プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から家族というものが恥ずかしいです。周りから見たらごく普通の幸せな家族だし、私もこの家に生まれて良かったと思ってます。でも発表会とかを母だけならいいのですが、下の兄弟と一緒に見にきたり、おじいちゃんとおばあちゃんに見られるのがすごい嫌です。なんか恥ずかしいんです。もしかしたら後からいじられるのが嫌だというのもあるかも知れません。
あとあったかい家族とか、幸せ家族とか、家族に関連するそういうワードを聴くと「やめてくれー」と叫びたくなります。
共感できる方いますかw 私がやはり異常なんでしょうか。

A 回答 (6件)

私はいわゆる毒親の下で育ったので、質問者さんのような家庭が羨ましいですよ。

私からしたら贅沢な悩みではありますが、悩みは大小ではなく、本人が悩みに感じれば悩みですから、それも悩ましい事だとは思います。共感も出来ます。異常ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも贅沢な悩みだと思ってます。なんでこんな性格ひん曲がった私があんな優しい人がいる家に生まれたのか不思議に思ってます(笑)
回答ありがとうございます。

DNA的に滅ぶようにスイッチが入ったのかもしれないね。

• 0
この回答へのお礼

滅んでほしいとは思わないんですけどね…

一人ぼっちの孤児なら嫌ですが、家族がいるのが嫌てわかりません。

• 0
この回答へのお礼

家族がいるのが嫌というか、人に見られるのが恥ずかしいです…。

若い頃は皆そう思うものなので、ある程度は共感できますが全否定はしていません。

もう親が介護施設に入るような歳になればだんだんわかってくるようになりますよ。
なまじっか、いつも一緒にいるので嫌なところが目立つからそう思うんです。テレビに出てくる家族って作りもんですからどこにもいません。俳優が演技してるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつも一緒にいるからこそかもしれませんね。回答ありがとうございます!

分かります。

自分の家族は普通に仲良いし、父も母も好きだし、兄は・・まあ、あまり仲良くはなかったですが嫌いというわけじゃないです。
でも、なーんか、友達に見られるのが恥ずかしいというか、ムズムズするというか。
逆に、友達といる自分を、家族に見られるのも苦手でした。(もちろん、今の歳になったら、そんなことは無くなってますけどね。)
私は女ですが、男の子には、結構多いんじゃないかなと思いますよ。(質問者さんの性別は分かりませんが。)
母親に子ども扱いされている自分と、友達の前での自分って、ちょっと違うじゃないですか。
そういうのがバレるというか、まあ、とっくにバレてるんだけどそれが丸わかりになっちゃうのは嫌なのかな、と。

あと、私の場合、いわゆる「ホームドラマ」が大の苦手です。
(年齢がバレバレですが)「大草原の小さな家」というアメリカのドラマがありまして、結構人気だったのですが、私はほんと苦手でした。あと、「北の国から」とか・・・。
CMとかの「幸せ家族」的なものは、特になんとも思わないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

大学生になって、家族から離れたら考えも変わる気がします。回答ありがとうございます!

はい、全く共感できません。

しかしながら家族を社会悪と考えてこれをなくそうとする思想が現実にはあります。想像でしかありませんが自分も覚えていないような所で家族を嫌なものと感じる出来事があったのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも人前で披露した後、いじられるのが嫌だというのもあるかもしれません…。回答ありがとうございます。