プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたまブログで見ただけなのですが、40過ぎた男性ってローン組めずに家を買うこと出来ないのですか?
結婚しておらず同棲してる37の彼氏がいます
貯金額は知りません
家を買いたいと常々言ってます
そのブログによると(素人の意見でした)上記のことが書いてあり夫婦などで共同ローンじゃないと!とか書いてありました
そういうものなのですか?
私には財産がありません
またパート勤務のため国会程度しか収入もないです
なので聞きました

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました

      補足日時:2021/09/18 12:00

A 回答 (8件)

40過ぎるとローンが組めなくなるなんてことはありません。


ローンを審査をするのは不動産屋ではありませんし、
自分の経験や聞きかじったネタで適当なことを言う人もいます。

ただし、多くのローンは完済時年齢を75~80歳に限定していますので、
そろそろ35年ローンはできなくなってくることになります。
この面は審査上不利ではありますが、収入は増えていることが多いので、
一概に40歳を過ぎるとローンが難しいとも言えません。
    • good
    • 0

頭金と住宅担保で回収できると判断されれば、


ローンは組めますよ。
また一定の収入実績と継続性も問われます。
    • good
    • 0

ローンが組めるかどうかは銀行が審査をします。

共同ローンとか共同名義で家を買う人はパートナーにも収入や資産がある場合です。あなたには収入も資産もないんですから共同名義で家を買う事は出来ません。彼氏がローンくんで単独名義で家を買うんです。40過ぎてもローン審査が通れば買えます。彼氏の年収や勤務先の状態、あとは保証人が誰か?でも変わります。彼氏の両親が資産家で保証出来る能力があればローン審査は通ります。家が欲しいならそれに向けて貯金して下さい。初期費用で一千万あれば楽です。あなたは関係ありません。なにも持ってないんですから。
    • good
    • 0

NO. 3です。



彼氏さんの仕事、IT企業で安定ということですが、
業種で言うと、結構潰れる小企業も多いと思うのであまり安定では
ないと判断されるかもしれませんので、設立が新しいと難しい場合が
あると思います。

あなたは持病持ちということで、ローン組むのは益々無理だと
思います。

彼は元気でしょうか? ローンって元気に働き続けられそうな人にしか
組めないと思うので、、

結婚もどうなるかわからないのであれば、彼氏さんがローンを組んで
彼氏さん名義の家にしたら問題ないと思いますよ。

場合によっては、将来売れる家、貸せる家で無理せずローン組んで
購入すれば、その家に振り回されることもないですし、彼氏さんの
財産となります。

家賃を払い続けて何も残らないことを考えると、あなたと結婚する
しない別にしても、彼氏さんの将来の持ち家として前向きに考えることは
よいと思います。

具体的にローンが組めるかどうかの判断には、近くのある程度名の知れた
(人気の)不動産屋さんに相談してみましょう。

収入、職場情報、頭金どのくらい出せるか等を元にどのくらいの
予算の家が買えそうか相談に乗ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

個人情報もあるので、詳細は載せないで結果だけ載せたブログなのでしょう。


40過ぎという情報だけ載せたという事です。
嘘を書いている訳ではありません。必要な情報、全てを載せていないというだけ。
40過ぎだから借りられなかったのではなく、40過ぎの「その人」は借りられなかっただけの事です。
悪意があるかどうかはともかく、ミスリードではあるので、「嘘」という評価も間違いではありませんが、ネットとはそういうものですから、行間を読む事が大事です。書いてある額面、その通りそのまま解釈するから間違う。

「俺だよ、俺、カネ振り込んでくれよ~」
俺って誰だよ?という事です。
悪いとは言いませんが、騙される方にも落ち度があるという事です。
    • good
    • 0

いえ、そういうのは100%年齢ではありません。



これまでの借金履歴や、借金だけでなく、税金、カード支払い状況、
貯金によって、

あと、安定した職業についているかということ。
設立したての会社や、会社の業種によって不安定と取られた場合、
その職場での職歴が短すぎる場合、
自営業者が借りにくかったりってことがあります。

住宅ローンの場合、いくらの収入の人が、いくらの物件を購入するか、
いくらの物件に対して 頭金がいくら出せるかによっても関わってきます。

個人的には共同ローンはあまりお勧めしません。
共同ローンの場合、たいがい 二人の名義になり、
離婚等もしもの場合、二人の意見が一致しないと、売れません。

あなたは貯金もなく、パート勤務であればローン組むの難しいでしょう。。
しっかりした保証人がいない限りは。。

同棲している彼氏さんの職業によって決まるのかな~と思います。

個人的には、頑張って頭金を貯めて、早めに賃貸は卒業して、
毎月の家賃よりも安いローンで無理せず支払える 安い中古物件
(将来売れる家)を買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
私はまだ結婚するか決めかねていますが、自身が持病持ちでこれ以上仕事を増やすことも出来ないし年々悪化していく可能性も考慮して共同ローンとかなら私は彼氏の夢のために離れなくてはいけないからと思って質問しました。
彼氏の年収は中央値を超えていますが、都心で見たら恐らく並、職場はIT企業で安定してますがブログのことは関係なさそうですね

お礼日時:2021/09/17 11:39

嘘ニュースです


ネット情報の9割は嘘
ここの回答もそのまま信じるのは危険
ネットは匿名の世界なのです
嘘だらけで普通

でもそのブログはいくらなんでも酷いですね
デタラメもいいとこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デタラメなんですね…
たまたまその不動産屋のはなしだったのかもしれませんが
彼氏は思い通りに事が進まないと少し面倒なタイプなので困ったものです

お礼日時:2021/09/17 11:40

ローン総額、頭金、職業、年収次第かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってたんですよね
ブログのおばさんが旦那さんが家を買う時に度々不動産屋訪れてそう言われて無理だったーとか書いていたので。。

お礼日時:2021/09/17 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!