アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの同じ階の入居者が廊下にお菓子のゴミや空き缶を不法投棄しています。
犯人はわかりません。
管理人もいないため何週間もそのままになっています。
保証会社は修理の依頼をしても何ヶ月も放置してくるようないい加減な会社なので、きちんと対応してもらえる可能性は低いです。
エントランスにもチラシをぐしゃぐしゃにして捨ててあったり、こんなマナーが悪い入居者のいるマンションは初めてです。
いずれ引っ越しますが、更新まで2年近くあり、
なにかこういうことをやめさせる対応策はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

保証会社が仲介に入っているのですよね。


オナーの連絡先を教えてもらいオナーに直接言われてはどうですかね?
共有部分にそのようなことをされる方がいて困ってます。気持ちよく生活さして頂きたいのですがと。
    • good
    • 0

私有地の私有物件内のできごとなので不法投棄(刑事)にはあたりません。

ゴミを廊下に捨てて平気というのは精神に問題のある人と思われます。現場を見つけて注意すると逆切れし危険な目に遭うかもしれません。
管理人がいなくても管理会社があればそこに電話するのがいいですね。管理会社が入っていないなら大家さんに言うべきです。契約書類を見てください。
対処しないなら契約不履行で賃貸契約も破棄できます。途中解約にペナルティがなければ退去も。賃貸だけでなく持ち家でもこんなトラブルはあります。迷惑非常識は世の常です。触らぬ神に祟りなし。
    • good
    • 0

難しい問題だ。



とりあえず拾って 掃除して 「みなで使うものは綺麗に使いましょう」とメモを貼っておく。
何度かやって改善されない場合は 管理人に話して廊下に監視カメラを設置させてもらう。
犯人がわかったら 改めて丁重にお願いに行く。
怒ったり 意地悪されたりしたら 警察に被害を受けたと相談する。
管理会社に改善を要求する。
マンション全体で署名を集め 規則を作り 追い出しにかかる。
管理会社に責任追及し 法的手続きを取らせる。

といった流れかと。
    • good
    • 0

あなたが、犠牲になり、掃除するか


放置するかの二択
    • good
    • 0

管理会社に、「汚いから家賃値下げして」と、連絡しましょう。


そうすれば、管理会社もびっくりします。
ダメだったら、次は大家さんに連絡。

家賃には、管理費は、入っていないのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!