最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

戒告処分は、懲戒処分に含まれますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

近親に公務員がいます。

スト1時間を2回やり2回とも「戒告」(4つの懲戒処分の一つ)を受け定期昇給が遅れたが、40年勤続です。

昔は国鉄(国家公務員だった)は厳しく窓口職員が100円ねこばばして懲戒免職になりました(新聞報道)。今の総務省職員など軽いですね。
NTTとの接待問題で、「国民に迷惑をかけ、行政に対する信用を失墜させた」ことは事務官の辞任だけで済み、免職などいない。
1990年代に大問題となった大蔵省の接待汚職事件(ノーパンしゃぶしゃぶ事件)で「大蔵省」が解体され大勢が処分された。
    • 0

それは、公務員もですか?」←俺は 最初の質問に回答したまで・・

あなたの頭の中を覗いて回答してるのでは無いので 公務員の事だとは考えていない・・

公務員の事など 俺は知らない・・
    • 0

含まれますね。

「戒告」は、法律上の懲戒処分になります。

例えば、国家公務員の場合ですと、懲戒処分は4種類で、重い順から「免職」、「停職」、「減給」又は「戒告」となっています。
※ちなみに、「免職」とは、懲戒免職、懲戒解雇のことです。

なお、懲戒処分以外にも、「訓告」と「厳重注意」という処分もあります。

・「訓告」は、監督の地位にある者が、職員の義務違反に対してその責任を確認し、将来を戒めるために行う行為で、法律上の処分である戒告よりも軽い処分。
・「厳重注意」は、訓告よりもさらに軽い処分。
 のようです。

【参考】
※インターネットによる法令検索システムにより、一部抜粋。

●国家公務員法
(昭和二十二年法律第百二十号)

(懲戒の場合)
第八十二条 職員が、次の各号のいずれかに該当する場合においては、これに対し懲戒処分として、免職、停職、減給又は戒告の処分をすることができる。
(以下、略)
    • 4

戒告処分は 自主退社を促す処分です

自主退社を しない場合 会社が退職させる
    • 0
この回答へのお礼

それは、公務員もですか?

含まれません。

前者はちょっち叱られる場合、後者はどっさり叱られるもので、「免職」、「停職」、「減給」等の処分が科せられる致命的な悪さを働いた場合の処分でございます。
只、何れの場合も後の昇給・賞与の査定や昇進の際に不利に働く事は確かでございます。
    • 0