【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

養育費ってどうしたらしっかり支払ってもらえますか?
今迄一度も支払いがないのでどうにもならないでしょうか?
公正証書も持っているので、最初公証役場に行こうと思っていたのですが、それだけはと相手に泣きつかれました。
それならばしっかり支払ってほしいと話したのですが、それはという感じです。
きっと借金に苦しんでいる可能性もあります。
こういう人からの支払いって駄目でしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

泣きつかれて待つようなことをしていれば,この先もずっと払ってもらえないでしょうね。

払えないと泣きつきさえすれば待ってもらえる。というか払わずに済む。
そんなことを認めている限り,「しっかり払ってもらう」なんて無理な話です。だってあなたが「払わずに済む」ことを認めちゃっているんですから。「それは」「それだけは」と言いさえすればいいんですから。

払ってもらえない理由は,あなた自身にあるんです。それを変えない限りは払ってなんてもらえません。

金銭(養育費)の支払いに関する強制執行認諾文言付きの公正証書を持っているということは,裁判で判決を得ているのと同じです。でもそれだけでは,何も起きません。債務者(支払いをすべき人)が任意で支払わないのであれば,支払いを受ける人(債権者)が「支払え」という判決を持っていても何も起きないのです。
それじゃ裁判をする意味なんてないように思えます。公正証書を作っていても同様です。
でもそれは,国が国民の良心を信じているからそうなっているのです。

そこで国は,そのような良心を期待できない債務者に対する手続きを用意しています。民事執行手続きです。具体的には財産の差押えですね。
国が個人の財産に対する強制執行を認める手続きですから,それには相応の理由が必要です。その理由として必要なのが判決(債務名義と呼びます)や公正証書です。判決や公正証書はこのために必要なものですから,それは無駄なものではないんです。無駄なものにしてしまうのは,それを持っていながら何もしない債権者です。

だから払ってもらうには,あなたが要求するしかない。にもかかわらずあなたが猶予を与えれば,元夫は「支払いの猶予」の権利を得るだけで,あなたのそのやさしさがあなたを苦しめるだけになります。

まあ強制執行はいろいろと面倒くさいので,任意に支払ってもらえたほうが楽です。たとえば元夫にどこかで借り入れをしてでも払ってもらう(「きっと借金に苦しんでいる可能性」というのはあなたの想像にすぎない)とか,元夫の両親からお金を借りて払ってもらう(それだったら既存の借金には影響しない)とか,元夫の良心に連帯保証人になってもらう(連帯保証人はほぼ債務者と同じなので,元夫からの支払いがなければ直接元夫の良心に払ってくださいと言うことができる)とか,いろいろ考えることはできると思います。

あなたのやさしさはとてもいいものだと思いますが,そのやさしさは,あなた(とあなたの子ども)の犠牲の上に成り立つものだということを認識されたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0

もともと借金がある人なのでしょうか?

それとも支払いをしたくないからそういっているということもありますか?公証役場に行くのもありかもしれませんが、確実にということであれば、ここは公正証書をもって専門家に相談されてみてはいかがでしょうか?
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。
丁寧なのと迅速に解決してくださるので安心してお任せできますよ。
ここは個人で行動するのではなく一度専門家に頼ってみてくださいね。
    • 4

公正証書までとっているのであれば給与の差し押さえして仕舞えば良いかと

ちらつかせて様子見てみればどうでしょう?

https://okaneno-kyuukyuubako.com/
    • 0

公正証書をお持ちなら、裁判所の執行官室に行って、差し押さえをしたいのですが方法を教えて下さい。

と、言って聞けば親切に教えてくれます。

又は、公正証書を持って、公証人役場に行って強制執行手続きをしたいので公正証書の正本をお願いします。と、言ってまず公正証書を正本(債務名義)に変えてもらって裁判所に行くのがいいと思います。後は裁判所の係の人に尋ねることです。

ネットで調べてみるのもいいです。
東京地方裁判所民事執行センター、インフォメーション21に入り、書式⇒ー覧表⇒債権者目録⇒債権執行手続き⇒3,養育費や婚姻費用を請求する為に債務者の給料を差し押さえる場合をご覧下さい。
    • 0

どうればベストか?分かっていながら手を打たずここへ相談ですか・・・。

公正証書他、必要書類と数千円の現金をもって公証人役場へ行くだけ。貴方の優柔不断さを知ってるからこそ払わないし、泣きついてその場をしのぐんです。時効となる前に、公証人役場へ行くこと。弁護士の所へ行っても、費用倒れで泣き寝入りです。

養育費を支払ってもらう気持ちがあるなら、ですけどね。借金があれば、より良いじゃないですか。任意整理なり自己破産なり、方法はあります。ついでに借金地獄から救ってあげなさいよ。
    • 0

自分で出来なければ、回収代行にお願いすればいいです。

https://www.yoikuhi.site/

法律改定により対応してくれるところ増えてますので1度近くのところ探してみて相談してみるといいですよ。
    • 0

弁護士事務所に相談してみたらいかがでしょうか?がっぽりいただきましょう

• 0