プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が子供を育てる時代
と言われていますが、その子供が大人になり子供を育て始める頃、日本は崩壊しますか?

A 回答 (4件)

「子供が子供を育てる時代」


「その子供が大人になり子供を育て始める頃、日本は崩壊しますか?」

おっしゃる通りです。ただ、、、

質問者様はかなりお若い方ではないでしょうか。実は、日本ではその様なことが現実に既に起こってしまっています。

1970年代に始まった「ゆとり教育」により、日本人の子育ては大きく変わってしまいました。子供たちの自由や個性ばかりを重んじ、社会性を軽視するわがままなや自己中心的な考えを助長してきました。それから既に50年。今やゆとり三世の時代です。親どころか祖父祖母までもがゆとり教育の被害者なのです。
深く物を考えたり、客観的にものを観たりすることが苦手で、他人の言うことに流されやすい日本人が増えています。そのせいで、この30年ほどの間に、日本は、韓国や中国に脅かされる様な国に成り下がってしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆとり教育とはそんな昔からなのですね
つい最近かと思っておりました。

お礼日時:2021/09/17 10:23

どのような時代であろうとね、常に子供が子供を育てるようなものなんですよ。



前時代的には、10代20代で子供を産んで育てることが普通であったけれど、10代20代が、精神的に経済的に成熟しているとする場合は少ないじゃないですか?
若者は、どの時代でも常に若者で、若者はけしからんと言われるのが史上以来のことでもあります。

そんな世の常が、今の時代にあったとして何が問題なのでしょうか?

未熟な若い世代が子供を産むことが当然なのに、それを非難する世情があるってことが、現時代的問題なんですよ。かつての子育ては、親だけでなく家族で育てる、それを社会やコミュニティが担保するものであったのに、親だけに、特には母親の資質だけに責任を押し付けたがるのが、現時代的問題なんです。

もし崩壊があるとしたら、それが原因ですよ。子供が子供を産むのが当たり前なのに、それを非難する人がいるから、子供を育てることが難しいという機能不全が起こる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思われますか。ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/09/17 10:01

たぶん神の視点からだと



一部の人間が「くだらない!」って思えるようなことでも、それなりに、その分野が発展しているなら見守ってくれる。
たとえば、大食い選手権みたいなので全国で盛り上がってもね。

でも、ソドムとゴモラみたいに、神が作った男女の区別を無視するようなLGBTみたいなのが、陰で生き延びるのじゃあなくて、表舞台で主張するなら、その文明は滅びに至る。

また、歴史をみれば、経済優先で、国防をおろそかにした国は滅亡しているので、そちらの面からも日本がそうなる可能性はありますね。

それと、この「教えて!goo」の最近の質問を見ていて、子供の質問が増えたからか、子供のような大人が増えたのか?よくわからなくなります・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神の視点!!
そうなると、国が滅びたことにすら気づかない人間だらけの世の中になっているかもしれませんね。
それはそれで幸せなのかも?

お礼日時:2021/09/17 09:56

もうすでにそんな感じです。

懇談でも、子どもの前で「私はこの子のために人生を邪魔されたくありません」「子どもが悪いことをしたんだから、私は行きません、自分で責任取らせてください」と言ってくれるガキのような親は30年前からいます。法律を説明することがよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
私はその要因として、急速に加速したネット文化が原因であるのではと考えます。

お礼日時:2021/09/17 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!