最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

バイクに乗ることが楽しいという方、そのように感じることになったきっかけは何ですか?

若い頃知人のバイクのケツに乗せてもらったときに興味が湧いた?
バイクを始めた時期が高校生で乗っているということによりモテた?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

私は学生のときに乗り始めたのですが、遠くに行ける自分の足が欲しかったのが理由です。

もしその時点で車を持てていたらバイクには手を出していなかったと思います。当時は都内に下宿していて馬鹿高い駐車場代なんて払えなかった。

その後、社会人になり車を買ってから気づきました。同じ移動でもバイクで走るのは車とは全然違うと。良くも悪くもバイクは人間の体が露出している、旅をしているという臨場感がはるかに強いです。車は自分の部屋から窓越しに外界を見ている感じですが、バイクだとシールド越しの視界はすべて外界です。温度や匂いもビビッドに伝わってきます。山のひんやりした空気や花の匂い、あるいは牧場のフンの匂いとか。

なので、実用上の移動手段としては完全に車依存になった今も、バイクは趣味として乗っています。
    • 0

旅に出て、自分の知らない文化を持った人達と知り合えた時。

エンジンの駆動を下半身で抑えられる感覚を覚えた時。

私はオートバイをクラシックの音楽みたいなものに思っています。
静かであるほど、自分の世界に気が付ける。
ゆっくりであるほど、世の人々に溶け込める。

それが楽しい。
    • 0

高校の時、16歳で即免許を取りに行き、バイトしながらクオーターをローンで購入、自分の行動範囲が一気に広がり、皆でツーリングや峠で走ったりするのが楽しかった記憶は今でも覚えている。

ニケツは危険だから基本乗せる事は無いね。乗せるなら車だ。

バイク3台、車2台と大所帯の時もあったが、今じゃ断捨離し原付二種を乗り継いでいる。50キロ圏内を主に行動行っても100キロかな?それ以上は車で移動
    • 0

大学の通学用に原付買ったら、案外面白かったので、それ以降ずっと乗っている。

蛇足だがバイク乗りは女性からモテないよ。
危険だと思われている上に、夏暑く冬寒い。汗や、ホコリや排ガスで汚れる。髪はいくらセットしてもヘルメットを20分も被ればぺったんこになる。
もし女性なら、ヘルメットの脱着でチーク(化粧)をごっそり持って行かれるし、ヒラヒラしたかわいい服は着られない。
危ない、汚い、かわいくない、の3拍子揃っている。
    • 0

え、何のためにバイクの免許取るの?

バイクに乗りたいからでしょ?
バイクに乗れるってだけで最高に楽しいことじゃん
何も考えず、風の吹くまま気の向くままに走ることが快感だから、とか?
あとは普段走らないようなところを走って今まで知らなかった綺麗な景色に出会えるから、とかかな
    • 0

反対車線に突っ込んだら、いつでも死ねる。

転んだぐらいでは泣かない。
バイクに興味がある理由ってそれだけ。
    • 0