アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてプチトマトを
植木鉢に植えました。しかし、
150cm程に
成長はしましたが、
花も咲かずに、実もなりません。
実がなるには
どうしたらいいでしょうか?
すいませんが
教えてください。

A 回答 (5件)

まず開花しない事には結実はありません。

開花しない原因としてです
が、日照不足、土不足、肥料不足が考えられます。

まず何処に置かれてますが。原則として直射日光がモロにあたる場所
を好みます。軒下や日当たりが悪い場所では徒長(節節が伸びてしま
いヒョロヒョロになる現象)して背丈ばかり高くなります。

次が土不足です。基本的には植木鉢では育てられません。根が大きく
張り出しますので、植木鉢だと直ぐに根が一杯になり根詰まりを起こ
してしまいます。根詰まりを起こすと根先が傷んで、養分や水分を吸
収する事が困難になります。
理想は地植えですが、プランター植えの場合は土が最低でも25L以
上は入る大型野菜用プランターでなければ栽培は出来ません。
鉢植えでは完全に土不足です。

次が肥料です。5月下旬から7月下旬に1回だけ追い肥として施しま
すが、もちろん忘れずに与えてますよね。

残念ですがプチトマトの収穫時期は終わっています。収穫は7月から
8月ですので、これからどんなに頑張っても開花はしないでしょう。
今年は諦めて来年に大型野菜用プランターで再挑戦をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

大変勉強になりました。
ありがとうございました‼

お礼日時:2021/09/17 17:13

こんにちは。


まず、写真を載せましょう。
写真無しだと判定は困難です。

思い当たるところを幾つか並べてみます。
1.陽当りが悪い
  丈は伸びますが、花は咲きません。
2.鉢が小さい
  根が張れず、ヒョロヒョロになります。
3.栄養過多
  肥料を与えすぎると、樹がボウボウになり実が付きません。
4.植えっぱなし
  脇芽を摘まないと、枝がはびこり、実が付きません

該当する事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全部 あてはまりました!
ありがとうございました‼

お礼日時:2021/09/17 17:14

どうしたらいいでしょうか?




こうしたらいいです

温室を作って室内温度を25度~30度

を保つことかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2021/09/17 17:14

もう時期的に難しいんじゃないかな。



トマト 花が咲かない | トマトの育て方.com
https://l.pg1x.com/AETqqKeqtUZCBigz5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

お礼日時:2021/09/17 17:15

いつ植えましたか?もう季節外れかなと、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

7月にホームセンターで買ってきました。
もう、終わりなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!