アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期高齢療養保険証と介護保険証の併用

現在親が脳梗塞で寝たきりの状態で入院中ですが、75歳を超えているため、後期高齢療養保険で医療費が1割負担ですんでおります。
ソーシャルワーカーより介護保険の申請もしておいて下さいとのことで役所にて申請、後日認定調査があります。
介護保険で要介護5と認定された場合、現在の入院費用も少しは影響出てくるのでしょうか?
それとも併用は出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「後期高齢療養保険証」は「後期高齢者医療被保険者証」のことですね。

医療保険は病気治療に対する保険で、介護保険は介護に対する保険なので、基本的には影響はないでしょう。
介護認定を受けた場合は、ケアマネージャーにより、本人に必要な介護サービスの内容を組み立てて計画的に介護サービスを受けるようになります。
入院中は、病院の完全看護の中にあるため、介護サービスの必要はないと思われます。症状が安定していれば、完治していなくても退院ということになるかもしれませんので、その時のために事前に介護申請をして置き、退院後速やかに介護サービスを受けられるように準備していた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます♪

>介護保険で要介護5と認定された場合、現在の入院費用も少しは

影響出てくるのでしょうか?
関係はございません。
介護保険と健康保険は、独立した全く別々のサービスです

ただし、やむをえない理由があれば、併用を例外として
認められるケースがある、ようですが非常に難しくて
誰も説明が出来ないのが現状。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
勉強になりました!