アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前習っていたピアノを再開するため(大人です)、先生探しを始めました。前の先生のところからは離れたところに住み始めたので、初めて先生をかえることになります。さっそく体験レッスンに行ってみたのですが、そこの先生にするか迷い中です。

かなり年配の方で、個人でやっているお教室に体験レッスンに行きました。レッスン内容は前の先生よりずっと深く、ひとつひとつのフレーズの歌い方を考えさせてくれるような教え方で、とても気にいりました。音楽的な知識が豊富な先生で、これからいろいろなことが学べそうな気がしました。また、バッハにもとても重きを置いているそうで、今弾いている曲と並行して勉強してはどうかという提案もいただきました(私が今までバッハをきちんとやってこなかったこともあり。)。

指導の面ではよさそうな気がするのですが、一つ気になることがあります。

教室には2台ピアノがあり、一台は先生用、一台は生徒用なのですが、生徒用のピアノがアンティークピアノといっていいほど古いのです。もちろん調律はしてありましたが、鍵盤の木は塗装がはげはげで
、音も「これは酒場のピアノかな」という感じでした。普段は電子ピアノで練習しているため、グランドピアノを楽しみにしていた私は少しがっかりしました。ちなみに先生用のピアノはスタンウェイの比較的新しいものです。

みなさんはピアノを習うとき、教室のピアノって気にしますか。それとも先生との相性、指導のほうが大事でしょうか。みなさんの経験、ご意見をぜひお聞かせください(^^)

(こんなところで質問するくらいなら自分できめなさい、という趣旨のコメントはなしでおねがいします(^^))

A 回答 (4件)

私は子供の頃バイオリンをやっていて、大人になってからチェロを始めました。

何人かの先生につきましたが、ある先生に習う前に、生意気にも私から条件を出しました。
1 私は練習熱心である
2 ただしサラリーマンにつき練習は土日しかしない
3 このためレッスンは月イチで願いたい(練習しないままレッスンを迎えては意味がないし、先生に失礼でもある)
4 大人だからと言って、そこそこでいいでしょうとはしないで欲しい。できるかどうかは別にして、ダメなことはダメと遠慮しないで欲しい

これを飲んでくれるなら、教えて欲しい。
そう言ったら、本当にビシバシとやってくれて、ありがたく稽古を付けてくれました。

お書きになった先生は、どこか私の習った先生を思い起こさせてくれました。
大人相手だと、妙な遠慮があるのか、渾身の指導をしてくれる人はなかなかいません。
ピアノのことはさておき、思いきって習われたらどうでしょうか。

市や町の公共のホールで、安くグランドが弾かせてくれるところもあります。
なんと、スタンウェイのコンサート用を弾けるところもあります。時にこうしたところでストレス発散してみては?

そして最悪・・最悪の場合は、やめるという手立ても残されていますから。

「酒場のピアノ」と言う表現は、気に入りました。
スコット・ジョプリンでもやったら良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

体験をシェアしてくださり、ありがとうございます。やはりよい指導をされている先生に出会えたなら、ピアノだけで躊躇するなんてもったいないですよね。スコット・ジョプリンですか、それはいいですね。古いピアノをポジティブに使えばいいんですね、とても合いそうな気がします^^

たしかに、ピアノなら別の場所で借りて練習もできますよね。

とても背中を押された気持ちがします、ありがとうございます☺

こんにちは 少々気になる質問内容だったので回答させて頂きます。

まず私はクラッシックではなく中華系の表現音楽や癒しを中心とした音楽演奏の為に4年ほど前にピアノを再開し現在お遊びも兼ねてポピュラー系の
ピアノサイトなどでも練習中の演奏動画などを限定で公開している者です。

えっと前置きが長くなりましたが、
ピアノが2台あって先生用のピアノはスタンウェイの比較的新しいもの
という条件は私が今現在も揉めている先方の年配の女性ピアノ講師と
同じスタイルですが、もしや当人だったりして・・・?

まあそれは無いに致しましても、
教室のピアノを気にするか?と言えばそれは気にしない人は誰もいないと思います。ただそこにどれほど拘りや重要視するかどうかは人其々であるとは思います。

そうした中で大手教室では何かと教室のピアノがいいモノかどうかみたいな話を生徒さんの保護者がされるそうです。

ハッキリ言いますと一番大切なのは相性です!!
①相性
②指導方針

まず相性が良い事を条件としてその方の指導方針が自分にあっているかどうか? これが全てだと言っていいと思います。

本来ピアノを高いお金を出してまで習うには必ず明確な目的があるハズなのですが、結構その自分自身の目的というものがわからない状態であるとか
曖昧なままなんとなく習う、習おうという人が結構居る事です。

そうなりますとそれはもう単なる習い事、お稽古事となってしまい、
自分が納得できない事も受け入れるといった事にもなり
自らが求めていない音楽の練習をする羽目になったりする事は多いと
思うのですが、本来は自分がどうしても弾きたい曲があり、
その曲が今以上に素晴らしく弾けるようになる為に習う等
のはずが、習った結果、ある種洗脳を受け、全然求めていたものとは
違う形の演奏形態になってしまうなんて事も随分あります。

一番いけないのはそれが本来の自分の心からの意志ではなく
なってしまう事だと思うのです。

そうなるとその先には葛藤しかないような気がするのです♪

長々と記載しましたが、

わたくしは今現在も先方の先生(あくまで私の先生ではありません)
から私の奏法を直すようにと批判や指摘、中傷等があり
非常に迷惑しているところです。

その様子がミクシーのわたくしのコミュニティー
「★ポピュラー音楽をピアノで弾く」というサイトにて掲載中です。

質問とは直接的に関係の無い事を記載して申し訳ございませんが、
丁度よく似た状況でしたので回答させて頂きました。
サイトの宣伝目的ではございません。
興味があるようでしたら内容のほうをご覧頂けると幸いです。

興味の無い事でしたらスルーして頂くようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり先生との相性が大事ですよね。また、私の学びたいことと先生の指導方針が同じ方向を向いている気がするので、前向きに検討中です。
ありがとうございます☺

私は相性かなぁ。

小さい頃グランドピアノのあるところでレッスン受けてましたけど、先生が嫌だったから嫌な思い出しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

いくらピアノがちゃんとしていても、レッスンで嫌な思いをしていたら元も子もないですよね。ありがとうございます(^^)

もし私なら、ピアノに関しては気にしないかなぁ・・と

思います。
それより先生との相性の方が大事なので・・。
自分に合った先生を見つけるのはなかなか大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、自分に合った先生を見つけるのが大変とは知りませんでした、初めて自分で先生探し&初めての体験レッスンだったもので。。ありがとうございます☺