プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは不安がある時とか消えない時ずっと考えてしまう不安とかあればどうしますか?

A 回答 (18件中1~10件)

なぜそれが不安なのかを突き詰めて考えれば、殆どのことは対策が出ますよ。

そしたら対策を実行すれば良いだけです。そこで躊躇すると不安はますます大きくなり、自分で自分を追い込んで精神を病んでしまいますよ。
    • good
    • 0

ありますよね。

ときにはうつ病になってしまうんじゃないかと思うほど。日本人は几帳面で心配性が国民性だそうです。幸福感についての調査でも世界で下位です。脳科学者によれば日本で他の幸福感の強い国の人が暮しても日本人と同じ幸福感に下りません。この気質は遺伝性のものだと言うことです。従って不安を解消しようとしても解消はなかなか無理ということになります。脳が勝手に不安になっていると考えれば多少気が楽になりませんか。この気質は長寿と関連性が有るとも書いてます。長寿は運動や人間ドックやサプリメントとは無関係だそうです。ほんとか?経験ではジタバタしてもしても解決は困難でした。ルーチンワークをキッチリして気分が好転するの待つしかありません。明日は明日の風が吹くと思っても不安に囚われた心は切り替わりませんね。時間経過だけが状況の変化をもたらし、気分も変わると思います。
    • good
    • 0

諦めます。

    • good
    • 0

悩みを解決出来る策を順を追って組み立てますね

    • good
    • 0

対処法は事柄にもよるでしょうね。


体調不安ならば、すぐに検診を受けて不安を取り除きますよ。
精神面のことなら、運動をしたり、好きな音楽を聴いたり、家族や友人と食事をして気分転換します。
とにかくリラックスすることに努めます。
    • good
    • 0

考えても思いを巡らしても解決できないことは 吹っ切って思いこまないことにした。



明日のことは解らない、阪神地震、東日本地震、原発爆発、想定外の自然災害、未曽有のコロナ過、いろいろ経験して、人知の及ばないことは考えても仕様がない、
結論は「食事は美味しい物から食べるようになった。」
    • good
    • 0

誰でも同じです。

信頼できる友達とだべる事です。問題は解決しなくてもすこしは軽くなる。好きな事に打ち込む、時間おくと解決する場合がある。
    • good
    • 0

「考えても分からないことは考えない」ことです。

例えば、将来のこと。相手がどう思っているか。などなど、色々あります。少しだけ想像する程度ならば可能でしょうが、考えるためのデータ、材料が無いもの、少ないものについては、考えないことです。「不安」は、脳がつくり出すものです。脳の神経細胞が勝手につくり出しています。しかし、何の根拠もありません。
心配事の99.99%は起こりません。眠るのが一番です。
    • good
    • 0

何が最も不安を与えているかを考え、それを粘り強くコツコツ潰していくこと。

その内に光が見えてきます。
    • good
    • 0

無理と戦っても無駄ですよね。



結局疲れ切ってしまうのは自分ダケだし、誰にも
分からず分かってもらえず…。

ならば自分自身で悟り?(自分の為に自分を決める)
しかないんです。
どうしても…とことん追求したい人は、おかしく
なるしかないでしょう、そう見えます。

じゃぁ何? 自分が気持ち良く動ける・休めるよう
にするのなら自分で割り切らないと。
訳の分らない泥沼で自分では限度があります。
どうして、そこまで自分を追い込む必要が有るので
しょうか? 「まったく必要の無い事です。」

わざわざ犬のウンチ踏みに歩きますか、落とし穴に
落ちに行きますか、車道に飛び出しちゃいますか。
すべて紙一重の世界ですけれど、笑い話に有る様な
自分の中の「白い自分」には理解を示すも、黒い
自分になぞ見向きする必要ないんです。

考え方・理解して頂けるかですが、神経科の通院が
精神科通院そして入院になる紙一重の世界です。

未来など分からない世界・自分ですよ、今日そして
今を大切にして下さい。
自分だけにしか分からない事、そして変えられない事
です。違う自分になって自分を助けてあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!