【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

よろしくお願いします。

アラフォーになって、障害者に認定される病気を発病しました。精神系のものです。
薬を飲んでいても年に何回かは発作が起こり意識を失い倒れます。
先日は救急車で運ばれ入院しました。

多分頭も正常に働いていないと思います。もやがかかった感じで人の発言の意図をくみ取ることが出来ず、とんちんかんな発言をしてしまいます。発達障害かと思うぐらいコミュニケーションが出来ません。

でも身体は五体満足、薬を飲んでいれば発作は年に何回か、頻繁に起きているというわけではありません。行動の制限や食事の制限、生活上の制限は多少あります。(湯船につかってはいけない、お酒は飲んではいけないなど)

接待をする部署にいるわけではないので、お酒を飲む機会もないので仕事上マイナスになっているかというとそうでもありません。

ただ、今後のことを考えると、障害年金はほしいし、手帳もとっておいた方が良いかと思う自分がいます。会社にばれたら障害者枠での雇用にされてしまうか、解雇になるのではないか、もしくは仕事をさせてもらえなくなるのではないかというのが不安です。

自分なんかよりもっと大変な人がいるのに、自分が障害年金をとってもいいのか、
障害年金や手帳のことを依頼したら主治医は私のことをどう思うだろう、
(自立支援の制度は医師の方から教えてくれた)

医療費のことを考えると障害年金はもらっておきたいという自分がいます。
障害3級には当たる可能性があると思っています。医師の判断によるのですが。

まずは医師に相談(障害者に該当するかどうかを判断するのは医師なので)、ですが、セーフティネットに頼ってしまう中年親父って格好悪いでしょうか。

皆さんの意見を聞かせてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

視覚障碍者2級です。

障碍者になることは世間的に恥ずかしいことという認識は、昭和時代のもの。
前時代的な価値観です。
あなたが障碍者認定を受け、医療を思う存分受け、あなたがあなたらしく生活を送ることが、何よりの世の中への恩返しです。
恥ずかしいことは何一つありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず障害者認定の対象になるかどうか、主治医に相談したいと思います。

投薬と治療で症状が抑えられるなら、おそらく手帳まではいかないのではと思いますが

国としても、手帳の必要がない人にやたらめったら交付するわけにはいかないと思うし、障害者向けの仕事は給料もそれなりだと思います
    • 0
この回答へのお礼

手帳に関してはその通りですよね。普通に生活できているのであれば手帳なり障害年金がもらえることはないですよね。
給料に関してもそうですよね。企業は慈善事業ではないので私みたいなコミュ障に高い給料払うわけないですよね。
本当に社会に居場所がないなあ。苦しい。

子供が手帳取得してます。

会社にバレたくないのに手帳取得するメリットありますか?
生活ができるレベルであれば手帳取得しても等級は低いもので税金が軽減されるとかぐらいしかあまり必要性がないです。
しかし、年末調整で障害者手帳をていじしないのであればそれも受けれないです。

あとはどこかに出かける時の入場料が減額になるとかで、あまりメリットがあるように思えません。

障害年金についても普通に仕事が出来て日常生活もできているようですので、もらえる対象ではない(審査がおりないと思う)と思います。
    • 1
この回答へのお礼

障害者手帳取得したり、障害年金を受けると会社にやはりばれてしまうのですね。
住民税や所得税の軽減があるみたいですし。。。。

おっしゃるとおり、まず自分が障害者の対象かどうかを確認するのが先でしょうね。。。

| もっと大変な人がいるのに、自分が障害年金をとってもいいのか、

大変な人は、もっと等級が高い障害年金をもらっていますので
症状にあった障害年金をもらうことは全く問題はありません。

障害年金をもらえると医師が判断したのであれば、
それをもらえるだけのハンデを背負っているということですので
遠慮なくもらいましょう。
    • 1

こんにちは。

生きるということは格好の良いことばかりではありませんよ。
理想通りに生きようという考えの方が、青臭くて格好悪いです。

私も子供の頃から体が弱く、病院と切り離せない生活でした。
人様より、何倍も医療保険を使ってきました。
頼ってきたと言えばそのとおりですが、仕方ありません。
不正に受給したわけではありませんし、この国の制度です。

別のところで張り切ってみてはいかがでしょう。
あなたならではの着眼点、人に対する思いやりを持てるはずです。
この世の全ては絡み合って回っています。
貰うだけでも与えるだけでも成立しません。
受け取った分だけ、どこかで返す機会も出てくるはずですよ。

保証してもらえるなら、そうしましょう。
見栄を張ってもなにも良いことはありません。

リラックスして、できることをしていきましょう。

ではでは。
    • 1