プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行の話なんですけど、
タクシーで色んなところを4人グループで観光するっていう日があって
そのグループを決める時に、
私と仲良いAさんが一緒に回ろうって言っててあと2人探してる状態だったんです。
そこで見つかった2人とは、
Aさんはめっちゃ仲良いんです。
私は
Bさんがたまに喋るくらいで1日おる分にはしんどいなって感じる人
Cさんが喋ったことがなく、名前も知らない人

で周りと、Aさんに「Aさんがおるから大丈夫」と押され負けてそのメンバーで行くことになったんです。

Aさんには「私仲良くないから一緒にはなりたくない」と何度も伝えてました。

けど決まってしまったのでしょうがないと思い、それで行こうとしたのですが、A.B.Cさんの3人で私が入れない共通の内容(オタク話)で盛り上がってて
もしこれが行った先で起こったら嫌だったのと、行った先でB.Cさんに気を使いながらは、しんどいと思ったので他のグループの友達に状況を説明したところ、
「こっちのグループに(私だけ)入って一緒に回る?」と言ってくれたので、Aさんにこう言ってくれてると伝えたら
「そっちでなんで勝手に決めるん」と怒られました。
結局私だけそのグループに入ってAさんとは別々になったんですけど、
決まったあともAさんに
「私は許してないからな」と何度も言われました。

・これは私が悪いのでしょうか?
・修学旅行で初対面の人、気を使う人と回るように言われて、拒否したのはおかしいですか?

長文すみませんでした。

質問者からの補足コメント

• 共通の友達が数えられるくらいしかいなかったので
    片方が仲良くても、初対面の人は特に話せないし、
    仲良くない人とはなるのは気まずい
    とAさんと、B.Cさんが出てくる前に2人で話していました。

• けれどAさんが「Aさんがおるからいけるって」とずっと言ってて
    私が「無理やって」と言っても「いけるいける」と言われてました。

A 回答 (3件)

・あなたは悪くないと感じます(片方の意見しか見ていないので断定はできません...)

・修学旅行は大切な行事なので、仲の良い友達と周るべきだと思います。4人なら、2人友達 1人初対面 だったらいいかな程度です。

あなたがおいくつかわからないのですが、友達に気も使えない人といつまでも付き合うのは無駄だと思います。
友達は、無意識にあなたより他の2人の方を優先したのではないでしょうか。
前の回答者の仰るような、あなたの考えを友達に伝えた上で「私は許してないからな」なんて言ったのだとしたら、子どもっぽすぎます。
自分のことしか考えない人といると疲れますよ。許されないとまずいのですか?

他にも友達がいるなら、私なら決別覚悟で 自分から強気に対応してみます。
「私だけ仲間外れにして3人でずっと喋ってたでしょ」
「修学旅行でも同じように仲間外れにされるなら、別のグループに入れてもらうしかないよね」
「私のこと仲間外れにしたのはそっちなのに、なんで私じゃなくてAさんが怒ってるの?」
くらい言ってから、別の友達と連むようにして、Aさんが謝ってこなかったら放置します。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は17歳です。
今後この話になった時にまだ言ってくるようであれば言ってくださったのを参考に言ってみようと思います。ありがとうございます!

あなたが完全に悪いわけないですよ。

なぜなら、Aさんも勝手に行動してるからです。
ここで、正しておかなくちゃいけないことは1つ、「Aさんがあなたに譲った部分があるかどうか」です。この文を読む限りAさんはノリだけで大丈夫とあなた言いきかせて、この班を作ったように感じます。あなたの嫌な部分を解消する努力をしたわけではありません。
なので、あなたが他のメンバーに行った事をAさんが根に持ち、あなたを責めるのはおかしいです。
コレを踏まえて、今後取る行動は、Aさんはほっといて、他の友達には「Aしつけーwww」って言って楽しく過ごせば良いと思います(*^^*)
めんどくさい人の相手をするのは1番人生の無駄遣いです!楽しいスクールライフを!
    • 0

共通の内容(オタク話)で盛り上がってて、もしこれが行った先で起こったら嫌だったのと、行った先でB.Cさんに気を使いながらは、しんどいと思った事実は伝えたのでしょうか。

• 2