のF栓の先で、信号に何か混波していませんか。

LAN端子はありますか。
なければ、本来なら壁のF栓にはモデムをつないで、TV信号(470MHz以上)とLAN信号(CAT5で100MHz、CAT6で250MHz)に分けて使うようになっているとか?
入居したとき、モデムが置いてありませんでしたか?
そのマンションがCATVの回線を引いているなら、考えられる要因です。

この10月からは、スマホが700MHzを使い始めるので、ブロックノイズに関するご質問が増えるような気がします。
    • 0

>45〜50までをさまよっています。

地域によるのかも知れませんが低いですよね?50以上を安定して受信してないと不安定じゃないかな?
https://mizuho-a.com/column/column960594

ふらついていると言う事はアンテナが不安定か配線かと思います。
他の部屋の方の状況次第でチェックする箇所は絞れるかと思います。
まずは自分の部屋の環境は悪くないと言う事を明確にしてから管理会社等に相談なされた方が宜しいかと思います。
    • 0

ちなみに、今のテレビとかレコーダーはチューナーが複数ついているものが主流なので電波が各チューナーに分配されてそれぞれに行き渡る電波が弱くなりがちです。

• 0

関連の仕事をしています。

アンテナ信号の入力不足です。
素人さんはそう聞くと「アンテナが悪い」ととら考えがちですが、必ずしもそうではなく、例えば壁からテレビまでの配線の問題であるケースが殆どです。

特に他の入居者のテレビに問題が出ていないのならその可能性は高いです。 

古い配線を使っているとかであれば、そこを新しく配線し直せばかなりの高確率で改善されます。

なお過去に正常に録画したものであれば、このような状況でもちゃんとみれますよ。
    • 0

引っ越し後の電波状態がおかしいと思われます。

録画番組の再生には影響ありません。
もしかしたら、ブースターを設定していませんか?
もし接地していたら、外してみてください。
    • 0

電波不足ですね。

地デジは受信レベルが低いとそのような映像になります。解決は至って簡単でブースターを設置して電波を増強するだけです。

過去に録画した物は記録媒体に映像が保存されているので毎回同じように映ります。
    • 1