アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、
数字の読み方に自信がありません。
どなたかお答え宜しくお願いいたします。

276,898,000,000円

このような数字の桁はどのように
して読むようにすれば早く読めるようになりますか?
何かコツはありますか?

また、決算書などを見ると
単位が百万円となっているのを
よく見かけるのですが、
この様な場合もどのように見たら、
早く数字を読むことが出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

桁の多い数字ってややこしいですよね。


でも、日本には「,」(カンマ)がありますから大丈夫ですよ。
私の場合は、そのカンマを利用しました。

1,000 (千)
1,000,000 (百万)
1,000,000,000 (十億)
1,000,000,000,000 (壱兆)

最初の三桁で「千」、次で「百」・・・「壱」
桁が大きくなっていくと頭の読みは
これって!!そうです。いわば法則。

あとは、慣れです。
私にとって
276,898,000,000円と完全表記されるより
決算書のように単位を表記して
276,898百万円や276,898,000千円と
表示される方が、わかりやすいのですが・・。

すぐに回答希望なのになかなかおもくてつながらなくて・・・
以上、経験からアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり慣れですよね。。

経理をやっているのに、
つい、1.10.100・・と読んでました。

カンマを使って注意して読むように
頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 12:12

慣れです。



で、数字のカンマって英語で言い方が変わるところ
1,000・・・thousand(千)
1,000,000・・・million(百万)
1,000,000,000・・・billion(十億)
・・・
ですので、これに慣れればいいと思います。

私は試験勉強で何回か見ていくうちに慣れてきました。

後半の百万円単位も、0をいくつか減らして(3つずつ1セットで数セット分減らして)いるだけなので、そのうちに慣れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カンマで区切って注意して読むように
してみます。

頑張って早く慣れるようにします!

お礼日時:2005/03/09 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!