アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中世前後のヨーロッパが好きで、その時代が舞台の面白い小説はないでしょうか。
内容としてはいろんな意味でワクワクドキドキ話が見えない物が希望なのですが・・・・

できれば少しどういう話なのか説明をお願いしたいです。

A 回答 (7件)

二つのタイトルを紹介いたします。


片方はちょっと、ご質問から外れてしまうかもしれませんが…

まず「ドゥームズデイ・ブック 」はいかがでしょうか?
ハヤカワSF文庫から出版されているSFなのですが、舞台は中世ヨーロッパです。作者はコニー・ウィリス。

どんな話か?
過去へ時間旅行のできるようになった世界で、オックスフォード大学の学生キヴリンが、実習で中世ヨーロッパに行きます。この時代は、大変に危険な時代だからと、まだ誰も行った事がありません。
無事、到着したはずの彼女は、突然病にかかってしまします。
さあ、彼女は無事に帰れるのでしょうか?

といった具合です。上下二巻組みですが、結構売れた本なので、ブックオフなどでもしばしば見かけます。
話の先が読めなくてドキドキしますし、中世ヨーロッパの雰囲気が良く出ていると思います。

もう片方が「傭兵ピエール」。集英社からこれも上下二巻組みで出版されています。作者は佐藤賢一です。

どんな話?
世の混乱きわまった中世フランスで、傭兵隊を率いるピエールが、略奪を重ねたりしているうちに、不思議な少女と出会います。その少女こそ、ジャンヌ・ダルク。ピエールは彼女と共に天下分け目の決戦に挑みます。

こんな具合の話です。歴史的なエピソードを、小説風にドラマチックに解釈したりして、おお、そうきたか、という風に驚かせてくれると思います。
登場人物にもなかなか魅力があって、面白いのではないでしょうか。

お好みに合うかは分かりかねますが、十分楽しめるのではないかと考えます。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろそうですね~!
タイムトラベル系、好きなんです^^
本屋さんで是非探してみたいと思います。
ご丁寧に説明までつけていただきありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2005/03/09 13:27

A・ゴロン(ドロンだったかな)の


「アンジェリク」。
田舎から都会へ出てきたお姫様と
ルイ14?世と
美男の貴公子と
貴公子から海賊に身を落とす男の
ラブロマンス アンド アクション & サスペンス。

中世の雰囲気とはほどとおいけど
「ガルガンチュア物語」も
はちゃめちゃでおもしろいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

めっちゃおもしろそうですね!
チェックしてみます^^
「ガルガンチュア物語」も調べてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 12:26

他の方も紹介されていますが、


佐藤賢一さんの「傭兵ピエール」
       「双頭の鷲」
       「カルチェラタン」
       「王妃の離婚」
       「二人のガスコン」
以上がおすすめです。
特に「双頭の鷲」は面白いです。
天才将軍の話で、「傭兵ピエール」の時代と同じ百年戦争の話ですが、こちらは百年戦争の前半部分の話しになります。
そして、「二人のガスコン」は有名なダルタニャンと作家シラノが活躍する話です。
いわゆる鉄仮面伝説が語られます。
面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐藤賢一さんは要チェックですね。
是非読んでみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/14 12:23

「ニューヨークの恋人」という映画はご存知ですか?その元となった話、「時のかなたの恋人」(ジュード・デヴロー/新潮文庫)が恋愛ものとしてはおすすめです。

恋人に捨てられた女主人公の前に、16世紀イングランドの伯爵を名乗る男が現れ、冤罪をかけられてしまった彼の命を救うために主人公は16世紀へと旅立つ・・・!というものです。
ワクワクの冒険ものなら「タイムライン」(マイケル・クライトン)が面白いですよ。映画化もされていますね。遺跡発掘の責任者である教授を救うため、百年戦争真っ只中のフランスに時間制限つきで主人公たちが救出に向かう、というものです。
タイムトラベルものばかりになってしまいましたが、ご存知でしたら申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ニューヨークの恋人」大好きです!!
是非読んでみたいと思います。
タイムトラベルものは大好きなので嬉しいです~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 12:22

有名どころですが、「薔薇の名前」などはいかがでしょうか?


映画にもなってますね。ショーン・コネリー主演だったかな?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488013 …

あと中世じゃないかも、ですが、「ダヴィンチコード」なんかも、今話題になってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画にもなっているんですか~!
チェックしてみます。
ダヴィンチコード、おもしろそうですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 13:23

 以前に回答したことのある、以下の質問は参考になりますでしょうか?そちらで回答した「足のない獅子」は、騎士たちが登場する小説として、とてもお薦めです。



 恋愛色が結構強いですが、エリザベス一世が主人公の「王女リーズ」や「マリア ブランデンブルクの真珠」なんかも面白いと思います。こちらの作者は、榛名しおりさんといって、中世を舞台にしたロマンスにとても強い方です。

 今は入手が難しいかもしれませんが、秋津透さんの「イサベル姫駆落っ! 」は、初代スペイン女王が主人公です。

 藤本ひとみさんも素敵な作品が多数あります。どの作品もどきどきわくわくさせられる作品です。鉄仮面伝説をモチーフにした「ブルボンの封印」が、とっつきやすいと思います。ユダヤ教徒の青年がのし上がるために様々なことをする「ハプスブルクの宝剣」もとても面白いです。

 ファンタジー(架空世界)でもよければ、他にもいろいろとお勧めできる作品がありますが、一応歴史ものでセレクトしてみました。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176026
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~とても面白そうなものばかりですね。
参考になりました。チェックしてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 13:24

ルイ13世(1624-1642)の時代って中世からはずれてしまいますかね?もしそれでも構わなければ、「三銃士」「鉄仮面」あたりはどうでしょうか。

URLにてお話の内容は省略させていただきます。

http://www.gutenberg21.co.jp/sanjushi.htm
http://www.gutenberg21.co.jp/ironmask.htm

参考URL:http://www.gutenberg21.co.jp/sanjushi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然構いませんよ!
三銃士、鉄仮面・・・耳にしたことがある題名です。
URLに早速飛んでみます。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!