プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、台風や冷夏の被害で野菜や果物が高騰しますよね。

昔からずっとです。

これって、いまだに完全に防ぐ方法ってないのでしょうか?

台風にびくともしない格安のビニールハウスなんて開発できないんですか?

人工ではどうにもできない被害なのでしょうか?

A 回答 (6件)

工場の紫外線照射による屋内栽培などもありますが如何せん皆さんは太陽の元で栽培された野菜や果物を好みます。

だから作っても売れないのですよ。虫の被害もないし完全バランスで出来るとは思いますがね。
    • 1

格安のビニールハウスなんて台風一過で台無しになる。

しっかりした建物で人工栽培するにはコストがかかりすぎます。
    • 1

二宮金次郎の伝記に、ナスの味から、今年は冷夏と予想して作付けする野菜を変えて不作を回避したって話があります。

予測して、対策を立てれば、なんとかなることがあります。人間の知恵しだいです。
    • 1

いつどこにどんな気象災害がどんな規模でくるかが予想できないからです。

地球温暖化のため、大規模な気候変動が起こっているので、予想や予測が非常に困難になっています。仮に台風に強い格安のビニルハウスを作るにしても、どの程度の台風が来るか想定しなければ作り様がありません。
    • 1

No.2さんも仰っていますが、レタスなどは、いわゆる「野菜工場」で作られるようになってきてます。

天候も気温も水質の変化も一切関係なく育てられますし、病害虫も排除しやすいため無農薬で育てやすいため、今後も増えていくと思いますよ。
ただ、たくさんの日光やスペースが必要になる野菜には向きませんので、全ての野菜をその方法で、というのは、まだ難しいでしょう。(やってもいいですが、滅茶苦茶高価になるかと。)

> 台風にびくともしない格安のビニールハウスなんて開発できないんですか?

「ビニール」である以上、強度は限界があります。
そんなものを作るくらいなら、普通に工場を建てた方が良いでしょう。
    • 1

台風を完全に防ぐビニールハウスなんて、あるわけがないでしょう。

住宅が壊れるくらいですから、もしあれば、住宅に採用されているでしょう。人命に比べれば、ビニールハウスなんて二の次です。
ゴルフ練習場の倒壊事件はその後どうなったのでしょうか。あれは過失ですが。
    • 1