アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医療関係で調剤薬局を経営しています。
ドライブスルー式の薬局です。
先程妻と少し口論になりました。

内容はマスクについてです。

1日中マスクをしていると、何故かたまに頭が痛くなるのですが、その事で妻との会話です。

私「従業員が皆んな帰宅した夕方、閉めるまで1時間程1人になるんだけど、皆んなが帰ってからしっかり換気して、又扉を閉めたら、マスクを暫く外したいんだけどいいよね?多分だけど自分の口臭が臭過ぎて頭痛がするんだよね。もちろん患者さんきたらちゃんとするよ!」

妻「ダメだね。口臭が臭くて頭痛がするならガムを噛んだり飴を食べるなりして対策は出来るでしょ?それに空気感染も認められてるってニュースで見たし、換気は必要だけど感染リスクがゼロだとは保証できないし、相手は目に見えないもの。浅はかすぎる。それからあなた、医療従事者だよね?マスクを外すなど言語道断。」

私「そうかもだけど、飴とかは口内が荒れて痛くなるんだよ…。たった1時間程度だけどダメかな?」

妻「口内が荒れるのは、糖分で荒れてるんでしょ?あなたは味がなくなったガムは不味いとかって直ぐに捨ててるじゃない。同じガムを噛み続ければ私は痛くならないけど。あなたは私の事を本当に大切に思ってないんだね。愛してるならマスクを外すなんて出来ないと思うけど?マスクを外した医療スタッフ、見た事ないわ。子どもたちだって頑張ってマスクしてたたかってるのよ」
と冷徹な目で言われてしまいました…


少し厳し過ぎると思ったのですが、妻は身体が弱く持病もあるためコロナにとても敏感です。
もちろん私も自宅へ持ち帰らないよう対策はしっかりしてますが、、

やはり私が謝るべきでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

調剤薬局とは薬剤師さんですか?


頭の良い方でも悩みがあるのだなと安心しました
奥さんに従って○だと思います。
言い方はきついですがあなたのことを考えた意見だと思いますよ。
旦那として謝る器量があれば丸く収まります笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます、
あれから妻に謝りました。
マスクを定期的に変えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/19 09:16

意見交換なんだから、謝る必要は無いでしょう。



ごく普通に、
「少し考えてみたんだけど、君の言う通りだね。
仕事だから、マスクを外さず頑張るよ!
いつも、わがままな相談に乗ってくれたり、的確なアドバイスをくれたり、とても助かってるよ!」
    • good
    • 1

別にあやまらないで、そのまま


普通にしていれば。
あなたが、仕事先で
マスクをしていようと、
はずしていようと、
あなたが、自分で判断すればいいんですよ。
職場に妻はいないんだから。
今日一時間、マスクをはずしていましたよ なんて妻にわざわざ報告をしなくていいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ職場です。
頭のキレる妻なのでバレるのが怖くて…

お礼日時:2021/09/18 20:19

歯科で口臭原因不明と言われるなら胃腸の可能性が高いので何回か精密検査に行っては。

まあ今すぐは行けない状況かもしれませんが。

口臭ケアなんか当たり前にしてる人は沢山いますよ。ガムだのスプレーだの。自分が臭いだけだったら最悪鼻栓しても良い。

頭痛の原因は酸素不足とか、他にも考えられるものはあるんじゃないですか。一つ一つ可能性を潰していくとか。頭痛薬を飲んでみるとか。歳もとれば頭痛が当たり前になって薬も効かない、とかもありますから、その場合はどうしようもないかもしれませんが。

厳しすぎるって意見も分かりはしますが、その前に質問者が出来るだろう対策を怠っているのが気になりました。親族に持病持ちがいるなら尚更です。
    • good
    • 2

次からは気を付ける。

で良いでしょう。
薬局内でマスクを1時間も外すのは問題でしょうが、体調不良になってまでマスクをし続けろというのもどうかと思いますよ。
外したいなら薬局外で周りに人が居ないかを確認してから外せば良いでしょう。

奥さんの言うことも分かるのですが、あなたの頭痛に関して何の心配もしていないようなので、大切に思っていないんだね。と言われてもあまり説得力は感じられません。
口臭のせいで頭痛がすると考えているようですが、原因は違うと思うので病院で色々と検査してみて下さい。
    • good
    • 2

とりあえず謝ろう



そしてマスクをそっと替える

出来れば「分子マスク」にする
高いけど息苦しくない
ナノファイバーフィルター入り
不織布に織り込んでいる物質が原因かもしれないよ(酸化○○等)

奥さんにはいちいち言わない
奥さんは聞かれたから答えてるだけ
アナタはアナタの体調不良の原因を自分で調べれば良い(ココやネット可)
    • good
    • 1

https://odysee.com/@jimakudaio:9/%E3%80%90%E7%AC …

マスクは感染防止になっていないと言われていますよ

https://odysee.com/@%E6%8B%A1%E6%95%A3%E5%8B%95% …

マスクの意味のなさも実験されています

医療従事者なのに マスクで感染対策できると思っておられるの?
    • good
    • 1

口臭は胃腸の不具合からくることもあるので


口臭外来で相談されては・・
医療関係の方ならご存じかと思いますが・・
マスクをしていると
頭痛がするという人は多いそうですね。

とりあえず奥様には謝っておく方がよさそうです。
    • good
    • 2

こういう感情的なやり取りの中での「妻がこういった」「私がこう返した」という「言葉」には全く意味がないことが多いです。


特に女性は感情的になりやすいので、なおさらです。
ずらずらその時の言葉を並べて「ボク間違ってますか?(ボク正しいですよね、妻が間違ってますよね?)」と聞かれても、論点がズレてます、としか言えません。
「謝るべきでしょうか?」という問いかけの本当の意味は「謝る必要ないですよね」なのです。夫婦に勝ち負けはありません。理由はどうあれ、妻が不快(不安)に感じたわけですから、そこは理解しないといけないです。
 恐らくなのですが、マスクがどうの、というのは全く関係ないと思います。主さんのこれまでの言葉や態度に不満が溜まっているような気がします。ちょっと考えてみませんか。
    • good
    • 0

そんなの相談する必要話。

周りに誰もいなければマスクをとればいいだけです。

そんなどうでもいいことは、ハイハイ分かりました、とやってればいいだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!