重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

小学5年生です。市区町村に1棟学習に特化した総合型ビルを建設して、全国の全児童生徒学生に、無料(個室)自習室の提供と塾・予備校、参考書を無料にしたら、親ガチャ問題解決じゃないですか?

親の認識不足や経済状況によって、学習機会にばらつきが出て、その結果親に不満を持つみたいな流れだと思うので、全児童生徒学生に、等しく学習機会が与えられれば親関係なく社会的に挽回しやすくなるので、不満がなくなると思うんですけど。

もちろん虐待とか容姿の遺伝とかもあるけど、居場所(自習室)があれば虐待も防げるし、勉強で挽回しやすくなれば容姿が悪くても希望が持てると思います。

大人になったらこの政策で立候補して、日本を世界一の教育先進国にするつもりなので、清き一票をお願いします。
モットーは、勉強したい人の勉強したい人による勉強したい人のための政治です。

A 回答 (3件)

面白いですね。


学習進度は全員4月入学、3月卒業、新卒採用も大きくかかわっています。
小学生で事実上1歳違いの子どもに同じ学習をさせたら、脳の発達具合も関係し、早生まれの子どもの学習進捗が遅くなるのは当たり前です。
少子化と言っても全国に毎年70万人以上が生まれるので、物理的には難しいでしょうが、オンラインならなんとかできるかも。
まずは一斉入学、一斉卒業、新卒一斉就職を是正するところから始めてみたらいかがでしょうか。
応援していますね!
    • good
    • 0

それをやったのが、「学校」です!


昔は学校はなかったり、あっても親が子どもを仕事の手伝い要員にしていたので学校に行かせなかったりしてました。
なので政治家が「子どもに教育を受けさせるのは義務!」と強制的に学校に行かせたんです。
これにより、教育水準は上がり、誰でも平等に同じだけの勉強ができるようになりました。

今は更に勉強する人が増えたのでそこで格差が生まれてしまっています。正直キリがないです。
また、親ガチャ問題は教育の差だけではないし、教育する意欲を養ってもらってきているか、あるいは逆にへし折られているかなど、日常的なものでもっと根深いです。
また、自習室を遊びの場にしてしまう子、いじめを行う子がいるのではないか、結局「学校で居場所がない子」はそこでも居場所がないんじゃないかなどの問題もあります。

でも、だからって放置するよりは、あなたのように「こうしたらいいんじゃないか」と考え、アイデアを出し、検討することが大切だと思います。
ぜひ、もっと勉強して、色んな角度から見られるようになって、どんどん検討を進めていってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校はあくまで授業を受ける場であって、自学自習できる自習室とは違います。
日本に自習室はほとんどありません。

>教育水準は上がり、誰でも平等に同じだけの勉強ができるようになりました。

違います。
授業を受けさせられただけで、それで勉強ができるようになるかというと話は別です。
実際、図書館やお店を転々としたり、宿題を出せなかったり、一夜漬けをする人が多く、家庭の学習環境が整っていないためにこうした自体が起きます。
学校で先生から予習復習は大事だと教わります。
しかし現実は予習復習したくても、家庭環境が悪かったり集中できなかったりでそれができない人が大半です。
これでは到底身につきません。

みんなが同じだけの勉強をできてるわけじゃありません。

>自習室を遊びの場にしてしまう子、いじめを行う子がいるのではないか、結局「学校で居場所がない子」はそこでも居場所がないんじゃないかなどの問題もあります。

基本個室なので影響は少ないです。
もちろん講義室みたいな場所の方が集中できる人はそういう場所を作ります。
いかに自習室に来てもらえるか、ちゃんと利用してもらえるか、環境整備をする必要があります。

お礼日時:2021/09/17 00:10

そもそも「親ガチャ」は、子供自身の不甲斐無さを自分のせいにせず、専ら親の責任とする荒唐無稽の論理です。


学習機会の平等を言うならば、自身の家庭環境を察して工夫すべきこと・・・図書館で勉強するとか、放課後の勉強を先生に働きかけるとか・・・です。
箱だけ作っても、当人に「やる気」がなかったら意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全児童生徒学生に等しく教育機会が与えられれば、みんなが同じスタートラインに立てるので、学習に関して親の影響が小さくなり、結果的に親の責任にしにくくなります。

集中できる環境ややる気が湧く環境は人それぞれ違います。
図書館で集中できない人もいますし、そもそも図書館に行きづらいという人もいます。学校で集中できない人もいます。

そういう人のための学習に特化した施設を作ることで、人それぞれが集中しやすい環境で勉強しようということです。

お礼日時:2021/09/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!