アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは、ユダヤ系、イタリア系、アイルランド系、ポーランド系、アフリカ系,等
自分のルーツに誇りを持って堂々と自分から言いますよねよね。イギリスも.
何故、日本は、琉球民族系、アイヌ民族系、朝鮮民族系と言わないのですか?
私は、そう自己紹介されても何も思いませんけど?

質問者からの補足コメント

  • そもそも「born」は他動詞の意味合いが強く(勿論、別の使い方も有る)好きで、その民族に産まれた訳じゃなくて産まさせれたんですよね。自分の民族のルーツを、考えませんか?

      補足日時:2021/09/16 23:26

A 回答 (3件)

それらは征服者側ですからね。

ネイティブアメリカンや奴隷として連れてこられた黒人たちが、自分が〇系などと自慢げに言っているというのを私は知りません。

アイヌも最近は扱いがまともになりましたが、つい最近の1997年までは北海道旧土人保護法というのがあり、簡単にいえば(国による)差別が続いていました。
    • good
    • 0

そもそも日本で自分のルーツとか気にする?


WWW2以降の朝鮮系やアイヌなら理解できるけど、古代の渡来人の子孫です、とか知らないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは貴方が征服した民族だからじゃないですか?もし、アメリカでアフリカ系に生まれても見解は変わりませんんか?今でも差別する地域が有り、「警察官」に虫けらの様に殺され、奴隷として日本に連れてこられた過去があっても気にしませんか?

お礼日時:2021/09/16 23:02

アメリカは移民国家が基礎です。


いろんな国から自由を求めて集まり、自分達で国を造ったことが誇り。

日本は神が造り、万世一系の天皇を戴く単一民族であることが誇り。
島国だからそういう幻想が持てるわけです。

歴史的に、とかいっても明治政府がそうしちゃったんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。琉球は列挙とした独立国でした。しかも文化も高度な、何故、「私は琉球民族です」って言わないのでしょうか?例外的に芸能界に、それは有りませんけど?

お礼日時:2021/09/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!